※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりん
子育て・グッズ

赤ちゃん用寝具の必要性について相談です。最初の1ヶ月は赤ちゃん用寝具が必要か不安です。皆さんは使っていましたか?

赤ちゃん用寝具について質問です!
私は、里帰り出産をし、出産後、実家で1ヵ月子育てをする予定なのですが、
母に「最初の1ヶ月は赤ちゃんは寝返りしないから、赤ちゃん用寝具は要らない」と言われました。
大人用寝具に埋れて窒息死した赤ちゃんが結構いると、ネットで記事を読んだのでとても、不安です。
最初の1ヶ月は、皆さんは赤ちゃん用寝具使ってましたか?
また、赤ちゃん用寝具は必要だと思いますか?

コメント

ぽん

一応ベビーベッド用意しましたが
夜中2時間起きに授乳で
降ろして戻してが面倒くさくなり
夜中は隣で寝かせていました。←布団

3ヶ月過ぎまで寝返りはしませんでしたが
やはり最初は心配ではありました(._.)

• みのりん

みのりん

そうなんですね。たしかに、ベビーベッドだと大変そうですね。

• 12月19日
  • ぽん

ぽん

※補足

布団は同じではなく
    赤ちゃん用の布団を並べていました!

• 12月19日
Sssaa

一応赤ちゃん布団セットを準備しましたが、
添い乳や腕枕じゃないと寝なくなり結局1ヶ月も使わず私の布団で一緒に寝てます。
防水シーツは子供の下に敷いて掛け布団は私とは別で掛けてあげてます。
敷き布団は昼間メリーで遊ぶ時にそこに寝かせて遊んでいるのでなんだかんだセットでよかったかな?と思ってます。
西松屋でセットで1万位のものでしたので一応準備をしといてもいいかなと思います!

• みのりん

みのりん

そうなんですね!
    参考になりました!ありがとうございます☆彡.。

• 12月20日
ゆんmama☆

必要だと思います!
寝返りしないからこそ、苦しくなったとき身動きとれず亡くなってしまうので…

• みのりん

みのりん

そうですよね。。。
    ちょっと母と旦那と相談してみます。

• 12月19日
なな

ベビーベッドだったのでつかってました(^^)
赤ちゃん用のは埋もれないためにマットレスが硬めになっていますよ^ - ^寝心地が悪そうにみえますがそっちの方が安心です!
フカフカぢゃないのなら大人用のでも代用できますね(o^^o)知り合いで座布団使ってたって人もいましたよ♬

• みのりん

みのりん

ああー!座布団くらいの、硬さがちょうどいいんですね!
    それだと、やっぱり大人用のは柔らかすぎですねー。

• 12月19日
  • なな

なな

そうですね!むしろ最初の1ヶ月はつかってました!そのあとベビーベッドに泣いて置いてって繰り返してたら腰がやられたので大人と同じ布団でねてたのでつかわなくなりました!(o^^o)

• 12月19日

よくあるベビー布団セットはいらなかったです。
敷き布団があれば掛けはなんでもいいので。
敷き布団とカバー、防水シーツがあれば大丈夫です^^

• みのりん

みのりん

おお!ちょうどセットを買うつもりでいました!
    すごく参考になりました!ありがとうございます☆彡.。

• 12月19日
ハルヒママ

布団を買ったのに使わなかった人です(笑)
頻回授乳に疲れ果ててた頃市の保健師さんが体重とか測りにきてくれて相談したら「添い乳でもいいからママが楽なようにして頑張りすぎないで」って言われたことで添い乳試してみたら楽すぎてそれからずっと同じ布団になりました(笑)
2人目は最初から夜間の授乳は添い乳としか思ってなかったので最初から同じ布団です(^_^)もっといえば病院にいる時から隣の部屋の赤ちゃんの泣き声が聞こえるからうちの子のも聞こえてるかもって気にしてそんな泣く前に気づけるように同じ布団で寝てました(笑)

• みのりん

みのりん

友達にも聞いてみたんですが、買ったけど使わなかったって方が多いみたいですね。
    自分の場合はどうするべきか、よく考えてみます☆彡.。
    ありがとうございます!

• 12月21日