※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakami-
妊娠・出産

妊娠前の体重から3kg減りました。1ヶ月で3kg減少は大丈夫ですか?体重は増えるでしょうか?

前回の質問に頂いた回答へのお返事をまだできていませんが(すみません😣💦)、気になることがありますので新しく質問させて頂きます。

妊娠前の体重から3kg減りました。
夫にすごく心配されているのですが、1ヶ月でマイナス3kgでなければ大丈夫ですよね?
これから体重が増えますよね?😓

コメント

♡バンビニ♡

14週の初マタです(o^^o)
私も減りましたよー!!
心配になってママリでも質問させていただきましたが、皆さん妊娠5ヶ月目ぐらいから増えると仰ってましたよ。
これからだと思います(^ ^)

• nakami-

nakami-

コメントありがとうございます!
    週数近いですね😊

やっぱり、体重が増えるのは安定期に入った後くらいからなんでしょうかね~。
    これからだと聞いて安心しました!
    太りたくないという複雑な思いはありながらも、妊婦で体重が減る一方なのが不安でして😅

• 12月20日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

1週間違いぐらいですかね?(^ ^)
    6月19日予定日です(o^^o)

増えるのは安定期に入ってからみたいですよー♡
    赤ちゃんに栄養が届いてない場合は身長が小さかったり未発達だったりで先生から言われるので、言われてなければ大丈夫ですよ。
    私も赤ちゃん標準で元気ですねっていつも言われます、笑
    同じく太りたくないですが、赤ちゃん未発達も嫌なので、、複雑ですよね(^^;

• 12月20日
  • nakami-

nakami-

返信が遅くなりましてすみません😣💦

私は6月9日が予定日です~!
    近いですね😊
    なんだか嬉しいです🎵

エコーでの赤ちゃんのサイズが週数よりも少し小さめで…その点も心配だったのですが、先生からは順調と言われているので安心して大丈夫ですかね💦

女性としては太りたくないですよね!(笑)
    でも、体重は産後の努力で減らせるだろうし、赤ちゃんのためには太りたくない~なんて言っていられないなぁ…と思います😅

• 12月20日
☆

つわりはありますか?
私は娘を妊娠中初期は2キロくらい減りました^ ^

• nakami-

nakami-

つわりは今は落ち着きましたが、少し前までありまして、果物以外殆ど食べられない状態でした💦
    つわりが落ち着いた今もあまり食欲がなく、それもなかなか体重が増えない原因かもしれません😣

• 12月20日
sakusachi

元が余程ガリガリじゃない限り問題ないですよー^ ^

• nakami-

nakami-

元は普通よりも少し上くらいの体重だったので😅、問題なさそうですね✨

• 12月20日
yukinko.

私もつわりで3㌔マイナスになりました。
大丈夫ですよ!
これから増えていきますし、つわりが落ち着いたら ごはんもおいしく食べれるようになり増えすぎる方もいるので心配ないですよ!
きちんとバランスのいい食事を取ってくださいね(*^^*)

• nakami-

nakami-

皆さん経験してらっしゃるんですね~。
    経験者の方のお話を聞くと安心できます😊
    やっとつわりが落ち着いたのですが食欲があまりなく、このままでは良くないと思い、方法を考え中です😣💦
    栄養バランス気を付けます!

• 12月20日
じゅあん

私もつわりで6キロ減りましたよ。
つわりがおさまったら食べられるようになりますし、9か月くらいから赤ちゃんの成長とともに2週間で1.5キロとか一気に増えて逆にコントロールが大変になりました。

• nakami-

nakami-

やっとつわりが落ち着いたので、体重増加はこれからですかね~😊
    妊娠後期になると体重管理が大変そうですね😓
    それはそれで不安ですが…頑張ります!

• 12月20日
ゆき◇

私も5キロつわりで減りましたが
5キロまでなら産婦人科で良いと言われましたよ😊
その後トータル妊娠前から2キロぐらいしか
増えず怒られてましたが
物凄く元気な子が生まれ今は
走って追っかけ回しています😂笑
妊娠中から授乳中にかけて
カルシウム、鉄、葉酸のサプリを
欠かさず飲んでいたのが良かった気がします!
後はひたすら体を温めてました😊

• nakami-

nakami-

5キロまで大丈夫なら3キロはセーフですね…!
    今度私も先生に聞いてみます😊

あまり体重が増えすぎるのも心配ですが、殆ど体重が増えないのも心配ですよね😣💦
    でも、元気なお子さんが生まれたとのこと、よかったです!

