※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの発達に関する心配があり、毎日つらい気持ちでいっぱいです。普通に成長する可能性について希望を求めています。

毎日がつらすぎるので吐き出させてください
自分が鬱状態なのもわかってます
でもどうにもできなくてつらいです

3ヶ月の子ですが発達障害があるとしか思えず
将来を想像しては毎日死にたいと思ってしまいます

①目を逸らす
 寝かせた状態ならまだ合いますが、抱っこしたら合いません。常に顔を横に向け、目を合わせようとすると逸らします。ママパパ以外は特に見ようとしません。見たとしても最初にチラッとみるだけ。
②ハンドリガードしない
③むきぐせが酷いのか起きている時に正面を向いていません。指しゃぶりをしながら反り返ったりもします。
④あやしてもほとんど笑わない
 ニコっとすることはありますが、あやして声を出して笑ったのはこれまでに2,3回です。電気やエアコンなどは見て笑います。人より物を見て笑うことのほうがおおいです。
⑤おもちゃに興味なさそう
 自分から手を伸ばすことはないですし、持たせても偶然掴んだだけで興味があるわけでないです。
⑥外出すると更に無表情
 人に声をかけられても見てないです。

首すわりもまだで運動面が発達する未来もみえません。

低月齢では発達障害は分からないことも充分理解しています。でもこれだけの心配要素があって何もないとも思えません..。希望がみえなくて毎日つらいです。

全て当てはまっていても普通に成長されたお子さんみえますか?希望をください。

本当につらいので批判等なしでお願いします..

コメント

私が発達凸凹があるのですが、赤ちゃんの頃から本当によく笑う子で目も合うし癇癪もなかったと聞きました!写真を見ても動画を見てもよく笑う普通そのものの赤ちゃんでした。
一方妹は赤ちゃんのころから全く笑わず、後追いもなかったですが定型です!

• ママリ

ママリ

ママリさんご自身が凹凸あるのですね。失礼な投稿をしてしまい申し訳ないです..
    いまの月齢ではどうなるか分からないですよね😔

• 10月24日
うさ

うちは次男がそんな感じでしたよー。笑わない、目が合わないとか。今は1歳5ヶ月です。最近まで気にしていました。増して双子の片割れや長男はそんなことないのに、違和感しかありませんでした。
よく泣くし、育てにくさがありました。
今はゆっくりですができることも増えてきたし、保育園でも指摘は受けません。
3ヶ月はそんな感じだと思います!気にしてしまうのはわかります💦でも3ヶ月の時間は今しかないし、笑いかけてあげたりしっかり遊んであげてください!

• ママリ

ママリ

双子さんでも違ったのですか😳たくさんあそんであげようと毎日がんばっているんですが、無反応が続いて心が折れてしまいます..。
    次男くんはいまは気になることはないですか?

• 10月24日
  • うさ

うさ

ほんと少し前まで近距離で目が合わないし、こっちの言うことを理解してない感じがしてました。あまり笑わないし。
    でも最近理解ある行動したり、言葉の末尾を言ってみたりともう少し気長に待ってみようという気になりました。
    気になるのは、多少ありますが、個性として成長を見守ってます!できるようになってきたこともあるし!
    なんか育児書、ネット、対象相手がいると焦ってしまいますよね💦
    なかなかすぐに結果が現れないのでモヤモヤしますが、心配ごとは口に出して相談したり、みんなの話を聞くのが1番です!

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

言葉の理解があるのですね😢✨甥っ子がすごく成長が早かったので、どうしてもそれと比べて遅すぎる..となってしまいます😢
    個性のレベルで成長してくれればいいのですが..😢
    まだ3ヶ月ですがドンドン月日が過ぎていくのに出来ることが増えず焦ってしまいます。

• 10月24日
  • うさ

うさ

3ヶ月はまだまだ大丈夫です!
    5ヶ月になるともっと変わるかもだし、あれ?歩かない!?とか思っても、うちの知り合いは2歳まで歩けず、今は全然歩ける子いたり、いろんな人がいますしね!
    気にしてしまうのが分かるので気にしないで!とも言えませんが、子どもの成長は教科書通りじゃないです!
    また5ヶ月とかにも心配になったら、書き込みして悩みを共有し合いましょう!

