※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

皆さんは義理の親とXmasパーティーをしたり誕生日会をやったりしますか?…

皆さんは義理の親とXmasパーティーをしたり
誕生日会をやったりしますか?

義理の親の実家ではそれぞれの誕生日や
Xmasの時にパーティーを開催して
プレゼントをあげたり交換したりしています。
結婚する前から呼ばれてて最初のうちは
良かったのですが子供を産んで仕事を辞めた今
正直お金が厳しくプレゼントを買って
渡してる余裕がなくなりました💦
そもそも義理の親とは別々に住んでおり
核家族なのですがお正月も毎年県外に出て
初売りに行ったりと何かと行事ごとに
呼ばれて当たり前のように予定を
組まれます💦
私の両親はもう結婚したのだから私には
私の家族があるから自由に過ごしてほしいと
気を使い誘ったりはしません!
主人は婿ですが義理の親はイベントの時は
毎年当たり前のようにやるからねと言って来ます💦
家族3人でXmasを過ごしたりお正月を
過ごしたりする事がなく正直来年からは
断りたいと思ってます💦ただ言いにくくて‥。
主人にちらっと話しても何か怒ったように
行きたくないならいいし!とか言われて
結局行くみたいな感じで‥
育ちかたの違いというかなぜ大人にも毎回
Xmasプレゼントを渡さなきゃいけないのか
私はちょっと理解出来なくて‥💦
同じような感じの方いますか?
はっきり行かないと断るべきですか?

コメント

deleted user

義家族の誕生日は毎回、
クリスマス会も毎年、
なんでもかんでも集まって
なのにこっちの予算とか
都合とかは聞かれたこと
ありません〜(;´∀`)💔
イベント事は毎回です。
クリスマスプレゼントも誕生日の
プレゼントも渡してばかりです。
ごはんを頂きに行ってもわりかん。
例えば、赤字の月には義母の
ブランドバック買わされましたよ♡笑
因みに義家族は、うちみたいに
家賃払えるかわからない生活ではなく
比較的な裕福な家庭ばかりです。が、
合わせてます。
今後のわが子のことを考えたら
必要経費だと考えて…。
いま惜しみなく与えていれば
いつか帰ってきます。それが
自分でなくても…と信じて。笑

  • 2児のママ

    2児のママ

    返信ありがとうございます!
    赤字の時にブランドバックはキツイですね😭😭😭
    やっぱり今後の子供の事を考えたら‥ってなりますよね💦💦
    いつか帰ってくるの私も信じたいです😂

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そーですよね。笑 相手から何か
    帰ってくるとゆーよりは、
    自分の経験として身になりますね❁
    見返り求めてたら相手にも見返りを
    求められるので幸せになれません。
    払えるもの、耐えられるものであれば
    何もかも嫌ーッてゆーんでなく、
    ある程度は相手に合わせて、
    譲れないことや譲れないタイミング
    ではきっぱり断るとぃぅ感じで
    臨機応変にいくしかなぃかもです💧
    ご主人のご理解がなぃのがきつい
    ですね…(´・_・`)

    • 12月19日
  • 2児のママ

    2児のママ

    勉強になります〜😭
    確かに経験にはなってますね💡
    これから譲れないタイミングとかたくさん出て来そうです!それでもあっちの親は全員が揃う日にちを決めるんですが‥笑
    主人はマザコンなのか?って思ってしまったりする事もありました😂マザコンっていう程ではないんですが今までやってきたから当たり前と思っているんですかね😂義理の親と一緒で💦
    私の両親だって誘いたいけど予定入れられるからと言って諦めていました😭

