※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

不安障害で、自転車で他人に触れたり、警察に相談したりして不安を感じています。友達に話すと安心感が得られるが、重症か心配です。

至急お願い致します。お話聞いてください。
私はきっと不安障害です。
少しのことに気になって不安になり
しんどくなって体調悪くなることも多く
最近では自転車、車でぶつかったかも
などすごく思ってしまい、挙句警察に
ぶつかったかもしれませんと何度か
交番にも行きました。
今回もお店の前で通路がありそこを自転車で
走ってたのですがお年寄りの方の自転車なども
多く搬入されてる方もおられました。その搬入の方に
自転車の持つとこにかけていたカバンが当たったんじゃ
ないかと少したって気になり始めました。
後ろには娘が自転車でついてきてる感じで特に何も
言われませんでした。いてもたってもいられなくなり
その場に戻り確認しましたが搬入の車があるだけで、
きっと搬入の人はお店に行ったのかなと、、
こういうことが多く狭い場所など1人の時は特に
おりて押しているのですが、今日は娘と同じだから
大丈夫という気持ちで走ってました。
誰かいると安心します。
仲の良い友達に話をしたら、気にしすぎ、低速で
走ってるならすぐに声かけられる。
毎回ぶつけましたか?とかきいて逆に当たってもないのに
お金取られても知らないよと言われました。
そのあたった人が倒れて頭でも打ってどうにかなったら
とかまで考えてしまいます。
重症でしょうか?
警察もそんなに暇じゃないよと。友達に言われました。
わかってるんですけどね。結局警察に言うことで、
当て逃げしてない報告してるっていう謎の安心感に
満たされるのだと思います。
批判等受け付けます。ご意見お願いします。

コメント

deleted user

一度、心療内科や精神科など受診してみてはどうですか?

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    重症ですよね。
    今回の件は警察に連絡
    する方が良いのか、、と
    今も不安になってます。
    一度検討してみます。
    調べてみようと思います。

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    警察には連絡しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    当たっていれば、少なからずはゆさんにも衝撃がありますし気づくはずです。当たってませんよ。大丈夫。

    • 10月11日
  • はゆ

    はゆ


    いつもは鞄も手持ちのところに
    かけないんですけど、荷物が多くかけてしまって、、
    ものすごくカバンが揺れていたので衝撃というよりすごく
    ぶらんぶらんしてのすごい
    揺れはありました。
    その揺れでもしかしたら当たったのかもと、、1番最悪なところまで考えてしまうので、、、
    ほんとしんどいです。

    • 10月11日
deleted user

心療内科に行く予定はないですか??

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    行こうかなと思ってはいますが
    いざ行くとなると、どこが良いのか、、もう一度調べてみようと思います。

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今のままだと構ってほしい、みたいに見えちゃうと思います😖
    ママさんが不安がっていて、お子さんに影響はなさそうですか?

    • 10月11日
  • はゆ

    はゆ


    警察に連絡したらってことですよね?
    いやもう私やばいやつですね。
    子供は特に変わりなくですね〜
    鍵閉めたか確認して〜とかゆうと閉めたよ。って言われたりはします。

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    相談する仲のいい友達にもです😭

    やばいやつってことではなくて、ママさんもお子さんも心配です。


    お子さんのことが気がかりになったのは

    私の母がうつ病で、夜中でも周りに電話して相談ばかりしていたので目に見えたので嫌でした。

    子供の私は必然的にしっかりしなきゃ!だったのでどうかなぁと😭😖


    本当にやばくなる前に手を打つのがいいと思って😭

    • 10月11日
  • はゆ

    はゆ


    そうですよね。

    子供が可哀想ですね
    体調も良くなく子供と
    しっかり接せれてないのかなとも思ってます。
    病院調べてみます。

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の母もいつも寝てました😖ひとりっ子で構ってもらえなくて寂しかったです。

    でも私がいじめられたりを報告すると相手にも相手の親にも
    めちゃくちゃ怒って怒鳴り散らす人でした😖

    子供のことを想ってくれてるのは嬉しかったですが、それはうつ病もあったからだったんだなと今は思います。

    絶対病院行ってきてくださいね!!お子さんには、はゆさんが必要です🥰

    • 10月11日
  • はゆ

    はゆ


    そうですよね。
    わかってるんですが頭が働かず

    あー。怒鳴るんですね
    感情のコントロール
    なんですかね。。

    私も急に出てきた感じで
    戸惑ってます。

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんはいますか?旦那さん、もしくはご家族が導いてくれるといいのですが‥

    そうですね😖静かな日とイライラな日とすっごい元気🎶な日がありました😖

    まだ自覚があるのでチャンスかと思います😢

    • 10月11日
  • はゆ

    はゆ


    旦那います。
    あっけらかんとした性格なので
    いつも起きたことを話すと
    大丈夫、と言ってくれますが
    それを差し置いて警察電話
    したりしてます。
    主人は病院へ行くことを
    あまり乗り気ではありません。
    絶対不安障害やんと言われる
    時もありますが、冗談な感じで
    そこは話してきます。

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の父も半分バカにしたような?精神病なんて!みたいな人でした😵

    母が一度まともな時期に突入したときに、『あなたを産んで育児ノイローゼって診断されて、
    こんなに可愛いのにそんなの嘘だ!って
    病院行かなくなったらドンドン酷くなったから後悔してる』
    って言ってました。

    なのでご主人がそんな風ならご自身で探したほうがいいと思います。
    または仲の良いお友達にお願いするとか😥

    • 10月11日
  • はゆ

    はゆ


    自分がなったことないから
    きっとわからないんでしょうね

    一度病院行かなくなると
    本当にどんどん遠ざかります
    早めに病院探そうと思います

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1度踏み出すと軽くなると思うので、何件も自分に合いそうな所に行ってみてください✨
    その病院に行ってどうだったかとか感想をメモにでも残しとくのもいいと思います!
    旦那さんは放っといて、はゆさんとお子さんが不安な日々を少しでも取り除いてラクになれるよう願っています!

