※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1年前に発達相談を受け、息子の特性に悩んでいます。園の子育て相談を受け、児童精神科を受診するか悩んでいます。運動会後の相談は適切か迷っています。混乱しています。

年中の息子がいます。

1年前に市の発達相談を希望して行ったところ、マイペースな性格だろうと言われて様子見になっています。

年中になって成長したなと思うところもあるのですが、
集団生活の行事の姿や習い事の姿をみると、
やっぱり特性が少しあるんじゃないか…と思っています。

気が散りやすい
行動が少し遅れる
手先が不器用で生活習慣が身につきにくい

など。

活動に楽しそうに参加していて、推しが強くやや一方的な感じもありますが友達もいるようです。

園に子育て相談という制度が出来て、相談してから再度支援センターなどに相談に行こうか迷っています…。

運動会直後なので、時期的に相談すると、運動会の姿を否定しているようでまずいでしょうか…。

児童精神科を優先して受診した方がいいでしょうか。

調べても、よくわからず混乱しています。

コメント

優龍

まだまだ4歳ですから。
生まれてたった4年です。

手先が器用な方が
おかしいですよ。
みんながみんな
同じことはできません。

様子見と言われたなら
見守ってあげていいと思います。

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私はお母さんのカンが
当たるんじゃないかな…と
思ってます🥺
息子が重度知的障害+自閉症で
3歳半で診断されてますが、
1歳ごろから変だな、違うな、と
思ってましたが周りはみんな
「そんなもん」って言って…

書かれてる状況だけだと
そんな子もいるよ💐って
思いますが…
ママリさんが違和感?を
感じてらっしゃるなら
園の子育て相談をしてから、
区の子育て相談に行って、
それ次第で様子見なのか
病院行ってみるのか
検査してみるのか…なんかを
考えても良いんじゃないかと
思いました☺️!

運動会の姿を見て、
「さらにここが気になって
相談したいと思った」と
伝えたら良いんじゃないかと
思います✨

息子も3歳くらいまで
様子見と言われてきましたが
その時期が1番モヤモヤしてたし
子どもの一挙一動がすべて
気になってました💦
結果、息子は発達障害でしたが
色々調べて動いて色々相談して…
大変でしたがスッキリはしました!

クー

うちも年中息子で月齢もほぼ同じ子がいます。

私は全然気にしてなかったんですが、幼稚園で巡回相談があった際に逆に指摘があり来週専門機関に受診します😌
指摘された点は

・体幹が弱いから姿勢を保つのが長時間出来ない(片足立ち、ケンケンなど)
・体操やダンスなど取り組めてはいるがワンテンポ遅れていてリズムに合わせるのが難しい
・ハサミの細かい作業が上手くいかない場面がある
・目に見える情報に注意が移りやすい

でした😅
年中で体操習い始めましたが確かに体幹弱いなと思うこと多々あり、フラフープが上手く出来なかったり、平均台最後まで落ちずに行けなかったりします。
指摘された点は就学に向けてとても必要な力になるので今のうちから専門機関に相談することをすすめますとのことでしたので私は迷わずお願いしました😌
本人はさほど困って居なくて幼稚園楽しんでるので、診断と言うより苦手な部分を伸ばしてもらう、自信をつけてもらうために療育通えたらと相談しています😀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私のこどもと、よく似ています。 ちょうど数日前、園の先生に運動のことで相談をしたところ、体操の先生から体幹が弱いことを指摘されました。ケンケンパ出来ません。

園の先生からは、もしかしたら方針のためか指摘はないです、、

うちも出来たら療育に繋がりたいです。

• 10月22日
  • クー

クー

体幹が弱いと今後小学校で学習するときにじっと座って聞くことが辛く、頭に授業が入ってこない可能性があるらしいです🥺
    あと、字を書くことも体幹が関係しているので筆圧が薄かったり、鏡文字なりやすかったりもするらしいです。
    息子は筆圧はあるので粗大運動を中心に訓練してもらえたらなと思ってます🥺
    似ているのならお母さんの勘ってとても当たると思うので就学までまだ1年半ある今のうちに療育に繋げていると小学生になってからついていけない、、など困らずに済むかなと思います☺️
    市役所の保健師さんや、市の幼児教育課などに直接ママさんが連絡して繋げてもいいと思いますよ😌

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺

• 10月23日