※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

育児や仕事でストレスを感じ、イライラや無気力に悩んでいる女性が、パニック障害や鬱病について相談しています。

パニック障害、鬱病について。

最近自分自身おかしいなぁって思う事があり投稿させて貰います。
二人目を産んでから何をしててもイライラしてしまいます。
あんだけ可愛かった上の子すら可愛いくないと思ってしまったり
元々アクティブな方だったので、
結婚を機に旦那の地元(クソど田舎)に引っ越したのですが
私の地元は都会な事もあり、コロナ禍になる前は2ヶ月に一度は子供を連れて帰り家族や友達に会ってリフレッシュしてました。
それがコロナ禍なり帰りたくても帰れない
帰ろうとすると旦那にグチグチ言われ妊娠したりしたので
かれこれ2年半ほど実家には帰れてないですし、友達にも会えてない状況です。
そんな事があり、今年4月から職場復帰をしたのですが
下の子が毎週のように呼び出しからの病院行くっての繰り返して
まともに仕事にも行けてなくて、4月から毎月7日出勤ほどです。
会社は子供小さいからね仕方ないよ、と言ってくれるのですが
私だってそら稼ぎたいし何より仕事内容は嫌いでも職場自体が大好きなので、上の子の時は朝から晩までフルで働き土日出勤もしたりして、いっぱい稼いだお金で子供と遊びに行く事が頑張れる糧でした。
それが最近仕事に行っても無気力で私の事いらないと思ってるよな〜とか
子供が体調不良でって電話する時も、嘘だと思われてるんかな〜とか
仕事中も呼吸がしんどくなったり叫びたくなったりするようになりました。
ちょっと子供(下の子)が体調不良っぽいと、すぐ旦那が休ませた方がいいなど言われ
それでこの前大げんかにもなりました。
そうやって簡単に言うけどわたしにも仕事はあるし、母親だけど私だけが休まないとあかんの意味わからん!お前の子供でもあるねんからお前が休めや!お前は働けてええよな、休みの日はゲームしてるだけやし!ってブチギレちゃいました。
なんで私だけがこんな仕事休まないといけないのかも分かんないし、なんでこんな体調不良ばっかり続く息子にもイライラします。
その後色々限界で車で一人で泣きながら運転してたら2時間も経ってました。
妹に相談すると、一回精神科行ったら?って言われました
妹とは小さい時から一緒で中学生で親共々に捨てられた時に
二人でどん底から這い上がってその後妊娠中に捨てられた私と息子も面倒見たる!って、言ってくれるぐらい頼りになる妹です。
そんな妹が、今の私は私じゃないと、一番近くに居たからこそ分かるって言われました。
本当語彙力無くてただ淡々と文章にしたので読みづらい箇所もあるとは思うのですが、
同じような環境又は同じような症状の方で
パニック障害や鬱病などなった方いたりしますか??
ただの育児疲れだと思っているのですが、前まで生きててイライラする事なんてほとんど無くイライラしたとしても生理前のほんの数日とかだったのが、ここもう最近は朝起きるのもしんどく朝からずっとイライラしんどいの繰り返しです。
何かアドバイスなどあればお願いしますm(_ _)m

コメント

一回お住まい場所の(町か区かどこか)担当の保健師さんとお話ししてみてはいかがでしょうか?
一対一で1時間くらい話せるようなものが月に1回とかありませんかね。

若しくはお勤めの会社の福利厚生でカウンセラーさんとお話し出来るとかありませんか?

第三者に話してみて、そこから心療内科でも良いかもしれません。

心療内科に行っても良いかもしれませんが、初診が2.3ヶ月待ちとかザラなので。
逆にすぐに予約取れる所は評判悪い所が多いので気をつけて下さい。

わたあめん

わかりますなんか(;><)
あたしも話せる知り合い皆無
嫁いだため地理もわからんし
友達にきがるに会えない(;∀; )
妊活もしていてなかなか授からないし毎日ワンオペ(;><)
パニックなりました
会社のトイレで過呼吸に(;><)
死にそうでした汗

内科でパニックとわかりなんとなくほっとしました
医者も優しい方だからかな?落ち着いたら内科で薬飲もうかなておもいます

ミント

辛いですね。
私もパニック障害になって3ヶ月が経ちます。
元々精神科にお世話になっていたので、発作起きてすぐ受診しました。
心って目に見えないから余計理解されにくいし、自分でも我慢しちゃいますよね。
でも、中々良くなるには時間がかかるので受診するなら早めがいいと思います。
あと、うちの息子もめちゃくちゃ体調壊しやすいタイプで本当に辛かったんですが、R1のヨーグルトほぼ毎日食べだして本当に強くなりました。ちなみに家族全員風邪ほとんどひかなくなりました。
うちは金銭面で余裕ないので、ヨーグルトメーカーで作っているのですが、おすすめです。