※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよえる
家族・旦那

離婚しようか悩んでいます。夫とは結婚して10年、6才の息子がいます。子…

離婚しようか悩んでいます。
夫とは結婚して10年、6才の息子がいます。
子供が産まれてから、私の要領の悪さに
すれ違うことが増えて
今まで散々なモラハラ発言がずーっとありました。
気を遣えない、要領悪い、遅いなど。

元々、夫は子供が好きでは無いタイプですが
私が絶対、子供は欲しくて生ませてもらいました。
おもちゃを買い与えたり、ゲームを一緒にしたり
子供も大きくなってきたので、テーマパークに
連れて行ってあげたり、子供が喜ぶことは
してくれるところもあります。

でも自分の機嫌でイライラもかなり出す時もあります。
子供に怒鳴ることもあります。
1年前から夫の転職で週末しか会わなくなりました。
週末しか会わないのに、その週末でさえ
夫婦喧嘩します。内容は子供のわがままを
私がききすぎてることや、支度が遅いこと
私が子供にしっかり
注意して怒れてないことなどが多いです。
夫は家族で出発前、子供の準備など私がしてる間
すでに玄関を出て、外で待ってるタイプです。

子供もわがままに育ってると言われれば
そうかもですが、私が言ってもなかなか言う通りには
いきません。
旦那が怒鳴ると怖くて言うこと聞くのですが
それも言い方に気をつけてほしくて
怒鳴るじゃなく、冷静に叱ってほしいのです。
それを伝えると、いつもそもそも私が
俺がそこまでいくまでに
止められないのが悪いとかケンカになります。

ショッピングセンターに行った際なども
子供が買い物嫌いでグズグズしてると
すぐキレてます。
子供のあそび場所など
付き合ってくれません。
自分は見たいものを見終わると
車で先に寝てたりします。
いつも私が子供に付き合い、
自分の見たいものは見られません。

ささいなことの積み重ねなのですが
この人と一生一緒にいると思うと辛いです。

旅行に行ってもホテルの悪いところや
ご飯がまずいとかひたすらマイナス発言ばかりだし
私と子供の写真など全く撮ってくれないし
この人と旅行に行ってもつまらないなって
いつも思います。

でも仕事はできるタイプな夫なので
稼ぎはまぁ良いほうです。

私も個人事業で月40万くらいの収入は
ありますが、離婚して土地が変わると
また1からスタートな仕事なので
すぐに収入に繋がるかなど
1人で子供を幸せにしてあげられるのかは
不安があります。

今は駅近で学校も近いし、新築でキレイな家で
周りにはお店も沢山あるし
不自由のない暮らしなので
私が我慢すれば子供は
このままの方が幸せかなとも思います。
もうすぐ小学校入学で、保育園の友達も
だいたい同じ小学校で、楽しみだろうし。
子供のこと考えると今がベストなのだろうけど。


子供2人目もどうしても欲しくて
産みたかったのですが、なかなか授かれず。
週末しか夫は帰ってこないので
産むことができても
やっぱりキツイかなとか、
単身になるまでは、2人目いらないと
言われてて、単身になったから
そんなに欲しいならって感じなので。

離婚して
もっと幸せがあるかもなんて
自分本意で子供の未来を悪くしたくないですし。
とても悩みます。

皆さまなら
子供のために離婚をとどまりますか?

コメント

ぷりこ

私があなたなら、離婚すると思います。
文章を読む限り、歩み寄ってくれないイメージがしました。
小さい子供に怒鳴って言う事を聞かせるのは、6歳なら出来ると思います。
でもそうじゃないですよね。子育てって。
今後の為にもならないと思います。
子供のメンタルの面でも。
支度等も外で待たれるならいない方がマシだと思ってしまいます。

  • まよえる

    まよえる

    ずっとずっと子供が2才くらいから
    怒鳴り散らされていたので
    離婚したいと思ってたのに
    もっと早く決めれば良かった、
    子供が小さいうちに
    物心がつく前にと
    今なら思うのですが
    もう少し大きくなったら変わるかなとか、変わらないですね。
    歩み寄りしてるらしいですが
    たまに大爆発されるので
    やっぱり人は変わりませんね!
    ご意見、聞けて嬉しいです。
    ありがとうございました。

    • 10月23日
いちご

さっき私も離婚について質問しましたが、うちのことかと思いました。
全く同じ悩みです…
違うのは、私が専業主婦で収入がないことです。
もう、離れたいきもちでいっぱいだけど、私が我慢したり、うまく取り持っていくほうが子供のためなのか、もう分からない…辛いですね。

  • まよえる

    まよえる

    投稿探したのですが、いまいち探せませんでした。同じなのですね( ; ; )
    お子様2人だと尚更、決断できないですよね(><)機嫌が良い時の夫には
    子供も懐いてるし、
    私が我慢すれば、全てが
    丸く収まるのは分かってるのですが
    辛くて1人で涙があふれることが
    よくあります。子供も6才にもなると
    友達もいるし、思い出もあるだろうし、
    ほんと難しいです。

    • 10月23日
  • いちご

    いちご

    探してくれたんですね💦
    時間取らせてしまってすみません😢でも本当に同じ気持ちです。
    そう、機嫌がいい時の旦那には懐いてるし、ちょっと旦那が怒っても、子供は健気で、嫌いにはならないんですよね。
    私が我慢すれば…って本当にそう思って、旦那が切れたりしても、なんとか明るい雰囲気にしてみたり、頑張ってきたつもりだけど、もう何度も何度も泣いて、こんなこと一生続けていくのかなって。
    子供が巣立つまでは…と思ったこともあったけど、きっとその時になれば、「子供が子育てに行き詰まった時、遠慮なく帰ってこられる、遠慮なく金銭面でも頼れるほうがいいよな…」と思うだろうなぁって…だからやっぱり離婚できないかな、いや、逆に早めに離婚してしまったらいいのかな、とか、答えが全く見つかりません。

    • 10月23日
  • まよえる

    まよえる

    本当に子供の将来が心配ですよね。
    ずっと一緒に住んでると
    日々、本当に辛くて離婚しようと
    思ってたのに、うちは単身になり
    週末しか会わなくなって1年すぎ、
    これならやっていけると
    思ってたんですが、その週末すら
    喧嘩になったり、子供や私に
    イライラしてる姿を見ると
    週末すら辛くなりました。
    でも、
    そうなんですよね。子供はどんなに
    怒られても健気に嫌いにはならないんですよね。
    怒ってる時のパパは嫌いだけど
    優しい時のパパは好きと
    切り替え上手です!
    最近、悩みすぎて当たると評判の
    占いに行ったのですが、離婚したら
    その後再婚できて、
    離婚して良かったって
    思える日が来ると言われました!笑
    それを聞いたら、たかが占いですが
    離婚しちゃおうかなと、頭がそっちに傾いてしまって
    尚更悩んでいます。笑

    • 10月23日