※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日激務で子育ても大変。仕事と家庭の両立が厳しい状況。夫も忙しく、サポートが足りず困っている。周囲の理解はあるが、日々の負担が重く、公的支援も受けられず。今の状況で辛い。

週6完全ワンオペ激務ワーママの嘆き

毎日しんどいです😭
3歳男子と1歳女子の母です。
仕事は技術系で時短勤務ですが欠員がいるので1人分の仕事を任されています。上司や周りは理解があるので働きやすいのですが、残業すると保育園のお迎えに間に合わないので時短の中で終わらせるのに必死です😭
夫は今年から激務な職場に配属され、毎日終電、土日もどちらかは出勤するような毎日です。終電以外の時刻表知らないのかな?とも思います👏

これまでなんとかやってきましたが、1歳女子が歩き始め自己主張がはじまり、嬉しい成長ですが兄妹同士でまだ遊ばないので母の取り合いになり耳と顔が何個あっても足りません。

日々仕事が終わらないし、夫も仕事に行ったりするので土曜保育をお願いしようと夫に言いましたが、可哀想、土曜なら俺が見るからと何度も言われ…いや、お前日曜仕事行くんやろ…と言いたいですが言えません。
ファミリーサポートなどの公的支援も話しましたが、相手にされませんでした。実家はどちらも遠くて頼れません。
家事育児がしんどいと言うと「次異動になったら楽なところに行くから!それか次は俺が短時間勤務にするから!」と未来の話をされますが、しんどいのは今なんです。でも夫も仕事頑張ってるし…とかモヤモヤするのも嫌です。

仕事も中途半端、家事育児もきつくて毎日しんどいです😭
しんどすぎて涙が出ます。生理前だからかなあ…

コメント

はじめてのママリ🔰

家事代行も可能なベビーシッター雇うのが良いんじゃないでしょうか🤔

はじめてのママリ

わかります。まさに今日、あーーもうしんどい…となりました😭😭

仕事に追加して帰宅後のワンオペは精神も疲れる、かなりしんどいですよね。
特にしんどいのって下の子が言葉がわかりだす2歳になるくらいまでかと思います。サポートが必要なのはまさに今です。旦那さんの移動待ってたら、しんどい時期乗り越えた少し楽な時期になるかと…
旦那さんもお仕事頑張ってますが、子どもたちに必要なのは元気で優しいお母さんだよな、、と思います。
毎日お疲れさまです🥲🥲