※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園の行事でマナー違反があり、困っています。みなさんはどう対処しますか?幼稚園に報告するべきでしょうか?

先日、幼稚園の園行事でモヤモヤした出来事です😶‍🌫️
お神輿まつりの行事があり、親は朝早くから並んで柵越しの立ち見観覧する事になってて、
柵の間から子ども達のみこし担ぎの演技を見てたところ…

香水プンプンさせたギャルお婆さんがドカドカ人にぶつかりながら背後から前に入ってきて、しまいにはお婆さんが狭いなー!と言いながら、おしりで私を押してきて私の目の前に立ちました。
私の視界はそのお婆さんの頭で子どもの演舞を遮られ見えず😒

しまいには、自分の感想をデカデカと言う始末。
周りにビデオ撮ってる親御さんもいるなか本当迷惑。
隣りにそのお婆さんの娘さんやお孫さんも居ましたが、色々驚きが多すぎて呆れました🤦‍♀️

私の隣にいた旦那も驚き過ぎて怒り通り越して、唖然😅
こういうタイプに何か言ったところで、自分がどうヤバいのか理解ができない人だから何も言いませんでしたが、めちゃくちゃモヤっとしました💦

帰りも我さきにと押して、園の前に堂々と路駐してるプリウス車に乗って帰られました😒
幼稚園には専用駐車場があるのに…

上の子の時から通ってる私立幼稚園が保育料無償化で入りやすくなったと同時に親がマナー守れない人も増えたと感じてきたところで今回の出来事。

すぐ幼稚園側に伝えようか迷ったほど、
モヤっとした気持ちは一度家に持ち帰りましたがみんなさんならそのまま飲み込みますか?園に一部マナー悪い方がいると伝えますか?

コメント

ママり

園には伝えません。
伝えたところで改善も見込めませんし、園側も困ると思うので…

モヤモヤしたその時に、本人に横入りはよくないですよ!と直接伝えますかね…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊✨

ママりさんは園には伝えないんですね!参考にさせて頂きます。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますねー!😫💦

私なら園に言います‼️
内容は、まず駐車場に停めてないこと、演技中に大声で感想を言うこと、割り込みがあったことですね。香水はさすがに園の方でも何も出来ないと思うので言いません😢

うちが通ってる園は、事前に注意事項を書いたプリントが配られます。その中で、演技中は私語をしないことや、駐車場の利用法方などが書かれてます。イベント当日は駐車場で先生が誘導してますし、演技開始前に再度注意事項の説明があります。
それと、イベント終了後にアンケートがあり、何か問題かあればそこで訴える事が出来るようになってます。
だからか、そんなヒドイ人はいないです💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!😊✨
    私も香水は自由なので伝えませんが、その他の事は伝えてもおかしくないですよね😥

うちの園も事前に注意事項が配られたり、幼稚園の園の年間規則保存版にも記載されてる事なので配慮が出来ない方はご参加ご遠慮致します。と説明あるのですが…😵
    今回の出来事は今まで見た事なかった行動の連続で驚きました😭💦

はじめてのママリ🔰さんの通われてる幼稚園のアンケートは伝える方法の一つになるので凄く良いですね👍✨

• 10月16日
COCOA

横入りに関しては人物特定出来た所で、後からその事に対して注意はしにくいと思うので、その場で言えなかったなら飲み込みます、
駐車場マナーに関しては、園児の安全にも関わりますし、一人適当な人がいれば、後に続く方も出てくるかもなので、マナー向上の為に注意お願いします、とか言っても良いと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!😊✨
    園に伝えてみる事にしました。
    これからも同じようなことがあったら嫌なので車のナンバーとお孫さんのお名前控えてるので注意してもらう事にします。
    アドバイスくださり、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月16日

私だったら横入りされたら流石にその場で伝えます💦

一応その件と駐車場の件は園に伝えます。

数人からクレーム来ればきっと次回からお手紙が入るかなと思うので。園によりますが…。

特に駐車場の件はみんなに同じことされたら園も困ると思うので対応すると思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊✨

園に伝えても良いですよね😥
    他の事でも、ワーワー言ってたので😅あの場で直接伝えると警察入らないといけないくらい話が拗れそうな人だったので、その場では触れませんでした。笑

その代わり、車のナンバーと車種お孫さんの名前は控えたので園に伝えて園から注意喚起してもらおうと思います😊

アドバイスくださり、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月16日

退会ユーザー

明らかにやばそうで関わりたくない人っていますよね💦
    モヤモヤいらいらしますね…😠

さすがです😧✨
    改善されますように🙏🏻!

• 10月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊✨
    本当、聞いて頂けて助かりました🙇‍♀️🤍
    anさんも、素敵な休日をお過ごしください🌟