※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🐹
妊娠・出産

産後の過ごし方や経験について、1歳3ヶ月の子と15週の妊娠中の子を持つ方のアドバイスを聞きたいです。車の運転や家事、育児について教えてください。

皆さんに質問です。
現在1歳3ヶ月の子とお腹に15週になる2子がいます。
里帰りはしない予定です。
皆さんの産後の過ごし方、経験など聞きたいです。
出産後の車の運転や、家事、育児など

コメント

るてろ

3人目、実家は徒歩圏内ですが頼る予定だった実母が出産直前に入院し急遽頼れなくなりました。

産後1ヶ月経つまでは夫が勤務調整して子供たちの保育園の送り迎えやお風呂、家事、子供との散歩などをほとんどやってくれたので私は赤ちゃんのペースに合わせて過ごしていました!
ご飯作りも冷食を利用しつつ夫が頑張って作りながらって感じでどうにか頑張ってもらい、産後2週間過ぎから私が作ってます。
車の運転は必要最低限産後1ヶ月までは控えました。
とにかく無理をすると将来に響くので(更年期など)極力動かず安静にしていました😌

• 新米ママ🐹

新米ママ🐹

旦那さんの助けがあるのとないのでは違いますよね🥹私は実家にも義理の親たちにも頼れなさそうでどうしたものか悩み中です。退院後から動けるのかも不安ですし。

• 10月24日
  • るてろ

るてろ

そうですね💦
    夫は育休は取らなかったのですが勤務調整でどうにかなりました🥺

うちも頼ろうと思ってた実母が頼れなくなり、義実家はそもそも遠方で頼れず…。
    上のお子さんは保育園に行かれていますか??

• 10月24日
ゆぽ

次男三男は里帰りなしで、旦那も育休なかったので退院した翌日から通常通り生活してました💦
車の運転も普通にしてました💦
動きすぎたせいか悪露がなかなか治まらなかったり、元々生理周期はしっかりしてる方だったのに生理不順になって不正出血が多くなったりしてます💦
産後は休めるならゆっくり休んだほうがいいです😭

ぞの

上の子が2才5ヵ月で二人目出産、里帰りなしでした。
車の運転は退院後すぐにしていました!
義母が10ほど手伝いに来てくれていましたが、運転出来ないし上の子連れての外出も難しかったようなので、退院したその日から車で上の子と公園に行ってました😅
家事は10日は義母にお願いして義母が帰ってからはめちゃくちゃ手抜きしながら普段通り、新生児連れての外出は控えたったので2週間は家に籠りっぱなしで夫の休みの日に上の子を公園や動物園やら連れ出してもらっていました。

上の子の赤ちゃん返りもほとんどなく下の子もあまり手がかからないタイプだったので思っていたよりは何とかなりました!