※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
家族・旦那

夫がいると超絶ワガママになる息子。小1の息子です。私の言うことは基本…

夫がいると超絶ワガママになる息子。

小1の息子です。私の言うことは基本聞きますし私に言ってもダメなものはダメと言われるのがわかっているのでワガママの無駄打ちはしません。私にだけ甘えてきたり私にだけ優しいです。

夫は息子に甘く向き合う気がありません。癇癪起こされるのが面倒でなんでも言うこと聞いたり物で釣ったりゲームの話で気を逸らしたりととにかく面倒だから誤魔化してばかり。夫に息子の癇癪を治めることはできません。普段からそのように誤魔化してばかりなのでどう対応すれば息子に対して効果的か、こんな時は何を言っても息子の耳に入らない。などというコツがわからないのです。癇癪起こして物で釣ってダメなら無視して逃げて結局私が治めます。いくら言っても聞く気がないので自分が困るだけと思ってもう夫のことは私は放っておいてます。

当然息子は夫の言うことなど聞かず、夫がいると私と2人の時ではありえないようなワガママを連発してきて家族でいるのが本当にイライラして発狂寸前です。

家族でレジャーなどに出かけると、お昼食べようとなってもいつまでも食べたくない!おなかすいてない!とゴネたりお昼何にしようか?となっても食べたい物ない!いらない!などここのところ毎回です。出かけるのにAかBどっちにしようかとなってもどっちも行きたくない!Cがいい!と八つ当たりとしか思えないようなワガママを言います。平日の家での夕飯も夫がいると食べたくないとか部屋が暑いから嫌だと意味のわからないワガママで暴れていつまでもごはんを拒否します。私と2人の時は絶対にそんなワガママ言いません。

宿題や勉強も夫がやらせようと声かけしたり見てあげようとしても全くやらずふざけてばかり。舐めてるんです。ゲームの時間も守らない。注意するとキレる。最近の夫と息子はただ好きなゲームを一緒にするためだけの仲間という感じです。息子は夫にゲームの話しかしません。壊れた機械のようにずーーーっとゲームの話。はたから見てる私の方が頭おかしくなりそうなくらいゲームの話しかしません。休日は夫は息子とゲームする為だけの人。とにかく夫がいる時の息子のワガママぶりに腹が立って仕方ないし息子の対応法が全くわかってない夫にも腹が立って仕方ないです。

息子は夫のことを舐めてるってことですよね?

コメント

妃★

なめてます。分かります。うちもそれに近いです。
夫が叱っても、偉そうな反撃を息子がするのを見るのもイラッとしますし。
私が厳しいのも同じで、甘えてくるのも私というのも同じです。小3です。
宿題と夫と子供だけを置いて、Switchとタブレットを持って私が出かけても夫が夫のスマホでアホ動画を見せてて、私が何時間も家を空けても帰宅すると宿題が終わってなくてうんざりw
解決策は「ママの根性」しかない感じです。宿題してる時は、「パパ出禁」ですwむしろ「パパ筋トレ行ってきていいよー」という感じです。
やることが終わったらパパと無限ゲーム。
出かけた先でいろいろグズグズだと、「ママは帰るから、あとは2人でよろしく」と放置です。

• おれんじ

おれんじ

わぁ本当に全く同じです!本当、ゲーム、動画がなければ2人で家で過ごせないんですよね。夫出禁も本当わかります!夫がいると息子の気が散るだけなので邪魔です。休日は朝からさっさと2人でゲームさせて、終わったら夫にはどっか行ってきていいよと言います。そうしたら息子は私と2人でちゃんと勉強もするし穏やかな時間が過ごせます。お昼食べたくないとか馬鹿なことも言わないし。

出かけた先でグズグズ→帰るから2人で宜しく。本当わかります!付き合ってられないですし、そういう展開も見え見えなので最近はなるべく家族で出かけずどちらかが息子を連れて出かける図式にしています!

• 10月23日
  • 妃★

妃★

そういう解決策でいいと思います。いずれ落ち着くと信じて、夫に対してはイライラしないで過ごしています。

本日息子は漢検受験してて、私は付き添ってきて、待ち中です。
    私と出かけたら電車を調べたり目的地を調べたり、全てが息子の学びですが、夫と出かけたら全部夫がやってくれてしまうので息子は何にも考えずに好き放題のワルワルデーで、それならそれでいいやと思っています。

合格したら「ママのお手柄w」くらいに思うようにしています。

• 10月23日