• 10月24日
結優

まだ3ヶ月なら焦る必要もないのかなって思います。

この月齢で、これらができなかったらうちの子おかしいんじゃないの!?って心配になりますよね。

成長してみてわかったんですが、うちの子は定期発達だけど、周りの子より一年くらい遅れてできるようになることがたくさんありました。

今でもタ行サ行は上手く発音できなくてシャとかチュになってしまいます😂

ブーブーにのれるようになったのは2歳、三輪車は3歳でした。

できないことがたくさんある=かわいい時期が周りの子より長いって思えるようになりました。

もう少し様子見てみてもいいかも思いますよ。心配なら保健師さんとか支援センターや小児科の先生に相談してみてもいいかと思います。

• ママリ

ママリ

比べても仕方ないと分かってはいるのですが、他の子よりもできないことが多すぎるしニコニコしないしつらいです..
    1年遅れでも定型発達だったらうれしいです。。
    一生意思疎通できないんじゃないかと思ってしまいます..

• 10月24日
  • 結優

結優

心配なことは保健師さんに相談してみてください。育児相談の日じゃなくても電話でもできます。直接行って相談に乗ってもらうこともできます。

赤ちゃんの頃は手当り次第、いろんなとこで相談しまくってきました。

相談したからって解決しないけど、気持ちは確実に楽になりました。またすぐに落ち込むけど、また少しだけ頑張ってみようって思えました。

だからこそ今があると思ってます。

• 10月24日
さくら

希望のあるコメント書けないかもしれませんが、良ければ聞いてください(* >ω<)

今はお子さんにいろいろ気になることがあるし、産後だしいろいろ考えて頭がまとまらないのかもしれません💦

まずはその状態の何が嫌なのか、何が不安なのか紙に書いてみるのはどうでしょう?😊
モヤモヤがなくなくことがなくても頭の整理にはいいかもしれません!!

私の娘は発達障がいです!!
毎日笑顔で過ごして友達もいます☆

私の弟は知的障がいです!!
作業所に通いながらグループホームというところで過ごしていて楽しいこともあるようです!!

発達障がいについては確かに今分かることはありません。
でももし発達障がいだった場合何が嫌でしょうか??
普通がいい??可哀想?育児が大変??不幸せ??

言えることは娘も弟も可哀想でもなければ不幸でも全然なくて健康で幸せです😊

もちろん綺麗事なしで大変なこといっぱいあります。
でも私たち家族も弟も笑顔で楽しく生活しています♪

思ってる感じのコメントではないかもしれませんが、障がいがあっても楽しく生活しているという希望になればと思って書きました☆

ちなみに私も発達障がいで過去は苦労もしましたが、今は楽しいです!!

• ママリ

ママリ

まず、もしこの投稿で不愉快に感じることがありましたら本当に申し訳ありません。
    子どもが生まれるまでは、将来娘とカフェに行きたい、一緒にショッピングに行きたい、大人になっても友だちみたいにお出かけしたい、、
    いろんなことを想像して楽しみにしていました。
    重度だったら意思疎通もできず、わたしが楽しみにしていることは一生できないだろうなと悲しくなります。自分のことしか考えていない最低な母親だと思います。。

ただ、発達障がいの方々が不幸せとは思っていません!
    皆さん、サポートを受けながら楽しく生きていらっしゃるのですね🥲
    正直受け入れるのはまだ難しいです..。でも、さくらさんの娘さんは笑顔で友だちもいらっしゃるとのこと、とっても幸せですね

• 10月24日
  • さくら

さくら

全く不愉快なんて思いません😊

なんと言いますか障がいの差別はいけないとか受け入れようとか言いますが、無理なものは無理です!!
    嫌なものは嫌です!!

