※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきせ
ココロ・悩み

出産後、帰宅した女性が毎日死にたい衝動に襲われています。心療内科に通っているが、自分の役目が終わったと思い込み、生きる意味が見出せない状況です。

誰か助けてください
誰にも言えなくて悩んでいます。

帝王切開で出産して退院し実家に帰ってきたのですが毎日死にたい衝動が止まりません。

元々精神的に弱くて思い込みが激しいタイプで心療内科にもかかっているのですが、周りの人からたくさん愛されてる息子を見てふと、自分の役目はこの子を産んだことで終わったんだな、もうやることはなくなったんだ、と思い込みが発動して毎日死にたい衝動に駆られています。

母親になったんだから今からが大事なんだとわかってはいます。ただ1度思い込んでしまったら毎日生きてることの方が疑問に思えて、なんで?なんで?となってしまう自分がいます。

コメント

まきまき20

これからお子さんとの素敵な時間が始まりますよ♡♡楽しい事ばかりではないかも知れませんが最終的には幸せな気持ちになります♪♪

まなみママ

何かあったのでしょうか?

moo

息子くんはあきせさんがいないと生きていけないよ!産後は余計に精神的に不安定にもなると思う。周りの人の助けも受けながら、息子くんを守ることを生き甲斐にしてください!

az

今は出産後のホルモンのバランスが崩れてそのように考えてしまうのかもしれませんよ。

私も出産後一カ月くらいは、今思えばなんであんなこと考えてたんだろうという位まいってました_| ̄|○

今は頑張らずに周りに頼って休んでください。
いつか子供の顔を見たときに、私が守らなきゃと思う日がくると思います。

YuU·͜·ೢ ⋆*

あなたの役目はまだ
終わってませんよ!
お子さんをしっかり成人するまで
育てるという大事な役目
残ってます!!

1日1日赤ちゃんの顔は変わって
きますしその変化を自分の目で
見れるんですよ♡?

♡mama♡

この子を産んだからと言って役目は終わってませんょ💦
今からが本番です!!
愛情かけて一緒に成長していって下さい!!

私も死んだら楽かなとふとよぎる時もありますが…
ダメダメ!!
何考えてんだバカヤローって自分に問い合いかけます!!

頑張りましょ♡

どらねこ

私は思い描いていた育児生活とかけ離れていて死にたくなりましたが、息子が泣いていてみんなが抱っこしても泣き止まず、私が抱っこすると泣き止むのとかをみて、私がいないとダメなんだなぁ〜と思いました。

☆

大丈夫ですか!?
心配です。
絶対に死んだらダメです。
子供には絶対にママが必要です!
ママじゃないとダメな時もいっぱいあります!
育児はしんどくなることもありますが
子供の成長を見ていくのは楽しいですよ♡
今はママが死んじゃっても分からないかもしれませんが
大きくなったら分かります。
寂しい思いさせないでください(*_*)

ちーこ

あなたの役目はまだまだ終わってませんよ。

子供にとったらお母さんはあなただけです。
産まれたばかりの赤ちゃんにはお母さんが必要ですよ。
まだ言葉では言えないけど、赤ちゃんはお母さんを求めてます。

もう少し大きくなったらあなたに笑顔を見せてくれたり話しかけたら反応してくれたりもします。
とっても可愛いですよ。

見たいと思いませんか?

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

息子さんは周りにも愛されて幸せ!
でも、息子さんにとってはママに愛されているのが1番の幸せ。
息子さんにとっては貴女の愛ナシでは行きていけませんよ。
大丈夫!産んで役目が終わるだなんてそんな事ありませんよ。
貴女が居てこその息子さんが産まれたんですから。
不安があるのは誰でも同じです。
勿論、私も不安は沢山あります。
私が母親?大丈夫?でも、そんな不安をかき消す程、娘は無償の愛をくれます。
息子さんはママ笑って!と言ってるように微笑みかけてくれてませんか?
子供は私達親へ無償の愛をくれるので、私達大人も子供へ無償の愛をあげましょうよ!

死んだら息子さんの微笑む顔や成長していく姿は見れなくなってしまいますし、何より息子さんが悲しんでしまいますよ!

