※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きで手取り25万〜35万、住宅ローン6万の方! 月の生活費と固定資産税、実際の負担感や節約生活の限界について教えてください。

共働き世帯手取り25万〜35万程度の方!
もしく住宅ローンが月6万ほどの方!

よければ住居費含めた月の生活費と固定資産税額、
実際きついかどうか教えてもらえませんか!?
内訳等もあれば尚嬉しいです!

子供2人目と家買ってやってけるか計算してるのですが
今社宅なので家買ったらどれくらいかかるのか
想像がつかなくて。。
今は社宅費3万と1歳児保育費3.2万払っても
月25万あれば5万程貯金しながら
やっていけてるのですが。。レジャー全く行かないとか
小遣いしぼったり、食費めっちゃ抑えてやっとなので
ちょっとだけ節約生活がしんどくなってきてます💦
額面年収は夫婦共正社員で600万しかなく
不安なので教えて頂けると嬉しいです!

よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸ですが家賃含め生活費込みで月25万で生活してます。
家賃9万、車2台(ローンなし)、スマホは格安SIM使ってます。NISA、iDeco、定期預金などを月10万程度やってます!ボーナスは別途全額貯金です。
服とか化粧品とかブランド物に一切興味なくて旅行は年4回くらい行ってます。レジャーは月2回くらい、外食は週3回くらいです💦外食減らしたいです💦

地方かどうか、車必須かどうか、近くに実家あるかにもよりますね!私の住む地域は世帯年収600万、持ち家で子ども2人いる人沢山いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    家賃9万、車2台持ちで
    25万に収まるのはすごいですね😊

    私もブランドや服には興味が全然ないので勇気を頂きました!

    地方在住、車1台(ローン無し)で車で15分ほどの所に
    実家ありです!
    同じような条件の方々で
    持ち家子供2人で皆やって
    いってるのすごいです!!
    やりくり次第でいけると知って嬉しくなりました!

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

まさにそのくらいです😌
どれもおよそですが
月収約 35万
家のローン 6万
食費 3万
雑費 1.5万
ガス 1万(1年の平均)
電気 1万
水道2ヶ月に1回 5〜6千
お小遣い 5.5万
ガソリン 1.5万
携帯とWi-Fi 8千
幼稚園費と習い事 2.5万
計23万4千

固定資産税は今紙なくてわからずすみません💦

全然普通に生活できてます😊
うちは旅行、被服に結構お金かけてます😂
ただボーナスありきの生活なのでボーナスなかったらきついですね😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ママリみてると月35万〜40万は生活費に必ず必要とか
    あってうちは無理かな?って
    不安になってました💦

    正にうちが目指す
    理想家計って感じです!

    書かれている内容だと月々も余裕ありそうですが、ボーナス分からの貯蓄しか
    難しい感じですか?
    私達は
    手取りが月30万でボーナスが
    年間手取り90万ほどになります!

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住んでる地域にもよりますよね💦物価高いところだと多分そのくらいいってしまうのかもしれませんね😂(うちは田舎でも都会でもない所です)

    月々は積立NISA夫婦満額(66666円)と、子供の通帳に70000円貯金しています😊
    これだと月の収入と支出で2〜3万マイナスになりますが、それをボーナスで補填しています!

    • 10月15日
ぽん🍙

今産休中ですが共働き、子ども2人、主人と私合わせてだいたい月35万、多くて40万あるかないかで基本的に35万程度。住宅ローンは78000円ですが💦

住宅ローン 78000円
オール電化 15000円ほど
水道代 6000円
携帯2台UQモバイル、1台のみ端末代の分割あり 9000円ほど
車2台のうち1台ローン 21000円
食費(外食含め)40000円ほど
雑費 20000円前後
お小遣い 20000円
子どもと自分達の保険 10000円ほど

他に急な用事や保育料、無駄遣いも含めるとまだまだあると思いますが💦

固定資産税は新築で5年未満なので半額近くになり12万ほどです!

月々貯金出来たり出来なかったりですが、贅沢しまくらなければ何とかやっていける、たまにキツイ月がある感じですかね🤔

ただ世帯年収600万でも私のように家は建てれるし生活もある程度出来るので、よっぽど大丈夫かな?とは思います🤔

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    うちが月30万なのでご収入が
    月35〜40万は凄いですね!

    教えて頂いた家計を参考に
    するとうちの場合は
    月は赤字か丁度くらいで
    ボーナスで補填する形になりそうですがなんとかやってける可能性もあるかな?と
    勇気頂きました!

    • 10月15日