※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姉が統合失調症と緊急精神病で2ヶ月の入院中。子供2人の面倒を見ているが、回復の見通しや生活の継続に不安。同じ経験をした方の話が聞きたい。

精神病のことで相談させてください。
不快な方がいらしたらごめんなさい。

姉が統合失調症と緊急精神病にかかりました。今は緊急入院で2ヶ月ほど入院となるようです。

小学生の子2人いるので今は私が面倒を見ていますが…姉はどこまで回復できるのか、この生活は今後ずっと続く覚悟が必要なのかめちゃくちゃ不安です。

個人差があることは承知しています。

身近におなじような病気の人がいるとか、ご自身が体験されたなどあれば、ここまで回復できた(自動車の運転問題ないくらい回復したなど)という話が聞きたいです。

姉はシングルマザーで同居の母がいますが母も難ありな性格というか…子どもたちを任せられるようなタイプではありません。。

コメント

母が統合失調症で緊急入院してました。毎回2〜4ヶ月で、年に1回か2回。
回復することは無く、むしろ過度なODに年老いた身体は耐えられなくなり、40歳で無くなりました。自殺です。

• ママリ

ママリ

お辛い話なのに教えていただきありがとうございます。
    やはり、深刻な病気なのですね。

• 10月23日

退会ユーザー

生活保護だったので車も持てず(そもそも運転も禁じられ)
    波はありましたが落ちるときは際限無いですね…

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

周りにサポートしてくれる人はいましたか?
    例えば行政のサービスとか。

• 10月23日

退会ユーザー

いないですよ。母子家庭で母の両親や妹も近くに住んでましたが田舎なのでなんにも。
    買い物も私(当時小学生)が行ったり、家事もこなしてました。入院してたときは病院が車で1時間半かかる場所だったので、月1回のみじいちゃんか別居離婚済みの父に連れて行ってもらってました。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

すごく大変でしたね、やっていけていたのがすごいです。
    19さんは施設で生活していたことはありますか?

姉の子ども達をどうしようか考えていて、、

• 10月23日

退会ユーザー

ありません。
    というのも母に本格的に症状が出始めたのは小1の終わりからで、姉(2歳上)も居ましたし、いざとなったら父の方に行くというので話がついていたので…
    母は生活保護でしたが、父は所謂富裕層だったので…^^;

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね、色々聞かせていただきありがとうございました。

• 10月23日
ママリ

すごく仲良い友人が統合失調症です。
2人いるのですが2人とも良くなったり悪くなったりを繰り返してます…
1人は年に何回かは入院もしていてその期間は子供を施設に預けてます。
もう1人の子は入院までは行かないけど悪化すると何もできなくなるから実家に帰ってます。
入院してる子は調子の良い時は車の運転もして子育てもしっかりやってますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    個人差あるにしても波がありそうですね😢

• 10月23日
ミッフィ

統合失調症で徘徊奇行がありました。入院はせず薬だけで良くなりました😊

• ミッフィ

ミッフィ

もう服用して4年くらい経ちますが再発してないです!車も運転できます😊

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。再発ないパターンもあるのですね!すごいです。

• 10月23日
  • ミッフィ

ミッフィ

中々薬が合わなくてよくならない人も多いみたいです💦
    お姉さんも良くなるといいですね🥺

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💦

• 10月23日
りり

統合失調症ですが、A型作業所で働いています。過去に入院もありましたが、投薬をしっかり行って、健常者に間違われるくらい元気です