※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

2歳の子供の手術で薬を飲ませる際の不安について質問です。薬を飲まない子や眠れない子がいるか知りたいです。3ヶ月後の面談まで気になっています。

こどもの手術の麻酔について質問です。
看護師さんや、お子様が同じような経験されたことのある方にお伺いしたいです。

今度2歳の子供が病気で手術することになり、病院からいただいた紙に
手術室に入る前に眠った状態になれるように薬を飲みます
と書いてありました。

起きてる状態で手術室に入って麻酔は絶対怖がるだろうと思っていたので安心はしたのですが、、

その眠り安くする薬について聞きたいです。

①普段喉が渇いているときにしか水やお茶を飲んでくれない我が子ですが、薬を飲んでくれない子もいますでしょうか?

②その薬を飲んでも、眠れない子もいますか?

病院の看護師さんとの面談でも聞こうと思いますが、面談が3ヶ月先なので、気になってこちらで質問させてもらいました。

コメント

ままり

麻酔は全身麻酔ですかね?

うちの子も全身麻酔での手術をしたことありますが、事前に飲む薬については「眠くなって(薬の効き方によって寝ちゃってから移動できることもあれば、眠るまでは至らずウトウトフワフワしてる状態で移動することもある)手術に入りやすくするためのもので、飲めなかったとしても(起きてる状態から麻酔入れるだけなので)問題ないですよ」とのことでした😊

うちの病院は手術前に麻酔科医との面談やオペ室看護師さんとの面談があり、オペ看さんが麻酔のマスクを実際に子供に触らせてくれて「こういうのを口と鼻のところに(実際に当てて)こう被せるんだよ」と説明してくれて、麻酔の匂い(イチゴとかブドウとか)選ばせてくれたり、手術室で流す音楽の希望を聞いてくれたり、薬で眠れず覚醒したまま手術室に入っても怖がらないような配慮が見えました😊