※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の息子が友達から手紙をもらうが、返事を書くのが苦手。友達とのやり取りで不安。どうしたらいい?

子どもが幼稚園でよく友達から絵の描かれた手紙をもらって帰ってくるのですが、絵を描いたり文字を描いたりするのをあまり率先してやらない性格なのでお返ししてないと思います。家でお返事書いたら?と言っても全くです。やりとりしないで友達から嫌われたりしないか不安です。
年中男の子です。

コメント

もな👠

うちもでしたよー
ひらがな書けるようになって2.3回返事書いたりしてました🙌
そもそも幼稚園でお手紙の交換は禁止されているので、子供同士こっそりやっているようなので…私は率先して進めませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手紙交換禁止なんてあるんですか🥺ちゃんと園に確認したほうがいいですかね…。お友達からは折り紙にだいすきーとか、裏紙に絵がかかれてあったりで…。自由製作の時にやってる感じで…。

• 10月11日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

我が子の幼稚園もお手紙禁止です💦

禁止になるまでたくさん貰って来てたので、一生懸命ひらがなのお勉強を兼ねてお返事してましたが😂

ウチも男の子なので私が言わないと返事を書かず…気を揉んでました。
禁止になったので内心ラクになったなァなんて思っていたら、幼稚園の門のところで私に託して帰宅したら読んでねと言うのが増えて😂
余計にプレッシャーを感じてます…

返事書いた方が相手も喜びますよね😂乗り気にさせるの難しいですが…🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…。うちも禁止なのかな…よく考えていませんでした。
    そうなんですよ、練習にもなるしいいなぁと思いましたが、本人やる気なし…。相手が喜ぶよーとは伝えてるんですが…。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

禁止のところもあるのですね😳

うちの子は女の子なので
よく描いてます☺️
男の子にもお手紙書いたりしてますが、男の子からは基本お返事ないですよ!笑
みんなそんなもんなのでは無いかなって思いました!
逆に女の子はお返事くれたり、
お手紙新しくくれたりするので
性別で別れる年齢ですよね☺️
お返事なくても娘は特に気にしてないですし、わたしも気にしません🤭