※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ☆
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもの発語と落ち着きについて相談です。発語が少なく、落ち着きがない様子。自閉症の可能性やコミュニケーションに不安があります。

1歳10ヶ月(あと少しで1歳11ヶ月)の子どもの発達について相談です。

発語が少ないのと落ち着きがないことが心配です。
一歳半健診では引っかかることはありませんでしたが、誰が聞いても分かる発語は、ワンワン、ママ、パパ、バイバイ、いないいないばあ、いただきますは?と言うとパッチンと言ってる手を合わせるくらいです。
あとは親にしか分からない発語だと救急車やエアコンやリモコンなど単語自体はまあまあ覚えていると思います。
二語文なのか分かりませんが、ワンワンいたやブーブーいたも話しています。
1歳10ヶ月の発語はこのくらいで大丈夫なんでしょうか...?

あとはとにかく落ち着きがないです。
外に出て手を繋いでいても自分の興味があるものを見つけると手を振りほどいて走っていきます。
親が手繋いでね?って言うとその場にしゃがみこんで動かないことが多いです💦

あとはこちらが言っていることは、ご飯食べるよおもちゃ片付けてと言えば多少は片付けるし、椅子に座ります。
オムツ替えるからゴロンしてと言えばゴロンする時もあります。
お友達にどうぞしてねと言えばどうぞします。
全てでは無いですがこちらが言っていることは理解しているのかな?と思います。
ただ、お菓子を2つ持ってどっちがいい?と聞いてもどっちも取ります。何したいの?と聞いてもなに?とオウム返しでコミュニケーションが取れてる感じがしません。

最近は気に入らないことがあると癇癪なのかギャン泣きです。
お風呂入りたくないとかオムツ替えたくないとか、タイミング次第では本当にギャン泣きします。

調べれば調べるほどこの子は自閉症なのか?と思ってしまいます。
やはり自閉傾向にあるのでしょうか...

出来ないことばかりに目がいってしまいます。

コメント

抹茶

全然普通だと思います!
この歳で落ち着きあったら逆に怖くないですか?😅💦

それは2語文だと思います!
娘2語文まだ喋れないので、大丈夫だと思いますよー!
息子は2歳過ぎてから言葉が出てきたので、言葉ってかなりの個人差があるかと思います😃

娘も気に入らないことありすぎて、毎日泣いてます😊

• ふ☆

ふ☆

コメントありがとうございます🙇‍♀️

周りのお友達たちが落ち着きすぎてて余計に我が子の落ち着きのなさが目立っちゃって💦

発音が不明瞭なのでそこは心配ですが、単語が出てればひとまずは安心しても大丈夫なんですかね😢

イヤイヤ期なのか特性なのか分からないから余計不安で😮‍💨

• 10月15日
M

全く同じです🤣
手を繋いで歩けません、手を繋いでと言うとその場に座り込みます
どっちがいい?と聞いても理解してません
癇癪起こして泣くのも同じです🤣

でもうちの子より発語があって羨ましいです!
うちの子の場合は二語文なんてまだまだ先の話です😭

• ふ☆

ふ☆

この歳だとイヤイヤ期とかぶってたりでろそういう時期なんですかね💦
    同い年くらいでちゃんと手繋いで歩いてる子見るとすごいなあと思います😭

発語も不明瞭なのでそこは心配です🥺

• 10月15日
  • M

M

わかります、同じくらいの子でも落ち着いてる子はたくさんいるし手を繋いで歩ける子羨ましいです😭
    下の子が生まれてから思うのが、生まれたときから全然性格が違うので、上の子はそういう性格なのかなぁと思い始めてます🥲
    下の子は新生児の時から全然手がかからず大人しい子です🤣

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

とても共感します😭😭
月齢も1歳9ヶ月なので近いし、言葉や理解度もほんと同じ感じです🤔💦
周りの子が、すごく出来る子?に見えてしまいますよね😢

さらにうちは、スーパーで寝転びイヤイヤみたいな漫画でしかないと思ってたやつ本当にやります😇癇癪持ちなのか、一度そうなると手がつけられない、、😇我が強くて毎日ぐったりです。。

でも今の時期ならオウム返しの子沢山いると思います✨保育園の先生も、そうやって色々言葉を覚えていくのよ〜と言ってました☺️
大変だけどお互い頑張りましょう😭✨

• ふ☆

ふ☆

周りの子とつい比べちゃいますよね💦
    家もスーパー行くと自分が行きたいところに走っていったり、それ阻止すれば座り込んで石になります...😑
    手がつけられなくなるともうぐったりだしイライラしてきます😢

言葉覚えている段階のオウム返しなら良いんですけどね🥺
    何かあってのオウム返ししか出来ないのかな?って思ってしまって😮‍💨

• 10月17日
ままりに感謝

兄妹育ててます。上の子自閉症、下の子健常児です。

全然普通だと思います!もう2語文ですし、すごい✨イヤイヤ期に突入していてる感じがしますね!娘と似てます。

自閉症の息子がこの年頃だったときは、発語はあったけれどオウム返し、目が合わない、指示は一切通らない、指差ししない、逆さバイバイ、クレーン現象など自閉症の特徴のオンパレードでした😂
大きくなって、少しコミュニケーションが取れるようになってきました。

• ふ☆

ふ☆

二語文と言っても、まだブーブーいたとかちゅんちゅんいたしか言いません💦

やはりオウム返しがあったのですね🤔
    うちの子もオウム返しすることがあるので大丈夫なのかな?と思っています😥
    コミュニケーション取れてる感じがしないのが一番不安で💦

• 10月17日
  • ままりに感謝

ままりに感謝

娘はブーブーいた、すら言わないですよ💦コミュニケーションもそれだけ指示が通っていれば相応の発達だと思います。息子は全く通らなかったです。どうぞも片付けても無視でした。
    この頃のオウム返しは音を真似るもので、みんなするから自閉症判断基準とするには弱いと思います。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません💦
娘と全く同じすぎて思わずコメントしました😂
ちょうど昨日スーパーで手を繋がず座り込みストライキをされたところで、最後は抱えて退店しました😮‍💨😮‍💨笑
買い物行くだけでもうほんとに一苦労です!!
こちらには同じ!と言ってる方がたくさんいるのに周りには大人しくて理解力高めなお子さんしかいないのはなんでだろうといつも思ってます😂
我が子に発達の何かがあるかは分からないですが、少なくともうちの子は同じような感じです😂
わたしは子どもの言ってることが分かるのに周りは伝わってないのでむしろわたしの耳が良すぎるのかな?とか思うようにしてます🫶

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
うちの娘も「これ何?」と聞くと、答えられるはずのものでも「なに?」とオウム返しで答えてしまい会話にならず心配しております。
もしよろしければ、今のお子さんの様子について教えていただけないでしょうか?