サプリは同じく、葉酸・鉄・カルシウムを飲んでいます。
    お話を聞いてこれからも欠かさずに飲もうと決めました✨
    体を温めることも大切ですね!
    アドバイスありがとうございます~!

• 12月20日
  • ゆき◇

ゆき◇

自分ではかなり食べていたつもりだったので
    体重の減りは気にしないように
    してました😣
    つわりが長期に渡る人でも
    元気なお子さん産んでる方たくさん
    いるので大丈夫ですよ!!
    これから更に寒くなっていくので
    病気にだけは気をつけて
    今だけしかない妊娠生活楽しんでください😊

• 12月20日
  • nakami-

nakami-

やっとつわりが落ち着いたものの食欲があまりなく、少ない量しか食べられていないので、栄養バランスを考えながらこれから少しずつでも量を増やしていきたいと思います!
    励ましのお言葉ありがとうございます✨

来年の今頃は妊娠生活が懐かしくなっているかもしれないですね(笑)
    体を冷やさないように気を付けて、病気にも気を付けて、妊娠生活を楽しみたいと思います🎵😊

• 12月20日
ひろみい♡

わたしは162cmで体重が46キロ→41キロと5キロ減になりましたが、婦人科で言っても「つわりでも水分はとってくださいね、食べれるものを食べてくださいね」だけです(^_^;)

うちも主人にかなり心配をされました。

つらい時期が過ぎたら増えてくるので大丈夫と気楽にしています(。-_-。)

• nakami-

nakami-

身長同じくらいです!
    元からとてもスマートな方なのですね~!
    羨ましいです👀

つわりで体重が減る方、やっぱり多いみたいですね。
    つわりはつらいですよね😭
    安定期に入ったら体重も増えてくるとのお話を聞いたので、お互い頑張りましょう!😊✨

• 12月20日

私もつわり酷くて妊娠4カ月目くらいに3キロくらい減りました_(:3 」∠)_その時は大丈夫かなあと思いましたけど、5カ月目からつわりが良くなり安定期はいって今は8カ月目ですが10kg増えてめっちゃ怒られましたww

これ15週くらいですけど、こんなお腹も出てなくて大丈夫かなと思ってましたけど今は順調に赤ちゃんも育ってくれてるので、脱水や飢餓になってないなら大丈夫だと思います!

• nakami-

nakami-

安定期に入って体重が増え始めたら、今の悩みはちっぽけにおもえるのかもしれませんね(笑)
    怒られないように気を付けますっ😣

お写真付きでありがとうございます😊
    水分は取れていますし、食欲あまりないですが少しでも食べられているので、脱水や飢餓は大丈夫そうです✌
    今のところ検診では先生に順調と言われているので、赤ちゃんを信じて母は強しで頑張ります😌✨

• 12月20日
ikechi

私も、悪阻で6㎏減りました。これからの増加を考えると大丈夫かなぁって思ってますよ!

• nakami-

nakami-

皆さん、やっぱりつわりで体重が減る方多いみたいですね😣
    これから体重が増えるかもと考えると、その頃には今の体重減少の悩みがちっぽけに思えるのかもしれませんね~(笑)

• 12月20日
かずちょ

私は悪阻で5キロ減りましたが、そこから出産直前まで10キロ増えましたσ^_^;

急激に減るのはマズイですが、少しずつ減っていて、飲みものが飲めているなら大丈夫ですよ!
飲めない、食べられないとなると入院して点滴打つしかないので。。。
あと、葉酸、鉄分は摂るようにして下さいね!私は悪阻時から納豆を毎日食べて今も続けてます!あと今の時期は脚や身体を冷やさないことが大事です。

安定期に入ったら食欲が湧いてきて食べてしまいますし、
臨月に入ったら何もしなくても急激に体重は増えます。
安定期に入ったら、体重管理には気をつけてくださいね!

• nakami-

nakami-

妊娠してからトータルでマイナス3kgなので大丈夫ですかね😅
    水分は取れていますし、食欲あまりないですが少しでも食べられているので、点滴も回避できるかな?と💦
    葉酸・鉄分・カルシウムはサプリを飲んでいますが、食事からも取れるように気を付けたいと思います!
    つわりの時は納豆は見ただけでも吐きそうで食べられませんでしたが、やっとつわりが落ち着いて少し食べられるようになりました✨

体を冷やさないようにも気を付けます!

臨月に入ったら何もしなくても体重が増える…それはそれで怖いですが😨、安産できるように体重管理に気を付けたいと思いますっ💨

アドバイスありがとうございます!

• 12月20日