※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
ココロ・悩み

母と祖母との会話で疲れる女性がいます。感謝しつつも疲れることが多く、家族との関係に悩んでいます。同じような経験をした人と話したいと思っています。

実母、実祖母と会話するととても疲れます。

そんな人いますか?

いろいろ世話を焼いてくれる(主に行事ごと、お祝い、クリスマスなどのプレゼントなど金銭的なこと)ので、

感謝しないといけないと思いつつも、電話で話すととても疲れます。

昨日クリスマスプレゼントを両親が持って来てくれた時に、短時間話しただけなのに疲れました。

また、両親と同居している祖母からも息子へクリスマスのお小遣いをもらっていたので、今日お礼の電話をしました。

自分も長々電話しなければいいものを子どもが昼寝していて時間があったので、つい暇つぶしに長話をしてしまい、結果その時の会話を思い出してイライラしています。

あー、年末年始帰りたくなくなりました。

自分がいつも正しい。自分の好意をまっすぐ受け取らない人は悪人。って感じです。本当に疲れます。

母と祖母は嫁姑の関係ですが、私からすれば同じ毒を持っている人間です。

結婚するまでは平気だったし、自分もきっと毒人間だったんだろうと今思います。
苦しいです。

同じような人いたらお話しませんか?

アドバイスというより共感してもらって心を落ち着かせたいです😖

コメント

yuki#

私も実母に疲れますよ。
旦那の転勤で自宅から実家まで離れてるので電話でのやり取りが多いですが…
家族の愚痴やお金ないとか負の話ばかりで疲れます。 自分が正しい、自分が一番なので愚痴ばかり。。お母さんの考え方間違えてるよ〜なんて言ったら余計に面倒な事になるし…
鬱病持ってるのでみんなの気持ちを確かめたいだけで自殺しようとするふりをしたり…

お正月帰りたくないな〜、一晩泊まるのもどうしようか迷ってます。

• きいろ

きいろ

コメントありがとうございます😭
    うちも転勤族です。
    面と向かっても逃げられないので大変ですが、電話もなんだか話がこじれる感じで疲れます😅💦

今日の祖母との会話は、最近同居を始めて洗い物がたまっていたからやってあげたら、どのスポンジ使ったの?これ、違うんだけど…と母に言われたそうで、その言い方がとてもキツかったので2度と触るなという受け取り方をしたそうです。
    せっかくしてあげたのに、とか、同居で世話になってるから何かしてあげたいと思ってやったのに…と愚痴愚痴うるさいので、
    私はたとえ実母だろうが誰だろうが旦那以外の人に洗い物とか掃除とかされたくない。こういう人間もいる。と言うと、親には甘えたらいいのに!と言われ、
    気を使うとかじゃなくて単純に自分が家事したい。単純に自分のやり方があるから他人にされたらイライラするだけで嫌なんだというと、
    わかった!だからたぶん私が洗い物したことをお母さんも迷惑だったんだろうと、母に言えないことを私にぶつけてきた感じでしたー😅まあ後から考えれば、おばあちゃんも気を使ったんだねーとか、せっかく洗ってあげたのにねーとか肯定してあげたらよかったんでしょうけど( ̄^ ̄)
    そういうことできないので今後電話しないことにします😅嫁姑のストレスぶつけられるはこりごりだし、私流みたいなのをよく言ってきてうっとうしいので_:(´ཀ`」 ∠):どうしても電話しないといけない時は5分と決めようと心に誓いました😅
    自殺するふりはしんどいですね😓💦祖母も兄弟から睡眠薬もらって若い時からずっと飲んでいるので眠れない病気なのかもしれません。
    もう高齢なのでそもそも対等に会話しようなんて思うのが私の間違いかもしれません😅