本当に強い人なんて居ませんから!
自分の為!息子さんの将来の為に生きましょうよ!
1人じゃないですよ!

happiness(*^^*)

こんばんは。

初めての育児。
そして、帝王切開での出産でまだ傷も痛みがあるかとおもいます。私も帝王切開で出産してなかなか思うように育児ができなかったり。
なんで泣いてるのか理解ができずに私も一緒に何度も泣いたりしてました。
確かに、まわりに可愛がられてる娘をみて、私ももっと誉めて。頑張ってるのにって思ったこともありました。
あきせさんとは違う感情かもしれませんが、そう思いながら過ごしていくと、子育てって大変だけど楽しい発見が増えてくるとおもいます。
実家にいるのであれば、一度お子さんを母親などにお願いして一人でゆっくりされてもいいとおもいますよ。
外出するでも、妊娠前によくやってたことや、趣味を再度やってみるなど。
これですべての感情から解き放たれるっていうのはそれぞれ個人の感情になりますが、あきせさんが、落ち着いて子供の母親として楽しい発見が見つかればと思います。

みゆ

死んだら全て終わりですよ!
人生に2回目はないんですょ!
子供産んだことは自分の人生の中の一つでしかないんですよ!
せっかく一度きりの人生なんだから…楽しんでください(╹◡╹)

ちよこ

産後の情緒不安定なんだと思います、私も今不安定なので、気持ちも少しはわかるかなって思いますが、辛いですよね💦
色々痛いし眠いし頭の中がぐちゃぐちゃになりますよね…

息子さんは周りにどんなに愛されてても、
お母さんの愛が大事だと思いますよー
そのうち、お母さんだーい好きって言ってくれますよ(^。^)

m( ̄▽ ̄)m

ご出産おめでとうございます!
毎日朝も昼も夜もなく、大変な時期ですよね。
わたしも実家に里帰り中は、わたしが抱っこすると泣いて、実母に抱っこしてもらうと泣き止む、みたいなことが結構あって私じゃなくてもいいんだ。。なんて落ち込んだこともありました。
でも里帰りから今の家に戻ってからは、手伝ってくれる人の手は減って大変にはなりましたが、この子には私が必要なんだなって日々感じるようになりましたよ!
今では後追いが始まって、ママがいないとすぐ泣く甘えん坊になってます😂

断言できます!赤ちゃんには、この世の中でママが1番です!周りの人には絶対負けない絆があります!
実家だとあまり赤ちゃんと2人きりの時間がないかもしれないけど、2人きりで見つめあったりして穏やかに過ごしてみてください☺️赤ちゃんから、元気がもらえるパワーがきっと貰えると思います♡

るん

大丈夫!助けてって言えるということは、本心は死にたくないんです。出産って、人生がひっくり返る出来事です。全てが変わるんだから、パニックになって当たり前です。嫌な波がきたら、とりあえず赤ちゃんの顔をみて、抱いておっぱいあげましょう!他の誰にもできないことです。赤ちゃんが愛されてるように、あきせさんも赤ちゃんやご家族に愛されて、必要とされてるんですよ。

はち

まだまだやる事はこれからたくさんありますよ〜✩
死んぢゃったら、これからどんどん可愛くなる息子さんの成長が見えないじゃないですかー。そんな事考えちゃダメですよ〜
みんな悩みや不安を抱えながら育児してると思いますよ〜。

息子くんには、あきせさんが必要ですよ〜✩

周りの人がたくさん愛してくれても、ママの愛情に勝てるものはないと私は思ってます♡

きいろ

出産お疲れ様でした(*☻-☻*)
いくら周囲の人に愛されていたとしても、子どもはやっぱりお母さんにいてほしいと思うと思いますよ!
文字通りお腹を痛めて産んでくれた人です。そんなとても大切な人がいなくなったら悲しいですよ。
私は母と性格が合わず苦手ですが、ふとした時に頭をよぎるのはやはり母の存在なので、間違い無いと思います。

産後鬱ではないですか?
辛いとは思いますが、病院や市のホットラインなど、とにかくどこかに連絡して話を聞いてもらう必要があると思います。
きっと家族に打ち明けるのは難しいでしょう😭💦
誰かに話すだけでも気持ちが楽になるかもしれませんよ。

産んで終わりじゃないですよ!
立派に育て上げるところまでが
お母さんの役割だと私は思ってます!
私も産んだ後は気分が落ち込んでしまって
どうしようもない不安に襲われましたが
外の空気吸ったり赤ちゃんの寝顔みたり
して、なんとか復活しました💦
産後は、落ち込んだりする事も
結構あるみたいなので
気分転換になるような事を
してみてはいかがでしょうか?

