※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ドラマの影響でお子さんの名前を考えているが、由来を聞かれると恥ずかしい。同じような経験をした方いますか?

お子さんの名前をドラマに影響されてつけた方いますか?
自宅安静中に半分青いを見て、男の子でも女の子でも律って名前いいなと思ってます。
ですが、由来を聞かれるたびに半分青いに影響されてと言うのも恥ずかしい気がします(笑)
もし、ドラマの影響でつけられた方他の人に由来など聞かれた時ドラマの事言ってますか??

コメント

ママリ

由来は後付けです!    

ママリ

私三姉妹なんですが、1番下の妹、珍しい名前で(今まで会ったことありません)、生まれたときにやっていたドラマからとったみたいです😅
私の名前も某女優さんからとった名前だし、真ん中の妹も両親が好きだった地域に流れてる綺麗な川の名前です😂

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、回答になってませんでした、
    妹はドラマからとったとは周りに言っているか分かりませんが、私が言ってます😅💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私です!😂
昔母がドラマを見ていて可愛いと思った名前をつけたと言われました!由来は無い!との事です🤣
かと言って特に由来が欲しかったーーとか思ってません!好きな名前です✨

私自身の名前が漫画から取ったと言われましたよ😁
由来は後付けで他人に聞かれたら漫画から取ったことは言わず後から考えたものを答えてたそうです笑
ただ漢字一文字違うみたいですが😊

むぎちゃ

花男好きな友達は
司(ツカサ)と類(ルイ)の兄弟
漫画のNARUTO好きな友達は
湊(ミナト)と付けてました😊🫶
普通にそこから取ったと
言ってましたよ♡

因みに律の漢字を調べると
なかなか素敵な事を書いているので
いいと思います💓

はじめてのママリ🔰

姉の名前がそうです!
珍しくはないですが、なかなか読んでもらえない、買いてもらえない漢字で由来を聞いたら「当時のドラマに出ていた人の名前」と母が言っていました。

はじめてのママリ🔰

変に傷つけたくないのでドラマの話は後付けって感じで、とりあえず納得のいくような理由を一応考えておきます(笑)

私は父親が井川遥が好きで遥を使いたかった…!とだけ言われて最低だなあこのくそジジイと思っちゃいました😹😹
母が納得のいく理由をきちんと説明してくれたので笑い話ですが、子供に話すときになんとなく嘘でも納得のいく理由はあった方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    お母様は、どのような理由を説明してくださったんですか?
    私も遥という字が好きで、名付けに使いたいなぁーと思っていたところなんです。
    もし良かったら教えてください⭐︎

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遥か遠くにというのは長い、距離という意味があり、日本だけでなく海外など遠く離れた地でも活躍できる子に
    逍遥自在という四字熟語の意味のように世間から離れ、自由に楽しむこと、明るく前向きな子になるように。
    また響きが優しいように心の優しい子に育つようにという意味をつけてくれました☺️

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な由来を教えてくださって、ありがとうございました(^^)

• 10月22日
はじめてのママ

私がそうでした笑
父が昔はやっていたドラマの悪役の名前を私につけてます笑

ゆか

りつ(りつ○含め)って名前がここ何年か多いので少なからず半分青いの影響でつけられた方はいると思いますよ🙂

私自身スケバン刑事の大西結花さんからいただいたらしいです、
親が元ヤンとかではなく結花って漢字と名前がかわいくてってことでした笑
小学校の名前の由来の授業ではそのまま発表しました😂

なぁ

ドラマに出てた女の子がめちゃくちゃ可愛くて、その子のドラマの名前を上の子につけました😆(漢字は違います)
知人に聞かれたら素直に答えました!何も恥ずかしい事はなかったです!だって可愛い名前ですもん☺️

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ!
きっかけは人それぞれですから、ドラマで見かけていいなと思ったというのがきっかけでも良いと思います。
ただ、由来がそれだけだとさすがにミーハーっぽいので、きっかけはドラマだけどきちんとした由来があるとかだと問題ないお思います👍🏻