※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

上の子へのイライラや怒りを抑えられず、産後のストレスに悩んでいます。旦那や子供たちのサポートはあるものの、自分に甘えている気持ちや無力感に苦しんでいます。落ち着く方法が知りたいです。

上の子に対してイライラしてそのままの感情を
ぶつけてしまいます💦

下の子が生まれて2週間が経ちますが、出産前のように
すぐ怒ってしまいます😫

イヤイヤ期もあり、下の子にとられたという気持ちが
抑えられず、おもちゃや携帯をすぐ投げたり叩いたり
してくるのですが、帝王切開での出産のため傷口がまだ
痛むためお腹を咄嗟に守ってしまうのですが、
お腹を押してきたり、ちょうど身長的に頭が傷口の高さに
あるので突進してきたりすると当たって痛くて
痛い!って怒ってしまいます。

もう出産したし、妊娠中怒りすぎてしまったし、怒るだけでお腹が痛い、咳払いも痛いくらいなので怒りたくないのです。旦那にもそのくらいで怒らなくてもと言われます。
ほんとその通りで、そのくらいで怒りたくない私自身もそう思っています。なのに、咄嗟に怒って🥺こんな顔されるとごめんねってすぐ謝る日々。

子供はどっちも可愛いし、なんなら出産してから尚更
可愛いって気持ちでいっぱいだし、これ以上ない幸せを
今実感してるところですが、どこかでママのことは絶対嫌いにならないって思いがあり、どうしても当たってしまいます。そこに旦那の「そんなイライラしないの〜」って言葉が本人は何気なく言った言葉ですが、私自身1番わかってるのにコントロール出来なくて、余計自分を責めてしまいます。

産後もノンストレスになるわけではないし、わかっているのにできないが辛くて皆さんどう乗り越えましたか?

旦那は何でもしてくれます。今は朝保育園に上の子を送ってから出勤、残業も1時間以内ですが、できる限りお金の面を考えてしてきてくれます。帰りも迎えに行って、帰ってきたら夕飯を作って、食べ終わったら食器を洗ってくれて、布団を敷き、お風呂を子供二人入れて、上の子を寝かしつけまでしてくれます。少しでも動くと、傷口もあるし、まだ動くのは早すぎるし、妊娠中辛くても頑張ってくれてたんだから少しは休んでな!って言ってくれて、ホントいい人です。
上の子も毎日頭なでなでしてくれたり、帰ってきたら真っ先に私より下の子にギューしにいってくれます。

ただオムツ交換の時にYouTubeを旦那がみせているため、私の時も携帯持ってきて見せてってやってくるし、テレビでYouTubeをつけても見ません。おもちゃも最近はYouTube見るようになってから全く遊ばなくなり、旦那がやること終わったら、おんぶして遊んだり体を使った遊びで上の子も楽しんでいるので、私にはできない無力を感じてしまい、仕方の無い事なのですが、自分に甘えてると感じてしまいます。

時間が経てば自然に落ち着いてくるのでしょうか。

考えれば考えるほどわからなくなり、どうしたらいいかも
分かりません。皆さんは出産後どんな感じでしたか?🥲

コメント

わんわん

うちも一緒でした😭辛くて辛くて、ママ嫌!って言われるし泣きました🥲子育て相談も行きました🥲笑


旦那と話し合って、旦那に下の子を任せられる時に上の子と二人きりの時間を作りました!あとは毎日大好きだよと伝えました!!
それだけ続けていたら落ち着いてきました😊

  • 2児のママ

    2児のママ

    ママ嫌!はほんとに落ち込みますね🥲
    上の子がパパっ子なので、ママよりパパにしか行きません🥹ママって来てくれてた頃が7~8ヶ月なので懐かしく思えて少し寂しいです😫

    • 10月13日