※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

運転が苦手で不安を感じている女性が、励ましと前向きな言葉を求めています。家族のサポートがあるものの、自分をリセットしたいと思っています。運転から離れてもいいか悩んでおり、病院で治療を受けて徐々に練習したいと考えています。一日中不安でワンオペで子供たちに心配をかけていると感じています。前向きな言葉を求めています。

どんなことでもいいので励ましてください😭

私は強迫性障害と鬱病です。

最近いきなり不安感が強くなって強迫性障害悪化→鬱病悪化みたいになっています。

強迫行為というよりは強迫観念が強いみたいで、今は苦手な車の運転のことばかり考えてしまいます。

もう少しで実家の近くに引っ越すのですが、車必須なので焦ってます。(今も必須ですが。。)
運転中にも強迫観念が強く出るので乗るのが怖くて怖くて…(右折が苦手です。タイミングもなかなかつかめないし、後続車も早く行けと思われているのではないかと特に思いこんでしまいます。。)

こどもを乗せるのでさらに怖くて、もしパニックになって万が一事故をしたら。。とそればかり考えてしまいます。

旦那にも実家の母にも、今は気持ちが不安定だから乗らなくていい。
乗れると思ったら乗ればいい。
一旦運転のことを考えるのはやめなと言われました。
しばらくは母もこどもの病院の送り迎えなどできる限りは協力すると言ってくれています。

が、不安です。。

今は考えるのをやめようと一瞬は思えてもまた不安が襲ってきます。

そして、運転も今まであまりしてこなかったので、苦手だからこそ乗らなきゃもっと乗れなくなる!!と思ってしまいます。
でもこんな超不安定な状態で運転するのも危ないともわかります。。

いずれは運転しないといけないというのがあるのでどうしても頭から離れません。

でも、今だけは運転から離れてもいいですか?

また病院にも行って、薬ももらって、ごはんも食べられるようになって、睡眠もとれるようになったら、徐々に練習したら大丈夫ですか?

一日中何も手につかなくていつも不安でほぼワンオペでこどもたちにもかわいそうな思いさせてしまってると思います😢

旦那も優しい人なのでいつも嫌な顔せず励ましてくれますが、何度も何度も同じ話を繰り返して、しかもずっと落ち込みすぎてて申し訳ないです。。

一度自分をリセットしたいです。
今はそれしか考えられないので、何一つ楽しいことできないです😢辛いです😢

お時間ある方いらっしゃいましたら、励ましてもらえませんか?

前向きになれるようお話してくれませんか?

助けて欲しいです😢

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も強迫性障害です。
同じく車必須の地域に住んでますが、調子が悪いときは一切乗らず、電動自転車とバス使って移動してます。全て包み隠さず周りの人にも話して、習い事などはママ友、幼稚園の送迎などは実母や義母も協力してくれてます。
調子が良いときに練習して、自信がだんだんつくといいな、、、と思ってます🤝🥲
お互い頑張りましょう😿💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなが協力してくれるのはありがたいですね*
    私のところはバスが一時間に一本とかなり田舎で…😭
    はじめてのママリさんも運転が苦手ですか?💦
    私もそれくらいの気持ちでいられるようにしたいです😊💓

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもバス1本、あって2本です😂
    どこまでも歩くし、チャリで行きます笑
    運転超〜苦手です。病気かと思うくらい。車両感覚が全く掴めないのと、後続車がいると焦ってしまって💦
    子どもが大きくなって自転車に乗れないようになるまでには、なんとか克服したいですが😂

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなのですね!!
    親近感湧きます😂💦
    でも正直かなり不便ではないですか?
    私のことろは市役所なども自転車だと30分くらいはかかります😣💦
    そして後続車がいると焦るのも同じです。早く行かなきゃと思ってしまいます😢
    ほんと病気レベルで運転苦手なので辛いです😢
    いつまで乗れるか心配ですが私も自転車の購入も考えたいです🍀

• 10月20日
Lulu

私は免許持ってますが運転していませんし、今後誰に何と言われようと一切する気はありません😤

主様は、「しなければならない」と思い込んでいませんか?
運転をする義務は存在しません。
周りに運転出来る人が居るなら託しましょう。!まるっと頼ってしまいましょう!
なんとかなります!

私はどーしても運転する人が都合つかないときはタクシーです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しなければならないと思っています😢
    というか、せずには生活できないというかんじです…😢💦
    将来のこどもの習い事や学校の送り迎えなど車がないとさせてあげられないことがたくさん出てしまいます😢
    でも乗らないで済む方法ってもっとよく考えればあるのかもしれませんね!!
    いろいろ考えてみます。
    ありがとうございます*

• 10月19日
さっちゃんママ

初めて同じ気持ちの方を見つけて嬉しくてコメントしちゃいました🥺
私も運転が凄く苦手です。運転しなきゃいけない時は右折をしなくて済む道を選んだり、駐車も下手なので車が少ない遠い所に停めたり、、、
運転中は加害恐怖から強迫行為を繰り返してしまいます。
後続車がいると動悸がします。

私は来年実家近くに引越して車必須になります。旦那が優しいのも同じです。

運転以外にも何かと不安になる事が多いのですが、周りからは気にしすぎだよ〜と言われて、ただの心配性と思われており、旦那以外には相談出来ずにいます。🥲
文章ごちゃごちゃですみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!ほんとにお仲間嬉しいです!!😢
    私もできるだけ右折しないでいいようにで生きてます…笑
    後続車がいると怖いのは早くいけ!と思われてるんじゃ…的な怖いですか?😂
    私も動悸がします💦

それも同じです😢
    ほんと共感できるところ多いですね😭
    元々心配性なのでそれが悪化して病気になってると思います。
    たぶん他の人にはわかってもらえないですよね…😣

• 10月22日