※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3ヶ月の息子が寝返りの練習を始めたが、まだ早いか心配。夜間も窒息しないか不安。他のお子さんはどのタイミングで寝返りしたか、夜間の対策は?

寝返りについて
みなさんに質問です。
3ヶ月になる息子が数日前から足を組み替え
頭を動かし寝返りの練習を始めました。
首はほとんど座っていますがまだ少しグラグラ
うつ伏せもまだ手が開かない状態で頭を上げることはできます。
これって普通ですか?
まだ寝返りするには早いような気がします。
夜間も窒息しないかヒヤヒヤしながら
眠りについている状態です。
みなさんのお子さんははどのようなタイミングで寝返りしましたか?
同じような境遇の方は夜間どのように対策されていましたか?
夜間はスワルドアップを着せています(モロー反射で起きてしまうため)

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢的には成長はやめなのかなとも思いますが、うつ伏せの時にお手手がぐーになっているのは普通だと思いますよ☺️
私も夜間寝返りしてうつ伏せになる事があってひやひやだったので寝返り防止のクッション買いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます。
    そのお言葉聞いて安心しました😩
    寝返り防止のクッションの効果はありましたか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三角形のお山型になってるやつ使ってました。寝返りしようとしても横向き?までしかならず、うつ伏せの心配はなかったです。ただ最初の頃は枕で上手く寝返りできずにぐずる→寝るを何度か繰り返してました😌

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三角のやつありますね!
    いつぐらいまで使えましたか?
    検討してみます🤔

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらい使いました。その後は自分で寝返り返りが出来るようになって夜間心配が無くなったので使うのやめた気がします!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り返りが出来たら使わなくていいですもんね😆
    ありがとうございます!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

娘は4ヶ月入ってすぐくらいに寝返りしました😌
寝返り練習を始めてだんだんと回れるようになってきて、あと下の手を抜くだけだなと思ってたら2日くらいでできるようになりました!
練習始めて1ヶ月くらいは経ってたと思います!
夜は怖いですが、私の眠りが浅いこともありモゾモゾし出したらすぐ起きるので、とりあえず顔の周りに枕や柔らかいものは置かないようにしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    寝返りの補助はされましたか?
    寝返りをしにくい枕を使っていますがそれでもずれて寝返りをしようとするので夜間は枕を使用しないようにします😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと少しってところまで来たら背中を押してあげていました☺️正しいのかわかりませんが💦
    私も寝返りできてからどのように寝かせているかママリで質問したら、枕で窒息して亡くなった子がいるから枕はない方が良いと教えていただいたので、それ以降はしないようにしています😌

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元に戻すのではなく手伝ってあげようと思います😩
    枕はやっぱり危険ですよね…
    頭の形が…と思っていましたが
    窒息の方がこわいので外します!

• 10月14日
ママリ

うちも絶賛寝返りしてます、首もまだグラグラで持ち上がらない、寝返り返りはできないので戻れない、から心配はありますが、首を左右に振れるので自分で呼吸ができるように顔を自分で横に向けたりはできます。

なので、寝返りを阻止するというよりは、枕やぬいぐるみなど余計なものを置かないようにと、着るものを暑くし過ぎない(あたためすぎはSIDSの原因なので)ように気をつけてます。

寝返りを阻止するグッズも物によってはズレてそれに顔が埋まるとかも考えられるのでよく選んだ方がいいとおもいます!

寝返り防止ベルトもあります!上の子の時使ってました(1-2ヶ月ほど)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    寝返り返りが出来たらきっとこの心配もしなくていいと思いますが…なにぶん初めての育児でネットすると怖いことばっかり書いてあって不安になりました😭
    うちの息子も首は左右にふれるので息できるように自分でするかな?とは思いますが心配が勝ってしまいました…

夜間も頭の形のために枕使っていましたがずっと見ているわけではないので枕外そうと思います!

寝返りベルト気になっていました!
    どうでしたか?

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

私も心配で、使う期間の割にかなり高いな…と思いましたが、不安解消には良かったですよ!

だんだん、寝返りできなくて子どもがイライラして泣かれる時もあったのでやめてしまいましたが、その頃には寝返り返りもできてたので安心できました!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベルト高いですよね😭
    親の心配を解消するか
    子どもの動きを尊重するか…難しいところですよね😭
    寝返りが怖くて仰向けに戻すとぐずり出すので周りに気をつけてしたいようにさせることにします🤔

• 10月14日