母は考え方が独特で会話が成立しない感じなんです。例えば子どもの性別どっちかなー?って言って、あーだこーだしゃべりたいだけなのに、どっちでもいいじゃん!子どもを授かったことは素晴らしいことで…と命の尊さを語り出すみたいな空気よめない系の人です。なので友人も長続きせず、浅い関係しか作れず、世界が家の中しかないのでストレスやら何やらすべてが家族に向かってしまう感じです。

長々と語ってしまいすみません💦
    わたしも一晩泊まるのもしんどいです( ̄^ ̄)主人の前でわけのわからない会話をしている自分の家族を見るのも苦痛です😅笑

• 12月19日
ぴーちゃす

同じです!
うちも母と祖母が同居(祖母は母の実母です)なんですが、特に祖母が自分がすべて正しいと思っているタイプの人間です。
古い人なので仕方ないですが、孫(私です)が自分に反発するなどありえないという考えで、こちらが間違ってると思ってもそれを言うと倍返しで疲れます。

母はそこまでひどくはないですがその祖母に育てられただけあってやはり頭が固いし私とは考え方がズレてるところが多々あるので疲れます。

これが姑なら多少イラついてもまぁ仕方ないかなと思いますが、自分の身内だからこそ少しのことでも腹が立ったり気になったりして疲れます…。

私は本当に祖母と話すのが苦手なので母とはたまに外で会いますが実家には滅多に帰りません(^^;

ただ、会ったときは余計なことは言わずにテキトーに受け流すを心がけています(笑)

長くなってすみません。

• きいろ

きいろ

コメントありがとうございます😊
    わかります!古い人間だから、と思いたいところもあるけど、単純に性格悪い?と思っちゃうときあります。
    祖母と母は嫁姑なので性格は真逆ですが私を疲れさせる点ではどちらも同レベルです(笑)
    祖母は思い込みが激しく自分を立ててほしいってのが前面に出るタイプで、真正面から正論言ってめちゃくちゃにしてやりたくなる時があります。
    でも、基本的には私のことを可愛がってくれているし、90歳間近のおばあさんに意見したらバチが当たっても嫌だしと思ってその場はやり過ごすんですが、私も私で気が強いので、会話が終わってから心の中で口汚く罵ってます(笑)

自分の身内だからこそ、というのとてもわかります😭本当に悲しいです。普通、義理の家族の悪口言うもんじゃない?と思っちゃいます。実家でのんびりするとか言ってみたいです💨

• 12月19日
  • ぴーちゃす

ぴーちゃす

そうなんですよね。
    私もこの人性格悪いな~と思うときあります(笑)
    それが自分の肉親だから悲しいですよね(>_<)
    まぁ完璧に性格のいい人なんていないでしょうし、いくら血が繋がってても合わないところがあるのは仕方ないですが…

私も受け流しつつ心の中ではものすごい悪態ついてます(笑)

旦那が家族大好きで母親を尊敬してる人なので羨ましいです。
    むしろ自分の親より姑の方が話してて楽しいです(笑)
    単純にいい人だし結局は他人なのでこちらも割りきれてて友達と話すような感覚でいられるんだと思います。

実家でのんびり…ありえないですねw
    しょっちゅう実家帰って何泊もしたりする人が信じられないというか羨ましいですよね。

うちは年末年始帰ってこいとか言われないので帰りませんが、きいろさんは帰るんですね?
    どうかできるだけ心を無に頑張ってください(>_<)

• 12月19日
  • きいろ

きいろ

本当に性格悪い発言が多いので、私までひねくれてしまって、主人によく そんなこと相手は思ってないやろ💦と笑われます。本当に人の目が怖くなるくらい悪口やうわさ話ばかり聞かされて育ったので( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

しかも祖母の持論は親子は似ているもの、どんなことがあっても最後は家族、なんといっても家族。なんて言ってくるんです。やめてほしいです。絶対に頼りたくないし、主人と私でなんとかできますから、余計なお世話ですって喉まででかかってます😂

