※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

5歳の子供の発達に遅れを感じており、言葉の発達が遅い。自閉症か検討中で、病院での診察が先になる状況。児童発達支援に通っているが、情報を求めている。

発達の遅れについてです!

5歳になる子供なのですが発達に遅れを結構感じていて、特に言葉の発達が遅いです。

今でも宇宙語を話します
好きなものなどの単語は覚えやすくてよく発語します
二語もなかなかまだ難しい状況です
こちらが言ってる言葉は結構理解しています!
他は喜んだ時など小さい子がするような手足バタバタを未だにしてたりするのが気になります

言葉以外は自分の着替えや食事は自分で出来、家の手伝いもよくします
トイレはおしっこは出来てうんちはまだ練習中です!

病院などに行くと、この子自閉症かなんか?と言われたりするのでやっぱりそうなのかなと思ったりします
診察で口や鼻、耳などをみるとき過剰に嫌がり身体を反ったり先生の持ってる器具を手で握って離さなかったりします💦
発達の病院は混みあっていてみてもらうのはまだ先になりそうです
児童発達支援には通っています

自閉症かなと思い色々調べてはいますが当てはまらないものもあったりとずっとモヤモヤです、、
なんでもいいので情報頂けると幸いです!

コメント

はじめてのママリ

5歳でいらっしゃるので、一度就学を見据えて検査をしてもいいのかな?と思いました。

• はなまる

はなまる

返信ありがとうございます!
    予約待ちの状況なんです💦
    発達系専門の病院は予約待ちでなかなかみてもらえないとのことです😭

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご希望の方が多いんですね💦恐らくですが、診断はつくと思われます。

• 10月19日
  • はなまる

はなまる

そうみたいです!あと診るのが一人一人時間かかるからだそうです💦
    遅れてるのは自覚しているのですが、診断出てないので原因などなにも分からずモヤモヤです、、

• 10月19日
めゐ

発達支援関係の仕事をしていました🙋‍♀️
たしかに気になる特徴はありますね!
ただ文章だけでは分からない部分の方が多いので就学前にどこかにみてもらうと良いと思います❣️

• はなまる

はなまる

発達支援関係に務めてた方に声掛けて頂けるなんて😭
    そうなんですね、言葉だけでもなかなか遅れているので結構心配な日々で、、
    みてもらえるまでずっとモヤモヤですし、就学前に間に合うといですが💦

• 10月19日
  • めゐ

めゐ

今は本当に色んなサービスがあるので心配しなくても大丈夫ですよ☺
    いじめられるなんて事も今のご時世ではほっとんどありません!むしろ皆に愛されるかも知れません!

私の甥っ子も重度の身体障害の子がひとり
    アスペルガーの子がひとりいますが
    アスペルガーの子は地域の小学校に通って習い事も楽しんで通ってます🙆‍♀️

はなまるさんのお子さんは自閉症では無いかもしれませんね!
    今は本当に色んな診断があるので
    市の保健センター等で相談するだけでも何か分かるかもしれませんね❣️🦆

• 10月19日
るみ

発達外来って検査も含めて、受診するまでの期間が長すぎてモヤモヤしちゃいますよね。。お気持ちわかります。

児発の先生からは何か言われていたりしますか?

色々調べちゃうのもすごく共感です。

• はなまる

はなまる

色々共感してくださりありがとうございます😭
    先生や発達系に詳しい幼稚園などで話を聞いてもらったりしますが、やはり病院で1度みてもらうことだけすすめられます💦

• 10月19日
  • るみ

るみ

そうなのですね。受診までの期間が1番モヤモヤしますね。
    うちの地域もかなり予約埋まってるので、毎年年末に発達検査を受けていますが、検査を受けたらすぐ1年後の年末の予約を抑えています。
    早く順番まわってくるといいですね😢

• 10月19日
ママリ🔰

ASDでも人により様々なので皆が全部当てはまる訳では無いですよ💭

• はなまる

はなまる

そうみたいですね💦

• 10月19日
まろん

発達の病院はどれくらい待ちがあるんですか?😌
児童発達支援の方に聞いてみても良いかもしれませんね!医師ではないので何かあったとしてもはっきりとした診断名などは言えないと思いますが傾向や進学はどうなりそうかなどはお話聞けるかもしれません😊

私も普段から療育先の方にも聞いてみたりしてます✨普通級か支援級かどちらが合ってそうか?など☺️

• はなまる

はなまる

発達支援の先生にまだ小学校の事など先の話してなかったので私もしてみたいと思います😊

• 10月19日
あやゆづママ♥︎

同じく5歳の息子が4歳の時に発達相談に相談したところ、自閉症で言葉の遅さが目立ってます。だいぶ話せるようになりましたがどもったり思うように言葉が出ないと癇癪起こしたり落ち着きがなかったり、はなまるさんのお子さんと同じで手足バタバタと座っていられずトイレはおしっこは出来てうんちはまだまだパンツにしちゃってます😅耳鼻科と予防接種は地獄です…
勉学は嫌いじゃないみたいでピタゴラスイッチとか見るの好きだったりダンボールを使った制作とかも黙々と1人で作ったりするのが好きです。こだわりが強いです。
現在、隔週で療育に通いながら幼稚園と併用していかせてます!
ちなみに下の子もうすぐ3歳なんですが自閉傾向があり、ママやパパさえも呼んでくれず未だに一語話せてません。スプーンフォークを嫌がり呼びかけてもスルーされたりと上の子より重度だと思います。オムツもまだまだ取れる気配が無く癇癪はあまり起こさないですが気になるところでまだ3歳半検診が先の為進めることが出来ないという…

• はなまる

はなまる

病院でちゃんとした診断貰った感じですか?
    私の子も児童発達支援と幼稚園両方行かせてますので色々と同じような部分ありますね😂
    だいぶ話せるようになったのはなにかきっかけなどありましたか?
    児童発達支援に通ってますがほんとに少しずつ少しずつで言葉が増えてる気がしなくて😢

• 10月19日