※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚したい。でも私の身勝手なのかな。結婚してから旦那の頼りなさが気…

離婚したい。でも私の身勝手なのかな。

結婚してから旦那の頼りなさが気になりだしました。
子供が生まれて色々決めたり、手続き等が増えると頼りなさが更に増し、基本的に私が書類や申請を行ってきました。
もう少ししっかりして欲しい、色々勉強してやって欲しいと何度も話しましたが変わらずです。
申請関係だけでなく、旅行等も行こうか!とは言いますが計画はほとんど私です。
調べてる横でスマホゲームをしたりしていました。

他にも家事もやってくれますが、基本的にガサツなので洗濯物の干し方等結婚当初からこうして欲しいと伝えてきましたが、出来ないようなので今はやらないで大丈夫と言っています。
子供が生まれてから私も細かくなってしまった所がありますが、旦那の言い分は「やる気はあるのに私がやらせてくれない」といった感じです。

夜の生活も相性が良くないのか痛くて、翌日大体出血していました。
苦痛だったので断っていましたが、ずっと断り続けるのも無理なので時々は応じていました。
何度か痛いからしたくない。翌日出血もする。と伝えましたが、次は痛くないようにするからと誘いが無くなる訳ではありませんでした。。

理由は色々ありますが、日々の積み重ねの結果頼りなく男として見れなくなりました。
最近では生理的に無理にもなってきました。
子供はパパに懐いていますし、面倒もよく見てくれるのですが、一生この人と生活していくとなると苦痛すぎます。

子供からパパを奪ってしまう事だけが罪悪感でいっぱいですが、このままどう生活していけばいいかわかりません。
離婚したいと告げましたが、「そんな気はしてた」というものの、応じてはもらえませんでした。
離婚に応じてはもらってないですが、離婚するなら親権は俺がと言われました。(実際は転職しないと子供の世話が出来ない勤務形態なので、その場合転職すると言っていました)

最近は会話もなく、寝室も旦那だけ別室で子供も仲が良くない事は察していると思います。
私はこういう生活よりも、離婚して週末はパパと遊びに行く!という方が子供にも良い気がしてならないのですが、やはりそういうものでもないのでしょうか。
私が家事をしている間子供たちと楽しそうに遊んでいる旦那が憎くて仕方ないです。
子供からしてもパパは遊んでくれるから好きって感じです。一緒にいる時間が長い分、私が子供を叱ったりする事が多くなります。旦那は子供に強く叱ったりもしないので、その点でも私のことよりパパの方が好きそうです。

今日は夜勤に行く前に食パンを食べていた旦那を見て、「僕もそれが食べたい」と結局私の作ったご飯は食べてくれませんでした。「ご飯作ったんだから食べてよ!」って言いたかったけど、また子供に嫌われるのかなと思うと言えませんでした。
もう色々疲れました。

感情がグチャグチャでまとまりのない長文なのに最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

そんな時期ありましたよ。いつか落ち着く時がくるといいですね😌
焦らずに改善方法を話し合ってはどうですか?

勢いで離婚して、後悔してるシングルさん結構いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚は1年くらい前から考えていて、最近旦那に話しました。
    その間1人で元に戻れるか色々考えましたが、結局無理だなって思ってしまいました😞
    言いたいことが伝わらなかったり、論点を変えて話してくるので、基本的に話し合いが出来ない旦那なので…
    今は時間をかけて離婚を承諾して欲しい一心です😢

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんにとって頼るとはどんなことでしょうか?
手続きや旅行の計画が自分でできる人が頼りがいのある人?
うちも手続き、旅行の計画、なーんにもしませんよ。
なんなら家事もやりません。
単身赴任ですが週末家にいても、子どもと遊ぶだけです。
旅行の計画だって単身赴任の旦那の方が1人の時間あるんだからできるはずなのにやりません。
たぶん、そういう細かいことをやってくれる旦那さんって少ないと思いますよ。
洗濯だってやってくれてるだけでもありがたいじゃないですか。
うちなんて私が具合悪くてもやってくれませんよ。
子どもだって母親は叱ってばかりのお家の方が多いと思います。パパは優しいみたいな…
でも、ダメなものはダメと教えてくれる母親のことは大好きだと思いますよ。
ご飯を食べてほしかったならご飯を食べるように言っても嫌ったりしませんよ。
なんなら旦那さんのことも一緒に叱ったらいいんです。
同じ物を食べてって…
教育方針を同じ方向にするだけで少し楽になると思います。
人それぞれですけど、私ははじめてのママリ🔰さんが多くを望みすぎなのかなという印象でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にとっても初めてのことがたくさんで、勉強したり人に教えてもらいながら色々考えてきました。
    その時も旦那はいつも通り仕事に行って、帰ってきて子供と遊んで寝る生活。
    何をいつまでとかすら把握してないと思います。
    家族のこと、子供の事なのにどうして共有出来ないのだろう?と思っていました。
    全部やって欲しいとは思っていません。
    私がやるのが当たり前になってる感じが納得いかなかったですが、かと言ってやらない訳にもいかないので、仕事家事育児の中で隙間を見つけてやってきました。
    相談したくても知ろうとする気がないので、1から説明するのも手間で結局面倒なことは全て私が。っていう感じです。
    特にやっておいてと頼まれたりもしませんが、放っておいても何もしないので。
    家事もする方だし、キッチンに立つこともありますが、なんだかツメが甘いというか…
    結局私がやり直したり、二度手間なんだよなーってことが結構あります。
    夜勤の日の夕飯は、旦那にとっての朝食なので重いから帰ってきてから食べたいとの事でした。