りりこ

死んで何になるんでしょうか?
子供にとってあなたはたった1人の母親なんですよ?
産んで自分の役目が終わりな訳ないじゃないですか。お子さんもあなたを求めてるはずです。

自分をしっかり持って下さい
少しずつでも良いので強くなって下さい。
大切なお子さんの為、自分の為に

やることはまだ終わってないですよ!
これからはお子さんの側にいてあげることが母親の役目だと思います。
子供にとっての一番は母親です(^^)
まさに今ですが、息子が大泣きしてて、大好きなパパが抱っこしてくれてるのに泣き止まず、私が抱っこしたら途端にピタリと泣き止んで、今私の抱っこで寝てます。
やっぱりママがいないとダメなんですよ(^^)結局はママなんです。どこのお子さんもそうだと思います。
だから、あきせさんのお子さんもあきせさんがいないとダメだと思いますよ(^^)
眠っている息子を抱っこしながら、やっぱりママじゃなきゃダメかーと思いながらママリを見たら、あきせさんの質問を見かけたのでついコメントしました。
周りがどんなにお子さんを愛してくれても、ママに勝てる人はいないと思いますよ(^^)

まさこ

私も帝王切開で出産しました。

私も疲れ過ぎると精神的にすさんできて、ロクでもないことを考えてしまう性格です。

生まれてすぐの娘は私がママだという事もわかってるのかもよくわからなくて💦
おっぱいあげてるだけで、私がいなくても私じゃなくてもいいんじゃないかと思ってました。
そう思いながら自分と戦いながらなんとか1ヶ月検診が終わった時にふと娘を見たら、大きくなったなぁ〜、新生児じゃないなぁと感じました。
ちゃんと育ってるなぁと。
新生児の今が一番しんどいです。
2ヶ月くらいになったら笑ったりしてくれます、うちの場合は3ヶ月で人見知り、4ヶ月くらいから私じゃないとダメなことが増えました。
ママじゃないとダメなんです!

あきせ

一括での返信お許しください。
こんなにたくさんの方に話を聞いてもらえると思えず、正直戸惑いと嬉しさで息子の前で大泣きしてしまいました。

ダメな母ですね。
でも皆さんのおかげで、もしかしたら自分はまだ息子に必要なのかもしれないと思い込む事ができました。

育児って大変ですね。
けれど確かに息子は毎日成長してるんだなと冷静になって考えることができました。
少しずつミルクの量が増えたり、泣くことが増えたり、手足が動くことが増え、うっすら目が見えてるのかな?と思うことも増えたり…

皆さんのおかげで、まだ死ねないなって思うことができました。辛いことも多いけど、まだ生きなきゃダメですね。がんばります。
皆さん、本当にありがとうございました。

☆★

私も出産直後は精神的に参りました!💦

でも数ヵ月経てば赤ちゃんも朝まで寝てくれるようになるのでママも少しは眠れるようになると思います💡😃

きっと今は子育てに追われて、ゆっくり出来ないから余計にマイナスに考えてしまうのだと思います🌸

死んだ後、お子さんはどうなりますか!

赤ちゃんが寝た時に一緒に眠って少し休んでください🌠

今あれこれ考えても何も解決しません。

なので今は余計なことは考えないでください。

チョコララ

出産直後は寝不足や生活環境の変化、ホルモンバランスなどで鬱気味になりやすいですよね💦
お母さんが必要ないなんて絶対にありません。
息子さんの側で成長を共に笑顔で、時には泣いて喜んでください😊✨それが母親の愛情の証だと思います🌸

みぃ877

私も緊急帝王切開で子供を出産しました。主さんとは気持ちが違うのかもしれないけど、子供の命を守るとは言え帝王切開になってしまったのがショックで、普通に産みたかった気持ちと何か少数派に入ってしまった劣等感でしばらくはずっと泣いていました。
その後、産後ズルズル体調不良が続いていて、眠れなくなったため心療内科で入眠剤をもらっています。いつ治るか分からない体調の不良や子育ての不安は尽きないけど、子供は本当に可愛くてたまらないです。だから今はホルモンのバランスが崩れて精神的に弱っているのもあると思います。私ももともと精神的に強くないですが、子供はそのことも知ってて空から「僕が守ってあげなきゃ!」って思ってママを選んで来てくれるそうです。そんなこと聞くと余計にいとおしく感じませんか(*^-^*)?大丈夫。少しずつママになっていけば良いと思います。その子のママは世界であなただけです。代わりは誰もいないです。