※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の小学校教員が、病気で休職中。産休まで休むか悩んでおり、診断書が必要。医師は長期の診断書は難しいと言う。金銭面での負担もあり、他の医療機関で診断書を取得する方法を模索中。夫は管理職に怒り、心療内科への診断書取得には反対。他の先生方に迷惑をかけるのが心苦しい。相談やアドバイスを求めている。

どなたか広島で長い期間の診断書を書いて下さる産婦人科を知りませんか。
初めて書き込みをします、分かりにくく長文になってしまい申し訳ありません。

妊娠5ヶ月で、小学校教員をしています。
妊娠悪阻で働ける状態ではなく、病休で仕事を休ませてもらっています。
2週間、1ヶ月、1ヶ月と病休を延長していますが、少しずつ悪阻も落ち着いてきたので、次からは仕事復帰しないとと思っていたところだったのですが…
先日、管理職から「このまま病休を取得し、産休まで休んではどうか」と打診がありました。
今の状態では細切れになってしまうので、代理も来ず、現場では私の担当クラスの穴埋め等とても迷惑をかけています。
以前円錐切除術を受けており、復帰してからも切迫の可能性は普通より高く、周りに気を遣わせたり、急に休んだりすることがないとは言えない状況で、私自身復帰することにかなり不安はあります。
2月から産休取得予定なので、不安定な状態で復帰しても、たった3ヶ月足らずでまた休みに入り、また担任不在になってしまうので、子どもたちにも保護者にも不安や不信感を与えてしまうことになります。
特殊な職業なので、管理職がこのような打診をしてきたこともよく分かりますし、このまま病休を取って代わりの方に来てもらうのが1番いいと思っています。

しかし、休みを取得するには診断書が必要です。
担当医には、職場の状況を説明し、1ヶ月単位ではない診断書を書いてもらうことはできないか相談したのですが、妊婦はその時々で体調が変わるから何ヶ月も先のことは書けないと言われました。
それはそうですよね…。
それに、今は悪阻で書かれていますが、落ち着いて来ています。
微熱、下腹部痛、立ちくらみ、倦怠感などはありますが、それだけで診断書を書いてもらうことはできません。

そうなると無給で休職するしかないと思うのですが、金銭面でかなりきついです。

今の産院以外で診断書だけ長めに書いて頂くことはできないのでしょうか。
やはり、心療内科等で不安を話し、そちらで診断書を書いてもらうしか方法はないでしょうか。

ちなみに夫は教員ではないので、このような打診をしてきた管理職に怒り心頭で、心療内科に行くなんて有り得ない、現場が何とかするべきだと言っています。
私としては、フォローして下さっている他の先生方の状況を思うと、これ以上ご迷惑をお掛けするのは本当に心苦しく、不安定に職場復帰する方が気まずいと思っていますm(__)m

どなたか、ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

病院職ですがそのようなことはできないと思います。

現状で書いてもらえるだけ書いてもらってあとは落ち着いていれば欠勤になっても仕方ないです。

診断書があるということはその間傷病手当などがありますよね?それは診断名があってのことです。
診断名がないのに診断書を書くことはできないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

やはり、そうですよね…。
    お医者さんも嘘を書くわけにはいかないし、その通りだと思います。

ありがとうございます。

• 10月22日
ママ

19wから切迫で休職しています。
産科の医師からは34wまでの診断書を出すことは出来ないので、4wごとに診断書を書いてくれることになっています。
今もまずは4wだけ診断書を書いてもらって、職場に提出し、病欠扱いになってます。
4w後また診断書を出してもらい、その都度更新していく形です。
私の他にも切迫で休職している方がいますが、その方も4wごとに休んでますね。
病院によるのかもしれませんが、基本的に産休まで診断書を書いてもらうことは出来ないのでは無いでしょうか?
4wごとに書いてもらうのが一般的なのかな?とは思いました。
診断書の内容は、そのまま悪阻で書いてもらってはいかがでしょうか。落ち着いていても、書いてもらって良いと思います。
それかお腹がよく張るなど症状を伝えて、切迫として診断書を書いてもらう、とかですかね。
心療内科に行く必要は無いかと思います。
職場には長期の診断書は書けないので、都度になると伝えるしか無いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

やはり、どこも4週ごとですよね…。

アドバイスありがとうございます。

• 10月22日
🔰

4週ごとに出してもらって休みましたよ。
3ヶ月は他のところでも無理かなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

やはり4週ごとが限度ですよねm(__)m

アドバイスありがとうございます。

• 10月22日
あめこ

千葉県住まいです。
18週から出血による自宅安静となっています。
(24週で復帰しましたが、再度出血したので今も自宅安静中です)
切迫は言われていません。

最初は有給を使っていましたが、途中から傷病休暇へ切り替えました。
その際、病院からは診断書でなく母健カードを出してもらい、主治医からは期間はいつ迄にする?休みたいなら出産予定日まで書くよーと言われました。
結局、ビビって次の健診日までにしましたが💦
会社は母健カードで傷病休業が取得出来ました。
健康組合の方は、傷病申請書を病院に書いて貰わないといけないので、そちらも申請して出来上がっているので次回健診日に受け取る予定です。
(こちらも受付事務へ書類申請した際、期間はいつからいつまでですかー?と軽い感じでした)

因みに地域では大きめの総合病院です。
参考になるか分かりませんが、こんなケースもあるのでコメントさせて頂きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

出血、心配ですね。
    自宅安静中もしんどいですよね。。
    そうなんですね。
    母健カードだとまた違うのかな?
    私ももう一度先生に相談だけしてみます。

ありがとうございます。

• 10月23日