私も主人が家族大好きで両親を尊敬してる発言を聞いてたまげました(*☻-☻*)
    どんな風に育てたらそんなこと言う男の子になる?って思いました(笑)
    義母は良くも悪くもさっぱりした人で年に数回しか会わないし、もう少し話したかったなってくらいで切り上げてくれるのでトラブルは無さそうです。色んな意味で大人だなって思います😳

帰らなくていいんですね…うちは10月ごろから年末年始どういう予定?って聞かれてます(笑)主人とまだ相談できてない、で今日まで逃げてます😑
    主人がいれば割と気を遣ってズケズケものを言ってこないのでなんとかなるかな、と自分を勇気付けてます。
    やっぱり息子と2人で帰ると言いたい放題言われるのでほんっとに疲れます💨
    家族でも気を遣ってよ❗️と言いたくなります😖

• 12月19日

ヤバいくらい、うちと似てます‼︎
うちは、父方と祖母、両親と私の実家で同居中なんですが、、、
祖母は、とにかく人のことを悪く言う人で、私が小さい時に両親は離婚してたので、育ててくれたのですが、常に毒吐かれるので嫌いです (笑)
実母は、離婚して15年くらい経って、出戻りしてきたのですが、そのことをなかったように、自分は苦労して育ててやったのに的なことを言ってくるので、嫌いです (笑)
どちらも、基本、自分の意見が一番!常識!って言う考えなので、こちらがいくら言おうとも考えを変えない&こちらの意見をねじ伏せようとするので、基本シカトしてます (笑)シカトと言うか、何も言えなくなるんですよね。

でも、ふとすると二人に似てる時があるんですよね、、、そうすると、ヤバいって思って直そうと思うんですが、、、

なんか上手く文章に出来ないのですが、すごく似てて、思わずコメントしちゃいました(๑¯ω¯๑)

• きいろ

きいろ

コメントありがとうございます👍🏻
    お祖母様もお母様もパワフルですね🤔
    祖母の悪口ほんとにひどいです。すごく人目を気にしていて、親戚や知人の悪口ばかり言うので、祖母に悪く言われないように自分のしたいことを抑えて生きてきたって感じがあります。ものすごーく偏見が強くて、何その考え?!て感じなんですよ💦ここで書いたら差別だとか炎上しそうな感じの( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    ほんっとに疲れます。
    祖母とはまた別のフィールドで母が持論展開しまくってて、それに合わせてあいづち打つのも疲れます。田舎のお嬢さんで育って両親を早くに亡くしており、結婚してからも専業主婦歴が長いので叱ってくれる人もいなかったためか、仕事をしても続かない…とっても世間知らずな人で、共感できる部分が全然ないんです。

ちょっとでも違う意見を言おうものなら興奮して大きな声で強い口調で言い負かそうとしてくるところは2人とも共通しています😅
    ほんっとに嫌いです。
    いつか自分もこうなる?と思うと寒気がします😭

• 12月19日

退会ユーザー

うちの祖母も同じです‼︎親戚やら地域の人やらの悪口がひどく、それを聞いているだけでイライラします。
    離婚して子供を置いていった母親を許せないらしく、その子供(私)に悪口を言う上に、孫にあたる私にも、小さい頃から早くこの家から出ていけだの死んでしまえだの言う始末、、、
    高校時代、元々通学時間が1時間くらいはかかってた上に部活で帰る時間が遅かったのですが、毎日毎日「女がこんな時間まで出歩いてるな‼︎不良だ」と言われ、部活だからと説明しても「そんな訳があるか‼︎学校なら、もっと早くに終わってる‼︎」と聞き入れてくれず、「そんなに帰ってきたくないなら、もう帰ってくるな‼︎」と怒り始めるので、もう何言われても何も言わないようになりました(゚▽゚*)

