※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児検診で尿検査の提出があります。娘が検尿を嫌がります。前日の夜に取った尿を提出した経験がある方、その後問題はありませんでしょうか?

3歳児検診で尿検査の提出が、あります。検尿を取るのを娘はすごくいやがってとってくれません。オシッコ、うんちは自分1人でトイレで出きるので問題ないのですが、検尿となると、紙コップにオシッコするんだよと言っても、イヤだ取りたくないと言います。夜とかのだと取れるとおもうのですが、ダメなことだけど前日の夜にとったのを出して提出されたことあるかたいますか⁉️

その後、問題なかったですか⁉️

コメント

ママリ🔰

すみません、質問の答えにはなっていないかもしれませんが、
うちの娘も嫌がったので、当日の朝に便座の下(男性がするときの部分と便座の間に挟まるように)に大きめのビニールをたるませてはり、おしっこしたら貯まるようにしました。
(大量にしてもいいように、ビニールはトイレの側面に貼り付けて固定。)
うちは提出が二日間だったので、1日目に失敗してもいい前提ではありましたが。

あとは、紙コップ買ってきて数日間昼間も練習するのも一つかなと。
「キレイな黄色だね」「おしっこって面白いね、今日は何色かな?」とか、楽しめたら嫌にならないかな、と思いました。

時間がたつと成分が変わることもあるので、どうしても無理なら先生に聞いてみてはいかがでしょう。

うちは、夜のうちに便座にビニールを固定して、大きめのビニールで保護し、朝一トイレに連れていき、出してもらい、検尿入れにいれ、提出してます。
3歳児健診、年少、年中、年長と提出してますが、異常なしでした。