※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜2時間おきに授乳で起きることが続いており、普通の月齢なのか不安。トントンで寝かせようとしてもすぐ起きてしまい、授乳を繰り返している。同じ月齢の子育て経験者からアドバイスを求めています。

4ヶ月の息子、夜2時間おきに起きる度に授乳で寝かせていますが、癖になっているんでしょうか?

3ヶ月になる前から続いており、毎日眠くて頭がぼんやりします…ついに先月には車を擦りました…運転控えています😅

町の相談では、絶対お腹すいてないからトントンで寝かせられない?と言われましたが、トントンで再入眠したと思ってもまた5分もしないで起きて、結局授乳してしまいます。

また、夜中になるとトントンでは寝ず、だんだんヒートアップしてギャン泣きになり、起きてしまうのでは!?となって、結局授乳です…

今の時期しょうがないと授乳にしていますが、普通はもっと寝れる月齢なんでしょうか…

お姉ちゃんの時もあまり続けて寝れる子では無かったので、普通が分からず…

同じ月齢子育て中の方、アドバイスいただきたいです😅

コメント

maru

うちは3時間おきです🫠
しんどいですよね...寝不足続きだし...
新生児の頃から起きる間隔変わりません(笑)

長男の場合は2ヶ月頃から10時間丸々寝てたので、次男は寝るのが下手なんだと覚悟してます...

• りこまま

りこまま

お互いしんどいですね🫠
    うちは3ヶ月前まではむしろ寝かしつけ要らずで、よく寝る子だったので、とてもよかったんですけどこうなってしまいました🤣

上の子も寝るのが下手で、1歳で断乳するまで細切れ睡眠だったので、諦めた方が良さそうですね…

• 10月22日

まったく同じで共感しかないです😭😭😭
結局授乳してしまってますし、毎夜2時間くらいで起きます(´・ω・`)
育児の記事読むと夜通し寝れるようになる子もいますって書いてますよね😢
うちには当てはまりません🫠

• りこまま

りこまま

共感ありがとうございます😭

育児本や記事に全く共感できませんよね〜参考にもならず!
    1歳までこのままなんだなと腹を括るしかないのか…🫠

お昼寝も、なんだかんだ、スマホ見て終わってます🤣

• 10月22日

退会ユーザー

昼寝、スマホ見て終わるのわかりすぎます🤣🤣🤣🤣
    本当そろそろ頭おかしくなるんじゃないかと思ってます😂w

• 10月22日
  • りこまま

りこまま

ですよね🤣
    寝りゃいいのに、自分も子も寝ない🤣

上の子も2歳で嫌々なのに、頭おかしくなりそうですね🫠

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

ウチもまとめて寝ない赤ちゃんだったので、朝まで熟睡したのは夜間断乳に成功した10カ月の頃でした。
それまでは1〜2時間おきに授乳していました…。
離乳食が3回食になれば、夜中トントンでも良いと思いますが、そうでなければ、栄養は授乳からのパターンが多いと思うので、授乳しちゃって良いと思います^_^

• りこまま

りこまま

うちも上の子も寝なかったので、1歳で断乳するまで寝れない日々でした🤣

下の子は3ヶ月前までよく寝るこだったのに、結局寝ない子になってしまいました🫠

町の保健師さんとも、離乳食5ヶ月から始めちゃおうか!と話してました〜
    しっかり食べてくれるといいのでふが…

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

その子によるんだと思います😭
あとそういった時期なのかもしれませんね😢

うちも4ヶ月の赤ちゃんがいますが比較的寝るタイプだと思います💦
21時から5時辺りまでは授乳もなしで寝てるので💦
夜寝てくれるか寝ないかでだいぶ変わりますよね😭

• りこまま

りこまま

羨ましい〜3ヶ月になる前は、うちもそうだったのですが…何故か起きるように🫠
    そういう時期&そういう子なんですよね、、、上の子も寝なかったので、またかー!と🤣

寝れる子のお母さんは、しっかり寝てください!!

• 10月22日