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

強迫性障害かな、と思いました。
日常生活で支障が出ているレベルだと思うので、1度精神科もしくは心療内科に行ってみるといいかもしれないですね。

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    私もその可能性調べたら
    出てきました。
    一度調べてみようと思います。
    警察に電話するしないで
    ずっと考えるのもしんどくて
    周りに大丈夫と言われても
    結局電話してしまい安堵するという謎の行動やめたいです。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は病院こそ行ってないですが、寝る前に何度も鍵がかかっているか、冷蔵庫と冷凍庫が閉まっているか確認してしまい、自分では強迫性障害の確認行為だと思っています。
    自分で普通じゃないとわかっているからこそ辛いですよね。

    • 10月11日
  • はゆ

    はゆ


    すごくわかります。
    訳の分からない確認したりとか
    家出る時元栓、コンセント付近
    確認したりオッケーとか声に
    だしたりもう、疲れました。
    回数とかにもこだわりとか
    でてきたりするともう重症
    ですよねきっと。逆にもう
    気にしないと思い込み
    確認しないようになったことも
    あるので、やめようと思ったら
    やめれるのかなとも思ったり
    ただやっぱり相手さんがいると
    そこはどうも不安が勝って
    しまうみたいで、

    • 10月11日
きゅーぴー

めちゃくちゃ分かります。
最近私もそういったことが多いです。警察に連絡はしたことないのですが、ぶつかったかもと連絡しようと思ったこと何度もありますし、戻って確認することもあります。不安障害というんですね。知りませんでした。他の方が言うように心療内科に受診した方がいいんですかね🥲受診したら良くなるのかな🥲知識がなさすぎてアドバイスも何もなくすみません💦

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    警察にもたまに当たったかもと
    連絡してくる人はいて一応
    報告書は上げてくれます。
    もし相手側だけの連絡なら
    当て逃げになってしまうから
    と言われ余計に不安になりました。言わないとって、、、
    間違ってても言ったほうが
    楽になれると、、
    でも頻度多すぎて迷惑になる
    とも思い今回とどまってます。
    強迫性障害というものもあって
    私福祉で障害、精神の方が
    働かれるところの職員
    なんですけど、あーこの症状
    私やなと思う節が沢山あります。
    受診してこの気持ちが少しでも
    良い方向に向かうなら受診
    しようかなとコメントをみて
    思いました。
    いえ!コメントありがとう
    ございます!

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでました。
悩みすぎて、ほかのこともきになりだし、生活に支障出てきたので病院行ってます。私の場合は強迫性障害の加害恐怖と言われてます。
しんどくなりすぎて、軽度のうつやパニックにまでなっていました。今は抗不安薬と抗うつ薬で波はありますが、前よりは落ち着いて行動してますな🙃
警察の方まで確認にいくのは、巻き込みといって強迫性障害あるあるらしいです。やはり、周りの方に迷惑をかけてしまうのは事実なので、病院で相談した方がいいかもしれません💦

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    そうなんです。気になりすぎて
    しんどくなってます。
    もうあえて不安になったら
    自転車を降りて押しながら
    目的地行くことも多いです。
    迷惑をかけてますよね。
    病院調べてみようと思います。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じすぎます!わたしは車の運転できません😅もうできる限り徒歩とバスで移動してます、、、
    服薬してなんとか自転車は乗れるまで回復しました。
    精神科、当たり外れがかなりあるので、一件目で酷い目にあっても、セカンドオピニオンで数件回るといいと思います。
    私の主治医は、強迫が現実になることは少ないし、こうやって確認したり、自分が迷惑な人になっている、と思ってしまうけど、これは病気の症状で真のあなたの姿や心ではないからね、と言ってました。
    自分がおかしくなったんじゃないかって思っちゃって、、、

    • 10月11日
  • はゆ

    はゆ


    車は誰か乗ってくれてると
    安心します。
    徒歩安心すぎます。
    結局他の人に怪我させて
    しまったはとか考え出すと
    もう徒歩に限りますよね。
    明日定期通院で
    病院行くんですが
    車ではなく徒歩と
    バスで行きます!
    当たり外れよく聞きます。
    良い先生に出会われたのですね
    自分おかしすぎるってずっと
    思ってます。

    • 10月11日
ままり

不安神経症の診断で一年間服薬したことがあります。私の場合は精神的負担がかかるとめまいや吐き気、動悸で日常生活が少し困難になる感じでした。服薬でとてもよくなり、今は通院していません。

主さんの症状は不安障害より強迫性障害なのかなぁと素人ながらに思いましたが、やはり受診することが一番だと思います‼️専門家に診てもらってください✨きっと良くなります✨

病院たくさんあって迷いますよね。私は家や職場からのアクセスの良さ、受診時間が自分の生活リズムに合っているかなどで決めました!医師も人間ですので、合わないと思ったら別の病院に変えたらいいです。なので軽い気持ちでまずは初診行ってみてください✨✨

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    服薬一年で良くなられたの
    ですね、波があるとかも
    ないですか?

    やっぱり強迫性障害の方が
    可能性ありますよね。

    沢山あって悩みます。
    まずは勇気を出して初診
    ですね。
    学生の頃頭を手術して
    過呼吸、たおれることが
    手術前多くて心療内科には
    通ってましたが手術ごはもう
    大丈夫と言われ行くのをやめました!

    • 10月11日