※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kor229
子育て・グッズ

子どもを保育園に預ける悩みがあります。朝から夜までのスケジュールが知りたいです。掃除は週末にして、炊事、洗濯、子どもの世話、授乳、入浴、寝かしつけを教えてください。

いろいろ悩んで、4月から子どもを保育園に預けるために入園申し込みをしました。
今、4カ月なので入園時は7カ月で0歳児クラスです。
子どもと離れるのはとても寂しいですし、ちゃんと育児家事仕事をこなせるか心配です😢

0歳児クラスにお子さんを預けているおかあさん、ご自身が朝起きてから寝るまでのタイムスケジュールを教えて下さい。
掃除は週末にやるとして、炊事(お弁当づくりも含む)洗濯と子どもの食事、授乳、入浴、寝かしつけが知りたいです。

朝イチ見てたら何だかすごく不安になってきました💧

コメント

ぺっちゃん

わたしは上の子を1歳3ヶ月で保育園に入れたんですが
生まれてくる子の申し込みももう済ませてるので入所出来れば春から復帰予定です。
時間の動き方は
5時に起きる
お弁当朝ごご飯の用意
6時に主人と子どもを起こす
ご飯食べてる間に自分の用意
洗濯物をたたむ
7時半主人と子どもが出発
そこから夕ご飯の支度
9時15分出勤
9時半から17時仕事
18時子どもと帰宅
ご飯お風呂を一気に片付け洗濯回しながら子どもを寝かしつけ
洗濯干して主人がまだ遅ければ先に寝る…笑
という感じですね~

• kor229

kor229

やはりと言うかなんというか…怒涛の忙しさの1日ですね!(>_<)💦
    ご主人には保育園へ送る以外に何か手伝ってもらっていますか?

• 12月19日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

慣れるまではやることに追われていらいらしたりしました…
    主人が毎日してくれることは朝の送りくらいですね~
    あとは帰りが早ければお風呂と寝かしつけと洗濯干すのを手伝ってくれます。
    産後最初の職場は朝7時半に出なければならなく主人も送りをしてくれてなかったので今よりかなりハードでした!!

• 12月19日
  • kor229

kor229

ご主人の協力本当に助かりますね💦というか皆さんのスケジュールみてるとほんと1人じゃ無理そうです😱
    転職されたんですね?場合によってはそういうのも手ですね…

• 12月20日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

なるべく頼れるところは頼って手を抜けるとこは抜いた方がいいですよ☺
    職種は同じなんですが家から近いとこに変えました!!
    楽になりましたよ~

• 12月20日
  • kor229

kor229

なるほど!通勤時間て結構ネックですもんね💧
    協力してもらえるように、今から主人には伝えておこうと思います!
    ありがとうございました😄

• 12月20日
アロヒ

上の子を預けていた頃の日々の動きです!
6時起床
旦那の仕事により起きる時間は異なりますが(笑)5時の日もあります。
お弁当の用意
7時子供起こす。
着替えさせ、朝食食べさせながら自分の顔作る。
8時過ぎ家を出る。
保育園に送る。
9時~17時仕事。
18時半帰宅。
夕飯の用意。
19時夕飯。
後片付け&お弁当の下ごしらえ。
20時~20時半頃お父さんと子供お風呂。
それから寝かしつけ。
寝かしつけに1時間ぐらいかかっていました。
子供が寝てからだいたい10時頃自分入浴。入浴同時に洗濯まわす。
干す。
化粧水とかやって、だいたい寝るのは24時ぐらい。

上の子を0歳児クラスに入れたのは、9ヶ月の時でした。
うちの子は保育園入った当時は毎日受け入れの時泣いていて、こっちが、辛くなりました。
今ではかなりEnjoyしまくっていて、保育園行きたい~っていいます。
入園当時は入れた事が良かったのか入れなきゃ良かったのか疑問でしたが、今は入れてよかったと思いました。

• kor229

kor229

お子さん9カ月からの入園なら授乳もまだされてましたよね?離乳食もあるしで…大切な時間ではありますが焦っちゃいそうです💦
    そして洗濯はやはり夜なんですね!皆さんそうなんでしょうか??

保育園入れて良かったというコメント救われます!預けることを決めはしたものの、未だにモヤモヤしてるんです(´・_・`)

• 12月19日
  • アロヒ

アロヒ

7ヶ月で母乳はやめたのでミルクでした、離乳食は3回食だったので、朝は離乳食は少々残してもよしとして、時間との戦いでしたね(笑)
    夜洗濯の方が、朝バタバタしないかなと思いそうしてました!

• 12月19日
  • kor229

kor229

本当に時間との戦いですね!子供のためにも心穏やかにいたいですが、イライラしちゃいそうで心配です(´・_・`)
    洗濯は私も夜にしようとおもいます♪

• 12月19日
なおま

9ヶ月から預けてます☺︎
今は卒乳してるので若干変わってますが…

6時半 起床 朝ごはん支度
私、顔だけ洗う
7時 朝ごはん
7時半 洗い物 私、残りの支度
息子の支度
8時 授乳
8時半 出発

17時半 お迎え 買い物
18時 帰宅 洗濯物取り込み
夕飯支度
19時 夕飯
主人の帰宅早ければ一緒に
20時 お風呂
21時 寝かしつけ
その後、ここまでで出来なかった片付け、翌日の保育園準備、
洗濯 など。
自分の時間?は寝る前の10分お菓子タイムです!笑
24時 寝る

主人は、風呂掃除、朝ごはん支度 、夕飯の食器洗い 、たまにお風呂…くらいの感じでやってくれます☺︎

今は、授乳が無くなった分7時に起きてます。
ご機嫌悪かったりうんち漏れてしまったり、小さいうちは予期せぬことがたくさん起こるので、早め早めが良いですー!
…と言っても私は朝弱いので、毎日朝バタバタです!(^^;;
今では帰宅後は持ち帰った洗濯物を簡単に予洗い←外遊びの泥んことか…してるので、実際はもう少し色々してます(^^;;

ちなみに保育園まで徒歩15分。
自宅からは最寄り駅10分。
会社は最寄り駅から30分。です!

• kor229

kor229

母はバタバタですね💦
    何だか皆さんのスケジュールをみてると余計に不安になってきました(笑)
    予洗いとか頭にかすめもしなかったですが、確かにそういうのも必要になってきますよね〜😫
    早め早めの準備がんばります!

• 12月20日