将来弟や親の面倒を見ないといけないなんて絶対絶対嫌ですもん(笑)😅

なので自分の考えを無理に変える必要は全くないと私は思ってます!!

親として衣食住などやらなければいけないことさえやってればよくて、受け入れられない自分をダメだと思わずに、そんな自分を受け入れる方が心が軽くなりますし生活もしやすいこともあります!!

未来を考えて悲観してしまう気持ちは痛いほど理解できます。
    でも今を楽しむのも今しかできないことですので、今の可愛さを思う存分味わうのが人生得すると思います😊

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

お優しい言葉、ありがとうございます。
    悲観しても今何もできないことは充分理解しておりますし、それなら楽しく育児したほうが得なのも分かります😢
    気持ちのコントロールはむずかしいですね..

• 10月24日

二人とも発達障害です。

上の子は3ヶ月頃は
①目を剃らすなし②ハンドリーガードあり、③おぼえなく💦④あやして笑う🤣⑤オモチャ興味あり⑥外出無症状でした🤔

下の子は、目を剃らす、ハンドリーガードなし、あやして笑うなし、オモチャ興味ない、無症状でしたが、5ヶ月頃になると全て出来てました😃

発達障害でも症状それぞれ違います🤔
そして発達個人差物凄く多いと今できなけくても大きくなってつれ出来ることもあります☺️

今物凄く不安かもしれません😭

下の子もものすごーくゆっくり発達で、物凄い心配でよけ検索しまくります😅

いまも、同じ年齢のことの差はあり発達障害で身体障害ありますが、凄く元気で、凄く可愛いです☺️

将来不安もありますが今出来ること考えてやってます‼️☺️

• ママリ

ママリ

発達障害でも全然タイプがちがうのですね..
    ゆっくりでも成長してくれますよねきっと..

下のお子さんとタイプが似ていそうですが、3ヶ月の頃はあやしたときニコニコもしなかったですか?
    身体障害あるのは下のお子さんでしょうか💦なにか出産トラブルとかあった感じですか?💦差し支えなければ教えてください..😢

• 10月24日

退会ユーザー

ゆっくりでも成長してきます☺️

3ヶ月頃は生まれて病気もあり、GCUいたのですが、あやしても笑うこと無かったです😅

身体障害あるのは下の子おこさんです!

29週うまれ、脳内出血や色んな病気あり、先日MRI検査して脳室周囲白質軟化症(PVL)診断されました😅
    現在一歳十ヶ月です☺️

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか💦それは下のお子さんがんばりましたね!😭ママリさんも心配でしたよね..

GCUにいた3ヶ月頃というのは修正月齢ではなく生まれてからの月齢ですかね?💦

身体障害となると運動発達はどれくらい遅れていたのでしょうか

• 10月24日

退会ユーザー

生まれて4ヶ月かんいました!
    生まれた月齢です!

運動発達は、修正発達みておりそこまで遅れてる何時無かったです🤔

ですがお座りなど出来ていてもすぐ倒れたりずっと正座座りだったりと気になるところありました🤔

一歳すぎから少しずつ遅れてる、かんじあり、つたい歩きまでは、順調でしたが、そこから段々遅れ行きました🤔

自力で立ち、歩き始めたのは一歳七ヶ月でした🤔

生活面?でも、食べかみ出来なかったり、スプーン、フォーク使えない、ストローマグ使えないなどありました🤔

現在は、大分歩けるようになりましたが、両足麻痺あり、歩き方ぎこちなく、左足は特にずりながら歩いてます🤔
    腕も麻痺あるようです💦

スプーン、フォーク未だに使えないけど、食べ掴み出来るようになり、ストロー飲みも一歳4ヶ月ようやく出来るようになりました!

