※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

実母が狭心症で倒れ、死に関する話をするようになり、そのことが私にとって苦痛です。母の死を考えると気が滅入ってしまいます。

吐き出すところがなくここで吐き出させてください😔

実母のことなんですが、もともと難病を患っており私が小学生の頃から入退院を繰り返していましたがここ10年以上は入退院しておりません。
難病がありながらも仕事をしていたり私と旅行に行ったり楽しく過ごしていました。(去年仕事は退職しました)

しかし今年実母が狭心症で倒れ救急車で運ばれカテーテル手術によりなんとか回復したのですが、今回詰まりかけてた血管とは別に心臓の大事な血管がもうひとつは完全に詰まっていたようで、それも10年ほど年季の入ったものだったようです。
母は狭心症の時すごく胸が苦しくて痛くてこのまま死んでしまうのかと思ったようです。

このことがあってから母は元気がないというか、私と会っても必ず1回は、自分はもう10年も生きられないと思うとか終活しないととかとにかく死に関する話を必ずしてきます。

死を感じる出来事があったからきっと長生きはできないと思っているのだろうけど自分の母親から死に関する話を聞くのがとても苦痛です。
母と会うと家に帰っても漠然と母の死についてずっと頭の中で考えが止まらなくて気が滅入ってしまいます😔
死んだ時私の精神状態はどうなってしまうんだろうとかとにかく考えたくないのに頭の中はぐるぐるそんなことばりでいっぱいいっぱいです。

質問でもなんでもなくてごめんなさい😔

コメント

ままり

んーー。難しいとは思いますが、人間いつか誰でも亡くなります。
ネガティブに死ぬ事を聞くのは私も嫌ですが、亡くなった後に、お母さんどうして欲しかったんだろ…と悩むよりは色々と聞いておいた方がいいと思います。
亡くなった事を知らせて欲しい人や逆に知らせないで欲しいひと、お墓はどうしたいとか。
もちろん、生きる事へのポジティブさは忘れないように、楽しい事や楽しみを見つけるように旅行や遊びも誘います!
大病をした後は誰でも気が弱くなります。その弱さも含めて受け止めてあげられると良いですよね😊
まとまってなくてすいません💦