※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

新居の立地が良いため、外で知り合いに会う可能性が気になる。特に親や知人との行動が見られるのが心配。でも、考えすぎかもしれない。

外で近所の人やママ友に会う事について

このたび、10棟程の分譲地に家を建てることになりました。
立地がよくスーパーやコンビニ、ドラッグストア、100均、イオン、病院など徒歩圏にあります。

立地がいいのは、逆に近所の人達もよく使うし、なんなら、働いている人もいるかもしれない。今は子どもが小さいためママ友はいませんが、交流関係が増えるほど外で会う確率が増える…

みなさんは、マイホームを選ぶ上で上記のように立地を重視するかと思いますが、外で知り合いに会うのは気になりますか?
知り合いが働いているスーパーや病院など特に気にせずいきますか?

実家が近いので親とも買い物に行ったり、ご飯食べたりするのかなーなんて思っているのですが、その姿もどこかで見られているのかと思うと…

マイホームブルーで、考えすぎかと思うのですが、気になってしまって;
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年、分譲の戸建に引っ越しましたが丸1年経っても近所のお店でママ達と会うことはなかったです。
みんな車を持ってるから家の近くではなく、ちょっと遠いところへ行ってるみたいです。わたしも徒歩圏内で行けるところにはあまり行かないです。別に会いたくないというわけではありませんが、みんなそれぞれ好きなお店があるのかな?と思います。
外で知り合いに会うのは気にならないし、会っても軽い挨拶で済ませて「じゃあまたねー」でサヨナラします。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    あと、質問なのですが今の時代(コロナ渦で)分譲地の道路で井戸端会議や子ども達が道路で遊んでいたりなど結構ありますか?
    近所付き合いも結構多かったりします?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けっこうありますよ!
    同い年の子供がいるママ達は分譲地の道路で子供交えて井戸端会議してます。私はまだ子供が小さいので、一緒に道路で遊んだりしませんが3〜5歳の子供のママ達は一緒にキャンプ行ったりしてます。
    私は家が近すぎるママ友を作りたくないので(監視されてるようで嫌です💦自意識過剰ですが…)、近所のママと会っても挨拶と軽く立ち話して帰ります。
    ただ私は子供が好きではないので、分譲地の道路で遊ばれると「うるさいな」と思ってます。夜も夏は道路で花火してたり、キャーキャー叫んでたり、キャッチボールしたり…私の家に被害がないことを祈ってます笑

• 10月19日
  • ままり

ままり

やっぱり、あるんですね( ´-`)
    私も同じ意見ですが、子どもが大きくなって外で一緒に遊びたい!ってなったらお付き合いしないといけないのかと思うと…
    騒音問題私も考えましたが、どこに行っても何かしたら問題はあるのかなと思って諦めました;(窓はとてもいいのにする予定です)
    本当にこちらに被害がないと嬉しいです;

• 10月19日

スーパーや病院なんかは普通にママ友に会ったりしますよ😊
同じ生活圏なら仕方ないのでは??

お仕事をしているママさん沢山いますが、あまり近所では働いていないです。

会っても、挨拶とちょっとした会話で終わりですよ😊

• ままり

ままり

それもそうですよね!
    私は結構人見知りで心配性なので本当に気になってしまって…

• 10月19日

退会ユーザー

田舎ではないからか、○○で見かけたよ〜!○○行ってた?みたいな会話はママ友間で全くないです!
    お互いに気づいたら挨拶くらいですよ😊

• 10月19日
  • ままり

ままり

結構それは嬉しいです!
    いちいち聞かれるの本当に嫌なので…
    スーパーでカゴの中身を見られるのも嫌です;

• 10月19日

近くの幼稚園に行かせてたので外に行けば知り合いだらけですが、全然気になりませんよ!

スーパーもコンビニも小児科も耳鼻科もどこもかしこも知り合いだらけで、健康診断で内科に行ったらママ友がナースしてて、採血と心電図をしてもらったこともあります😂

息子の習い事のコーチもママ友ですが、いろいろ話せて逆にありがたいです笑

よく目撃もされてますが、悪いことはしてないので大丈夫です👍

• ままり

ままり

やはり、知り合いだらけですよね;
    気にしていたらキリがないですよね…
    外にスッピンで出かけることってありますか?
    今現在誰も知り合いがいないのでいつもスッピンでして 笑

• 10月19日

退会ユーザー

買い物だけなら、すっぴんマスク帽子で行きますよ笑

幼稚園の朝の送迎はすっぴんマスクのママさんがが多く、抵抗なくなりました😂

保育園だと皆さん仕事前なので、バッチリメイクが多いです。(幼稚園の前に2年保育園に通わせてました)

自分の病院は確実にマスク外すのでメイクします笑

• 10月20日