今まで思った事は色々旦那に言ってきましたが、この前私の妹に私の事をモラハラと言っていたのを知り、もう何か言うのはやめようと思いました。

私が多くを望みすぎなのですね。。

• 10月14日

前半に書いてあることめちゃくちゃわかりますよー😭‼︎高望みでも何でもないです、頼りない旦那って困りますよねー🥲
DVや不倫がなくても離婚は出来ますが子供を1人で育てるという覚悟が必要だと思います。私は旦那から言われたので条件飲んで近々離婚予定です😶‍🌫️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在育休中ですが4月から復帰予定です🙂
    上の子の育休後1度仕事復帰もしているので、なんとなく復帰後の生活リズムも想像が出来ます。
    旦那の勤務時間や勤務形態上、復帰してもワンオペなのは変わりないので、たしかに仕事というタスクは増えますが、気持ちの面では旦那が居ない分イライラする要素もなく、楽しく毎日が送れそうな気しかしないです…。

なぁᙏ̤̫͚ さんから離婚を切り出し、ご主人から条件を出されたということですか??

• 10月14日

退会ユーザー

わー、一緒です‼︎
    私も上の子いて今2人目の育休で4月復帰予定です‼︎

いえ、逆です🫠
    私も子供が大きくなったら離婚かなーと思ってたらまさかの旦那から申し出てきて、こっちから金銭面などの条件出してOK出した感じです。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねっ!!
    子供が1人の時と2人の時では大変さが違うかもしれないけど、両立頑張りましょーっ😣✊

あ、旦那さんから言われたって書いてありましたね😫
    すみません💦
    なぁᙏ̤̫͚ さんは子供が大きくなるまでは我慢するつもりだったんですね😣

• 10月14日

退会ユーザー

2人になったら大変だろうなーとは思いますが、旦那のストレスから解放されるのは自分にとってはいいことですよね。子供には申し訳ないですが…😭でも夫婦不仲な姿を子供が見るより私はいいと思います😭

そうなんです、子供のために我慢するかーって気持ちでママリでも何度も相談してましたが結果離婚という選択肢になりました😅DVやモラハラないと離婚理由にならないのかなって思いますよね💦はじめてのママリ🔰さんの言いたいことと葛藤する気持ちがめちゃくちゃわかります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🥲
    まさに今家庭内の空気が悪くて子供には申し訳ないです😭😭😭

こんな言い方変ですけど、羨ましいです😖
    私も離婚したいのに同意してくれなくて…
    一生このままなのかな?と思うと病みます😞

• 10月16日

退会ユーザー

子供も何か起きてるって感じ取りますよねー(ToT)

でも私も悩んでる時離婚しますって投稿羨ましい気持ちありました😣
    一生このままかなって思いますよね😩旦那さんが離婚を受け入れる可能性はやっぱり低めですか⁇

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に感じとってます😖

どうすれば離婚できるかな?ってことばっかり考えてしまいます😭
    同時に一生このままなのかもって思うと苦しくてたまらないです😵
    現状受け入れてくれる可能性は低いのと、受け入れたとしても親権は取ろうとしてきそうな感じです…😢

• 10月16日

退会ユーザー

受け入れてもらえないし親権争いになるとすごく苦しいですね(ToT)こんな話しちゃダメだけど当事者にしかわからないですよねー。話せばわかる話せば変わるとかそんな問題じゃないレベルに達してますよね😫親権争うとなるとさらに長期戦ですしね…😢向こうが折れなきゃ話が何も進みませんね😭何も解決するようなコメントじゃなくてすいません😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親権取ろうとしてるって知った時は、苦しくて悔しくて食事も喉を通らない位でした😞
    これまでも何度も話してきましたが、その結果が今の状況って感じです…😅
    うちの旦那の、次はちゃんとするから。はただその場を収めるために言ってたんだな、と思います。
    少しでも話が進展すればいいんですけど、なかなかそうもいきそうになくて…
    色々な意見がある中、共感してもらえて嬉しかったです🥹
    ありがとうございます!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

わたしは気持ちすごくわかりました。
もし、お互いのご両親が近くにいたら、織り交ぜて話し合いをするのはどうかなと、思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感頂きありがとうございます。

お互い親は近くに居ます!
    何を思ったか、うちの旦那は私の母・妹に相談した様で私が悪いみたいになっています。。
    人当たりも良くて時々接する位なら人に嫌われる要素のない人なので、日々生活を共にしていないと理解できない不満なのかな?と思いました😢
    日常の生活でもストレスが溜まり、親からも説教LINEが時々届いていて結構しんどい状況なので、出来ればしばらく親には会いたくないのが本音です😵

• 10月17日