※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母の言葉にイライラしてしまう状況について相談しています。妊娠中で体調が優れず、子供に対する対応に苦慮している中、祖母からの言動に不快感を覚えています。祖母は90歳を超えており、意見を押し付けてくることがあり、その影響で会いたくない気持ちが強まっています。

私の心が狭いんでしょうか?

祖母の言葉にイライラしてしまいます

たまに、実家に行く時があります。
実家は二世帯です

2人目妊娠がわかり、
断乳をしないととは思っているのですが、さらにおっぱいマンになり、困っていました。

ですが、前より、飲みは悪く、

味が変わったのかな、
不味くなったかな、

と言いました。

また、つわりがひどく、ほとんど食べれていないので、おっぱいもほとんど出てません。
ですが、咥えたいみたいで、以前よりも執着がすごいです。

私自身あやしてあげられるほど、体力もなく、(嘔吐を繰り返しほぼ廃人なので)
ある程度気を紛らわせてあげても無理な時はおっぱいをあげてしまいます。
ダメなのはわかっているのですが、
抱っこであやしてもあげられないので、つらくて

するとおっぱいを吸っているのを見た祖母が

おっぱい、不味い!不味い!不味いよ!
と言ってくるようになりました。

たしかに味は変わったかもしれませんし、私から不味くなったかなとは言いましたが、
これでも、頑張って食べるようにしているし、食事には気をつけているのに
他の人に言われるめちゃくちゃむかつきました。

また、
出ないよ!
出ないよ!
とも言うようになりました

娘は出なくても、おしゃぶりとして吸っているのが好きなのにいちいち言われるので段々と腹が立ってきました。

不味いよ!
と言われると
美味しいねー
といってしまったこともあります。

また、根拠のない迷信、(キーキーなくコはよくわからないムシがついてる)
なども言われ、ムカつきます。

昔からの迷信を全否定するわけではありませんが、お祓いしたら治る、何でしないの、
と言われるとなんだかいい気はしません

これに関してはわたし自身も、もうムキになっている部分もあります
それで治らなかったらおかしいおかしいこの子はおかしいと言い始めるのが目に見えているからです。

私なりに頑張っているのに
そんなことで治ったら苦労しないわ
と思ってしまいます。

昔はみんなそうだったとか、昔は昔は言われます。

祖母は90を超えたのですが、最近特にデリカシーというものがなくなり、自分の意見を押し付けてきます。

〇〇さんの孫は歩き方がおかしくて、なんで治さないのか、お祓い行かないのか、など、他人の話まで持ち出してきます。

ちなみにその子を見ましたが、まだ歩き始めたばかりでよちよちしているようにしか見えませんでした。

できるだけ会いたくないのですが
孫はわたしだけ、ひ孫も娘だけなので、強く言えません

コメント

おちゃ🍵

強く言えないならストレスから逃げるために離れるべきです😤

妊娠中はなるべくゆるゆるふわふわ過ごして欲しい🥺

私なら言っちゃいますけどね笑

お祓いとか迷信とか押し付けてこないでほしいって笑
おしゃぶりがわりに吸わせて何が悪いん?これがうちの子の好み、育児のやり方。って。

怒りたくないなら
私の大切な娘のこと
おかしいって言われると悲しくなるから会いにこさせたくなくなっちゃう、、とか。

孫の悲しい顔は見たくないと思うのでそこをうまく使うとか笑

心狭くないですよ。
文章読んでて私も悲しいと言うかイライラしてしまいました。

実母は何も言ってくれない感じですかね?🥺

パピコ

その年代の人達って独特の考え方みたいなんありますよね😣😣💦

厄介ですよね💦
イライラする気持ちわかります。

とりあえず、断乳が終わるまで、実家には出来るだけ行かないのが1番だと思います👍✨

ママリ

気持ちわかります。
祖母ってホントおせっかいで余計なこと言いますよね。
それがいいと思ってるのか。
私も産後、それで祖母が嫌いになりました。

読んでると、最初は断乳させることを知ってて、おせっかいが働き「不味い!不味い!」と言ってるのかなーと思いました。でもまあ、言い方がありますよね😇

あと迷信は…ほんと年寄り多いですよね。お祓いで治るわけないだろって思いますし。その子の性格だ!って感じです😮‍💨イライラしますよ、そんなこと言われたら😮‍💨
昔と今は違う!と言っても腑に落ちないのか納得の様子ないですよね。

私も会わせたくないけど、あと何回会えるか分からないし、父の母なので会わせないと父に申し訳ないし…曾孫もうちの子だけだし、と我慢してます😭

coco

あらまー。と思ってしまいました💦
イライラすると思います。お疲れさまです。

時代なので仕方ないですが、
うちも義母からさっき替えたばかりのおむつ
青ラインが少し出てて、「あら、出たの?替えないの?」って言われたり(布おむつ時代はすぐに替えてた)
何かはっきり覚えてないですが、「今どきねー」って言われたり
大したことないですがイラッとします😇

過去と他人は変えられないので
愚痴って発散してくださいね!!

はじめてのママリ

私は“時代が違うからね〜。今はこういうふうなんだよ〜。”とあえて笑顔で言うようにしてます😂

私がもし、知らず知らずのうちに下の世代の人たちによかれと思って言ったことで、嫌な気持ちにさせていたら、優しく教えてほしいので🙏

ぽぽ

こちらからしてみたら、化石ババア!と思ってしまいますが、向こうからしてみたら常識知らず!なので、分かり合えないと思っています!笑

おおらかにいられないなら自分が逃げればいいとおもいます!
私はそれでばーさんちに寄り付きませんが、ばーさんはなんでこないんだろう?あいたいなーといってるそうです。w