※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ丸
ココロ・悩み

28歳の母で友達と疎遠になり、孤独を感じています。友人との関係を維持する方法について相談しています。

28歳二児の母で兼業大家主婦です。
最近…というよりも二人目を出産妊娠してから、独身の昔から(小中大)の女友達と疎遠になりつつあって、寂しく思い悩んでいます。
全部で20人程いるのですが、結婚しているのは1人(大学友)で子供無し、後は独身です。
二人目出産から参加出来そうな集まりも行けず、今年は全て家族の風邪が原因で参加できませんでした。信用を失ってしまったのか、かなり淡白にあしらわれてしまいます。

今日は大学友のクリスマスパーティーをどたキャンしてしまいました。。。(主人と長男の風邪で)
私が友人等に会いたいのは本当で、正直に毎度毎度申し訳ない事と、でも会いたいから今度企画するときも誘ってとお願いすると、じゃあ(私が)幹事してお家に招待してね(^^)とう言う流れになります。
正直6人分プラスの手料理を出す自信(余裕)と場所も無く、こう試されてる感が否めないのもあって、あー友達もこれまでかなぁーとか自暴自棄(?)になってしまいます。
一応言うと、上の事を提案する友達は家の狭さを知っています。

大体そんな感じの流れで、今の所高校以外の友達と疎遠になりつつあります。
「ママ友とかの話をされても分からないしねー」とかよく言われますが、自分ってそんな話下手だったかなぁーと悲しくなったりして、これでまたしょげます。

繫いでいた縁を切るのが勿体無くて昔からの友達を大切にしていきたいと考えていましたが、子供が居ると居ないとでは本当に話すネタも大きく違う。

ここはどうやって乗り切れば、友人関係を良好のまま保てるでしょうか?

皆様の貴重なご意見よろしくお願いします!

コメント

ここ丸

↑打ちミスです(泣)
✕兼業大家主婦
◯兼業主婦
兼業大家主婦って色々と強そうです(笑)

家庭環境が変われば自然と疎遠になるのは仕方ないのでは?仕事のこと、子供のことなど、共有できない話題はどちらかが気を遣いますし。
私は結婚前後でいったん疎遠になった友人も、皆が結婚出産するとまた付き合うようになりました。ここ丸様も28とのことなので、あと2、3年もすれば今度は子連れ会みたいな感じでまた仲良くなる時期がやってくるのではないでしょうか(*^^*)今は無理して輪に入らなくても、きっと大丈夫ですよ。全員ではなくても長く付き合える友達は残ります。

>じゃああなたが幹事で~
のくだりは、ショックですよね。

ころ

その状況、とても良くわります(*^_^*)適齢期の女性ならわりと通る道のように思います💦

私はここ丸さんとは逆で、28歳の時は独身でまだまだ遊びたい時期でした💦
やはり子持ちの友達とは話が合わない感じがして、一時的に疎遠にもなりました(*^_^*)

いまは幼稚園・小学校、中学校、高校、大学それぞれの友人達と、皆んな仲良く集まっています✨

30歳を過ぎてくると、既婚の方が多くなってきて
33歳過ぎてたあたりから、ほとんどが子持ちになりました(*^_^*)

あと少し、待てば既婚者が増え子持ちが増えて、ここ丸さんの環境も理解してもらえるので、友人達の接し方も変わってくると思います✨

いまは、無理に頑張って参加しよう!と思わずに、LINEで連絡をとるくらいに留めても良いかもしれませんね🎵

学生時代から培ってきた仲は、そんなに簡単に壊れないので大丈夫だと思いますよ♪( ´▽`)

ちー

初めまして!
スゴイ気持ちが分かるのでコメントさせて頂きます^_^
私は30代ですが、ここ丸さんと同じくらいの時期に高校からの友達グループと縁を切りました…

理由は、それまで7人くらいいたメンバーの誕生日会を都度開催していて若い時は楽しかったんですけど、それぞれ就職したり、早い子は結婚出産したり、それぞれ環境が変わっていって、私自身、その場に行くと話す内容に気を使わないといけないと感じてしまったことや、話しにくいな…と感じたからです。(私は独身でした)

グループの事を知ってる人に相談したら、「せっかく集まってるのに、気使わないとダメなメンバーってしんどくない?私だったら、せっかくの機会だからメンバーそれぞれの話を聞きたいと思うけどなー。そのグループにその気遣いが無いなら行くのやめれば?
気が重いだけでしょ?」
と言われ、自分の誕生日会まで我慢して、集まりに参加するの辞めました(笑)
すごくスッキリしました!
それでも、連絡くれる子は、ずっと繋がってたい友達だと思いましたが、特に、コレといった連絡も貰えなかったんで、ソコまでの関係だったんだなーと思いました(笑)
オトナになるにつれ、友達は選んでいって良いと思います!例え連絡途絶えてても、自分のコトを心配してくれる子って絶対いますし、会っても違和感なく話もできます^_^私はそういう人とは付き合い続けてます!
女子ってすぐグループ作りたがるし結構めんどくさい付き合いって多いと思います(笑)
今、ムリに繋がらなくても、きっと、ここ丸さんにとって大事な友達は出てくると思いますので、無理をせず今の生活を優先して過ごして下さい^_^
長々と失礼しました^^

わたしも28です🐥
独身からすると、子どもの風邪とかでドタキャンってしょうがないと思いながらもあまり続くとまたかって思ってしまうのもわかります😥
やっぱり女性ってベラベラ喋って「わかる~!」って言い合いたい生き物だと思うんです(笑)
子なしにはママ友の話はドラマの中の話みたいなもんだし、正直興味無いんだと思います…
だからみんなが同じような立場になるまではしょうがないと思うしかないと思います😭
家に招待が難しいなら日にちの設定、お店の予約を自分でしてみたらどうですか?
そこまでしなくても、自分発信でなにか呼びかけるとか🙌