※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

夫婦共々息子に関わり方がわからず、息子の問題行動に悩んでいます。専門家に相談しても解決せず、毎日つらく、消えたいと考えています。

疲れました。

通りすがりに叩く
急に背後から背中に飛びついてくる
ご飯を出せばまたこれか、いつもこれだな、と文句を言う
ママは嫌われてるーとか妹はうんちマンーとか歌を作る
やめてと言われてもやめることはほぼない
自分が叩いたり嫌なことをしたと認めない、人のせいにする
人が嫌がったり怒ってても笑ってる
叱られれば、分かってる!と怒ったりハイハイと適当に返事をする
叱ってる時、叩くって何?痛いって何?パパって誰?など知らないふりをしたりまともに話が出来ない

夫婦共々息子にどう関わって良いのかもうお手上げです。

保健師や子育てセンターなどに話を聞いてもらっても生活が変わるわけでもなく、毎日苦しいです。
毎日消えたい、死んだらどうなるんだろうなど考えてしまいます。

コメント

まいちゃん☆

もうすぐ6歳の娘もそんな感じです。
ご飯も家では食べさせないと食べないですし。

きっと、
甘えたい、かまってほしいんですよね…
一人で遊んでいるときや寝る前に、
好きだよぎゅーをしたり二人きりで出かける時間を作ったり

でも一緒にいると私もしんどいので、
結構実母や妹とかに任せています。

来週も実母達と上の子だけ旅行に行くので、
一泊二日、お家でゆっくり出来そうなので、
それを励みになんとか頑張っています。

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます!返信遅れました、、
    我が家も今5歳です。
    その通りで、甘えたい、遊びたいって気持ちの裏返しの感じです。分かっていてもイラッとしてしまいます。
    そして余計に遊びたくないと思ってしまいます…
    好きだよって言葉にしたりぎゅーってしたり、簡単なことに思えるけどこう言う状況だと難しくなってしまうと思います。しっかりお子さんに愛情伝えて素敵ですね!
    私も見習わなきゃです。
    お互いがんばりましょう!

• 10月17日
ひめ&そうママ

うちの息子と一緒でコメントしました。
挨拶変わりに叩く、蹴る、日常茶飯事です😢
その都度注意していますが、「はいはい、分かったよ、ベロベロばぁ〰️」「うるせぇなぁ〰️」とかふざけた言葉や態度ばかりです😵
息子は保育園に通っており、保育園ではそんなふざけた態度や言葉はないみたいですが…家ではお手上げです✋😖✋毎日旦那と息子のことで話しています😵
参考にならなくてすみません😢⤵️⤵️

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます!そして返信遅くなりました、、
    本当にその通りです。
    挨拶がわりの一発…
    我が家も園ではなんの問題もなくとてもお利口さんです。
    旦那もお手上げ状態であの手この手を試しては挫折の繰り返し。
    たかが子どものやる事、言う事だけど本当にイライラしてしまいます。
    同じように頑張って育児をしてる方のコメント、励まされました。
    ありがとうございました!

• 10月17日

うちの息子もです〜!
下の子産まれたばかり&そーゆう時期?なのか
ママに怒られパパに怒られ、それでもふざけたり叱られてもヘラヘラ、やめてって言ってもやめないし話し聞かないし逆ギレしてくるし揚げ足とってきます😂

余裕があるときは、両手を広げると
ニコニコ走って抱っこされに来ます😂ああ、甘えたいだけなんだよね見て欲しいだけなんだよね。って頭ではわかるのに
怒ってばかりでごめんねって思います💦そういう時に落ち着いて話すと
意外とあっさり「寂しいからそーゆうことしちゃう。」とか話してくれます🤣笑

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりました。。
    下の子が産まれたばかりなんですね!我が家は2歳差ですがやっぱり下の子に嫉妬してたりかまってほしい、寂しいと言う気持ちの表れなのが分かります。けど分かっちゃいるけど本当に毎日カチンとさせられます。本当にイライラしますよね。
    我が家も叱っても笑ってます。
    理由は泣きそうになるから笑ってる。らしいです。
    育児って難しい。じゃーどーしたらいいのーー!ってなります。
    小さい赤ちゃんがいるのに毎日お疲れ様です。
    心がつらくなりますが、お互い頑張りましょうね!

• 10月17日