実母は、精神病を患っていたこともあり、そうゆう病院に入退院を繰り返したり、自殺未遂を図ってみたり、、、
    でも、人にはそうゆうのは許せなくて、そんなの気の持ちようとか言い出す (笑)
    二言目には、「私なんて、、、」って自分の話が始まります(゚▽゚*)
    あとは、私に「私なんて存在してる意味あるのかなー?」とか「あなたたち兄弟に必要とされてる?」って、言ってきます(・д・`●)
    その度に、「はいはい、必要ですよ」的なことは返すんですが、負の言葉って疲れるんですよね、、、

あとは、何故かポジティヴな時もあり、過去のことが母親の良いように書き換えられてることもありますね (笑)
    それについて違うと指摘しても、頑として譲らないので、こっちがもういいやってなります( ー̀ωー́ )

すごく分かるんですが、伝えたいことが多すぎて、私の文章能力が追いつきません (笑)
    周りの友達は、割と実母大好きって人が多くて、なかなかこの憎しみと言うか気持ちが分かってくれる人がいなくて、投稿見たときに感激してしまいました ( ´•̥̥̥ו̥̥̥` )

• 12月19日
  • きいろ

きいろ

そういう考えのお祖母様なら、離婚とか、母親がいないとかかなり世間体気にされたでしょうね😖💦大人達の都合なのに子どものココナッツさんがそんな心ないこと言われてたなんて想像したら泣けてきます😭
    うちの人たちもそんだけ他人を悪く言っておいて自分は善人だと思えるなんてほんとすごい神経してるなーって思います。
    けど、悪い時ばかりじゃなくてたまには楽しい話題の時もあるし、孫やひ孫を可愛がってくれたりもするし、けむたがってはいけないと思うのですが、やっぱりたまにこういうイライラする出来事があるので、その度に 同じことを繰り返してる自分が情けなくなります😅💦
    祖母の言っていることを聞いていると、私も旦那さんのお母さんにこんなこと思われるのかな…所詮嫁は他人なのかな…と思わされて結婚に良いイメージが持てませんでした😓早く家から遠ざかりたくて結婚はしたかったので自分でも矛盾してるなって思いながら(笑)

自分の話を聞いてもらえないのってものすごく悲しいですよね。反対意見を言われるにしても一旦そうなんだってどっしり受け止めてくれた感覚があれば救われるのに。

うちの祖母も高齢なこともあり、過去のことは相当いいように記憶を改ざんしてますよ😅ドン引きです。私が訂正したり追求したりすると機嫌が悪くなるので話したくないです。自分語りをただ聞いてほしいだけなら、横に頭振ってくれる人形おいとけばいいじゃん!て思います。私にも感情があるから、思ったこと素直に口に出したい!
    私には妹がいますが、妹ははなから話を聞いていません(笑)なので、あまり話しかけられないし、話しかけられても聞いてないのでムカつくことがないそうで…(笑)私もそこを目指すべきなんでしょうかね😹😹

そんな風に言ってもらえると嬉しいです✨気持ちが楽になりました_:(´ཀ`」 ∠):💦ダイレクトメッセージ機能があればもっとネタはたくさんあるのですが…笑

• 12月20日

退会ユーザー

きっとそうなんだろうけど、根本的に人の悪口を言うことが生きがい的な祖母なので (笑)

先程も、父親と母親が話してて、母親がまたしても人の話は聞かず自論展開してて、父親はもう諦めて話さなくなるという案件が発生してました(゚▽゚*)

私は、4人兄弟の一人だけ女なので、一番話しやすいんだろうなーっては思ってはいるんですが、平等に話してくれないかなって思います (笑)
    多分、きいろさんのお母さんはきいろさんが長女なので、話しやすいとか話したいのかなと( ー̀ωー́ )
    うちの母親曰く、長女は自分に一番近い人に感じるらしいです(゚▽゚*)

私もダイレクトで話したいですね(๑¯ω¯๑)
    でも、こうやって話を聞いてくれるだけで、私は気持ちがすーっとします(๑¯ω¯๑)
    ありがとうございます😊

• 12月20日