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    向こうで勝手に決められるので
    都合つけられない時だってあるし
    こっちが欠席なのも仕方ないと
    思ってるので、面倒な時は
    理由つけて断って家でのんびり
    してますよ〜笑 それが、ご主人に
    理解がなぃとできないですよね;´∀`)
    やっぱり女親はわかってますよね。
    そーゆーのとてもよくわかります💧
    今回も、クリスマス会この日ねー♡
    って言われてはぁ…って感じです💔
    でもこちらもちょっとずつ
    断り上手&甘え上手になってきて、
    欠席だからと悪い印象を与えなくて
    済むようになってきましたよー🎵

    • 12月19日
  • 2児のママ

    2児のママ

    たまには嘘を付いて断る時も必要なんですね!何かと理由付けて断ってみようかな‥笑
    まだ私は断り上手でも甘え上手でもない感じですね💦ですが一方的にはいはい!行きますだけじゃなくて断り方を考えてもいいかもしれませんね!参考になります✨

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なかなか、義家族のタイプを
    知っていないと難しいですよね。

    あーその日わからないですね〜でも
    行きたいからできるだけ調整
    してみますね!…やっぱりダメでした
    なんて濁してみたり、
    急に仕事が入っちゃった!あ〜
    行きたかったな〜!みたいな。
    嘘ですけどね。笑
    ママが罪悪感を感じ過ぎない程度に
    断って、ストレス溜めないことが
    いちばんな時もありますよ〜( -`ω-)b
    たまにね。程度問題ですね。
    欠席が続く際には、
    お金のかからない手作りのものを
    渡すと喜んでくれましたよ♡
    がんばりましょーね〜(´×ω×`)笑

    • 12月19日
  • 2児のママ

    2児のママ

    その断り方自然で上手いですね✨嫌な気持ちになりません!
    義家族のタイプ知るのには時間掛かりますね〜😭
    義理母が保育士なんですが20日に保育園のイベントで入園前の子供を対象にしたXmas会があるから来てと言われました💦しかもXmasっぽい格好してくるといいかもという要望も😭
    娘がちょうど先週熱を出したのでそれを理由に断ろうと濁した感じでメールしたら連絡来なくて😂
    それ前にも私にそういう誘いがあれば直接電話が来ます💦わざと出ないと今度は主人に‥💦電話やメール見て的なこと伝えるとまた私に掛けて来ます💦
    もう笑っちゃいます😂
    手作りの物渡せるように腕上げます!笑
    本当にお互い頑張りましょうね👍✨

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そこまでしつこいと、わかってて
    やってますよねおそらく…( ˘•ω•˘ )
    うちも最近は直接電話で義母から
    お誘いが来ますね〜とっさに
    断る理由思いつかないですよね💔

    そんなのがあるんですね。私も
    保育士でしたが初耳です✨小さい
    子どもが熱を出すってけっこう
    心配だし大人と違って用心が必要
    なのに知らないんですかね〜💧
    本当にご苦労さまです〜( ;ᵕ; ).゚+
    さすがにそれは私も断ります💔
    返事がなくても、それが事実
    なんだし義両親よりわが子優先!笑
    ちゃんと理由も伝えて断りも入れたし
    行かなくていぃですよー!!

    • 12月19日
  • 2児のママ

    2児のママ

    結構しつこいって自分でも分かってるかも知れません!
    直接電話来ると断れない気持ち分かります😂理由が思い浮かばず‥笑

    保育士さんでしたか💡
    娘は結局知恵熱みたいで症状とか別に今はないんですが理由に出来るなと思って‥笑
    今年は娘が4ヶ月になる前に寒い中初売りに同行しました😭しかも県外‥💦主人にイライラをぶつけて態度に出してました💦
    本当に保育士なのにそういう所気にしないのかな〜って私の母親と話してました😭
    たくさんの子供みてるのでこのくらいなら大丈夫とか思っているんですかね?💦
    子供優先!!!それ大事ですよね👍