成長物凄くゆっくりですが出来ること増えてます☺️

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

そうでしたかー😢1歳頃まで分からなかったんですね

詳しく教えてくださりありがとうございました。
    うちはどうなるか分かりませんが精神面も運動面も成長してくれるよう願うばかりです

• 10月24日
きなこ

3ヶ月の時、首なんて全然座ってなかったですよ‼️完全に座ったの4ヶ月半とかでした!
ハンドリガードしてなかったし、おもちゃも全然でした!
今は7ヶ月になり自分でオモチャで遊べるようになりあやして笑うようにもなりました。
向き癖も少しずつ直ってきましたよ!
他の方も言われていますが可愛い時期を心配して過ごすのはもったいないと思います💦たくさん触れ合って写真撮って楽しんでください✨
保育士してますが、そんな小さいうちから障害がわかる子はいませんでしたよ。

• ママリ

ママリ

もったいないことも分かってるんです..
    目も合わせてくれない、求められていない、一方通行感がこの先も続くんじゃないかと思うとつらいものがあります。

• 10月28日
ままり

過去の投稿に失礼します。
現在同じような感じで悩んでいます。その後の様子はいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    娘は1歳1ヶ月になりました!

どこまで成長をお伝えすればよいか迷いますが、上から順に
    ①成長していくにつれ徐々に目を逸らすことはなくなりました!いまでは見て見てーというような共感の視線もあったり、抱っこでも見上げてくれたりします。やはりすごく目が合うタイプではないような気がしますが、逸らすことはありませんし気にならないです!
    ②結局ハンドリガードしませんでした。4ヶ月頃からおもちゃをもてるようになりました
    ③首がすわった4ヶ月まで気になりましたが今は気になりません
    ④この頃に比べたら表情豊かになりました!SNSでみる赤ちゃんのようにゲラではないかもですが..かくれんぼ等で爆笑してくれます☺️
    ⑤これも4,5ヶ月頃から自分で手を伸ばすようになりました!
    ⑥今思えば、ですが、外に出かけただけでニコニコな赤ちゃんってあまりいないかもしれません😅5,6ヶ月頃から外でもあやせば笑ってくれますし、人に声をかけられるとジッとみるようになりました

現在の様子としては、
    9ヶ月頃からパチパチバイバイ等の真似っこが沢山できるようになり、いまは模倣が得意ですし、指差しも同時期からできるようになり(間違えることもありますが)応答の指差しまでできます!言葉の理解もすすんでいるので意思疎通とれると感じることが増えました😊

低月齢の頃は、意思疎通もとれない、SNSでみる赤ちゃんみたいに笑わない、目もあってるのか分からない...で、正直ずっと病んでました💦
    1人目ってほんと分からないですよね😢
    うちの娘がこのあと問題なく成長するかはまだわかりませんが、この質問をしていた頃には想像もつかないくらい成長しました✨

• 8月10日
  • ままり

ままり

詳しく教えて頂きありがとうございます。まだ3ヶ月といえど、この違和感は?と日々疑って暗い気持ちになっています。娘から求められていない事が1番辛いです。全く同じような感じでしたので、成長されていると聞いて嬉しいです。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

うちも半年くらいまでは求められていない、ママが誰かもわかっていないんじゃないかと毎日泣いていたのでお気持ちわかります。
    でも7ヶ月頃から人見知り場所見知り後追いが徐々にはじまり、ママはちゃんと認識しているように感じました🙂
    最近は指差してママー!と呼んでくれますよ🙆‍♀️

母親の勘はあたるともよく聞きますが、当たらないこともあると思っています。
    実際この頃のわたしは1歳で診断されるレベルの障害があると思い絶望していましたが、ありがたいことにその勘は外れました💦

わたしでよければ何でもお答えするので何でも聞いてくださいね!

• 8月10日
  • ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます。私の娘もそんな風に成長してくれる事を願います…。
    本当にこの勘だけは外れて欲しいです。ありがとうございます。また気になる事ができたら質問させて頂きたいです。

• 8月10日