※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
お仕事

育休を分割で取得し、手当の調整や派遣元との関係について相談しています。他にも健康保険や年金の支払いについても悩んでいます。

育休を分割で取った方いますか??? 

いますでに育休中ですが 
育休手当を貰うには完全月が1ヶ月分足りず 
ハローワークから育休入っちゃってるけど有休を産後に取得して育休開始日をずらして完全月を作ればいいとアドバイスしてもらい、会社に伝えたところ 
育休入ってるのと、次の有休付与が11月なので10月末?で育休やめて11月から有休と欠勤を合わせて完全月を作りその後また育休にできれば紙でのやりとりが沢山あるけど大丈夫??との回答でした🤔 

派遣なのですが 
派遣先とは契約切れてるけど有休、欠勤扱いは 
派遣元への扱い?なのか 

その月健康保険、年金の支払いが発生しても 
育休手当が申請できるなら特に私には問題はないのですが、、、 

こんな風に分割で取ったり、手当申請のためにあとから調整した方いらっしゃいますか?????

コメント

つん🔰

たぶん仰っているのは、育休を分割するというよりは、産後休暇からすぐに育休を取らずに欠勤にして、11月に年休が付与されたタイミングから11日年休使って完全月を作り、その後に育休扱いにするという事ではないでしょうか?

なんにしても、今現状年休がなくて11日以上の出勤が作れないのであれば、11月に年休が付与されるまで育児休業給付金は申請できません
11月に年休付与されて、11日分年休を使えば、恐らく育児休業給付金が申請できるようになると思いますよ^ ^
やった事は無いですが……

派遣のほうのお話はちょっと詳しくないので分かりませんが😅