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こんなにしつこくて悪気がなかったら
    人間性を疑いますよね…(´×ω×`)お熱は
    何にせよ大きな理由になりますよー!
    私も息子を小さい頃からよく外に
    出してますが限度がありますよね💧
    保育士にもいろいろいるんでしょうねぇ
    確かに小さい事に動揺したりはしなく
    なりますが…それとこれとははなしが
    別ですよね( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    周りのこと考えられない保育士が
    いると思うと預けるのも怖いですね。

    • 12月19日
deleted user

うーん。毎回は辛いですね。
うちはないですが…家計の話をされてちゃんと旦那さんに理解していただかないと辛いですねw

うちは義両親の誕生日は手作りケーキ焼いて行くだけで、クリスマスによばれたりしませんよ。正月挨拶ない代わりに大晦日に兄弟家族全員で義両親の家に集まりますが、お年賀持っていくだけでお歳暮もしていません。

旦那さん理解してくれるといいですね。

  • 2児のママ

    2児のママ

    返信ありがとうございます!
    毎年じゃなきゃいいんですが‥もう3年以上やっててなんか辛くて💦みんみんさんみたいにあまり深い付き合いではなく一定の距離を保ってる感じだといいですよね💦ちなみに今年のXmasプレゼントはお金がないので買えないと主人に話したら義理母に話したみたいでプレゼントはなしになりました!その代わりケーキ係でケーキ買って行くことに😭笑
    誕生日プレゼントも私にくれるので気持ちだけでいいのにと主人に話したらせっかくあげようとしてる気持ち無駄にするなよって言われました‥💦そう捉えるかって感じで言うの諦めました‥

    • 12月19日
3児まま(^^)

旦那の実家がお祝いしたりするのが好きです!実家が5人でうちが4人なので誕生日だけで9回!そのほかにひなまつり・子ども日・父の日・母の日・クリスマス・正月に呼ばれます( ; ; )ほんとめんどくさい!!!誕生日プレゼントは物じゃなくて好きなもの買うように3000円渡してます!自分の時に返ってくるけど痛い出費ですよね!イベントは土日にやってますが旦那が仕事の時が多いので旦那なしで実家に行ってます!めんどくさい時は子どもが下痢したとかあたしが具合悪いとかウソついて行かないです(笑)

今年のクリスマスも旦那が25日休みなのにまた実家です(;д;)4人で過ごす初めてのクリスマスだったのに・・

  • 2児のママ

    2児のママ

    返信ありがとうございます😊
    きゃー!同じですね😭
    しかも家族構成も義理の親家族と一緒😂そうそう!節句の時もあるんですよね〜💦今年は十五夜の時も呼ばれました😭娘だけ連れて行かれて涙‥
    旦那さんいないのに実家に行くのキツイですね💦💦もはややらなくていいじゃんって感じですし😭25日にやるんですね!うちは24日です💦XmasイブとXmas潰されますね😭

    • 12月19日
ゆりりん

うちもですΣ(゚д゚lll)他にもこんな家あるなんてー!親近感です(〃ω〃)
私は付き合ってる時に当日は嫌だと伝えました。2人でお洒落なお店などでデートしたいからと。年末年始は行かないといけませんが。私も息子が産まれたので下手ながらも自分で御節作ってみたりしたいけど、、、それは無理そうです:;(∩´﹏`∩);:でも今年はまだ完了食じゃないし息子のだけ作ろうと思ってます(〃ω〃)
そしたら日をずらしてくれるようにはなりました!うちは父の日母の日と誕生日にしか渡してません。値段も三千円以下を目安に軽い物にしてますd(^_^o)じゃないも同じく家計が持ちません。
向こうはクリスマスやら私にひなまつり、お歳暮やお中元など一年に何回くれるのかというくらいプレゼント攻撃にあいます。お菓子あまり食べないと伝えてるのにお菓子や、正直趣味ではないものもらったりしてそれもそれで大変です(ノ_<)素直に受け取ってお菓子は配ったりしていますd(^_^o)

お互いイベント多いと大変ですね:;(∩´﹏`∩);:

  • 2児のママ

    2児のママ

    返信ありがとうございます😊
    共感してくれて嬉しいです😆
    私も同じ思いをしてる人がいるのかと思ってしまいました!笑
    やっぱりご主人に気持ちを伝えるべきなんですね💦プレゼントとかも金額を低めに設定していればある程度気持ちにゆとりが出来ますね!毎回プレゼント渡しているとネタ切れしてつい高い時計とか買ったりして3万とか飛んでました‥
    プレゼント攻撃分かります💦いらないって言えませんよね💦義理父がトラックの運転手で結構遠くまで仕事で行くのでいつも何かしらのお土産を買ってきてくれます😂焼き鯖寿司とかみかんとか💡ありがたく頂いていますが申し訳ない気持ちが‥😭イベント多いとまたかよってなります😂

    • 12月19日
ブルちゃん

うちもそうです(。>д<)
先日、義姉からクリスマスパーティーは実家でやるから、来れば?と言われ、断れず(;゜゜)
息子が産まれて初めてのクリスマスなので、3人でやるつもりだったのに。ケーキも予約しちゃったのに。
うちの義両親、義姉達も何かとイベント事が大好きで、毎回誘われます。さすがに大人へのクリスマスプレゼントはありませんが。でも、誕生日の時は、必ずプレゼントあげますね。本当めんどくさいですよね。
私の両親は初孫なので(義両親は違います)、本当はいろいろと誘いたいみたいですが、遠慮してくれてます。
義姉は実家だからいいけど、私は義実家だから、いろいろ気を使うし、本当毎回めんどくさいです。義家族達は、結構気が強い人達なので、断りきれないんですよね( ノД`)
今からすごく憂鬱です。
私も旦那が行きたくないならいいよ!と、ちょっと怒り気味で言われるので、断りきれません。
本当に行きたくないときとかは、仮病使ったりして、断っていいと思いますよ。
私もそろそろストレスになってきてるので、適度に断っていこうと思ってます。
お互い頑張りましょう(*^^*)

  • 2児のママ

    2児のママ

    返信ありがとうございます😊
    初めてのXmasなのに家族3人でお祝いする時間がないのは寂しいですよね💦ケーキも予約してたなんて悲しいですよね‥
    義理家族は誘ってあげてるんだからという気持ちなのかもしれませんがちょっと一線超えて来てる感じですね😭気が強い方なら尚更行きたくないですし断りにくいですよね‥しかもご主人もちょっと怒り気味なんて💦
    ストレス溜まると夫婦喧嘩の原因にもなるので適度に断りを入れた方がいいかもしれませんね😭
    お互い頑張りましょうね٩( ᐛ )✨

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

義家族と同居してる義兄家族で毎年X'mas会やってます。

子供居ない時は共働きだったので主人と私が休みで予定が無かったら参加してました。結婚して7年目ですが今年参加して3回目です。

その時には、子供二人にプレゼント3000円前後+定番の靴に入ったお菓子あげてます。

あと数年は一緒に過ごしても良いかなと思ってます。
きっと数年後には姪&甥が中学生になるので友達と過ごすと思うので…

家族の誕生日とかで呼ばれる事有りますが年に数回の事なので気にしてないです。

ただ私も家族だけで過ごしたい時は有るので、そういう時は素直に家族だけが良いと言ってます。主人も素直に受け止めてその日は家族だけで過ごすから行けないとハッキリ言ってますが関係は良好です!

  • 2児のママ

    2児のママ

    返信ありがとうございます😊
    あと数年の我慢と思えば頑張れる気もしますね💡義理の妹が今年高校3年生で来年から東京に行くので今年で終わりかなと期待してます😂
    プレゼントの金額も適度な金額でいいですね✨今度誕生日会に呼ばれた時金額を考えて買いたいと思います💡
    はっきり言える関係羨ましいです😭良好な関係を保てるのもいい事ですね✨

    • 12月19日