※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

みなさんはどうやって我慢していますか?共稼ぎです。私は時短で働いてい…

みなさんはどうやって我慢していますか?

共稼ぎです。
私は時短で働いています。
朝は夫はは早く出ていくので育児は
お腹がはりながらやって、保育園に連れて行きます。
時短で急いで仕事が残っててもキリあげます。
そんな状況なので、リーダーとかのキャリアは無くなり、
給料も下がりました。
帰りはダッシュでお迎え⇨家の片付け⇨ご飯準備
子供とご飯(じぶんはゆっくりなんて食べられない気分です)
そこで夫が帰れば、夫が風呂に入れますが週の半分以上は私がお風呂に入れて、そのまま寝かしつけです。
夫は帰ってきてゆっくりご飯を食べて、風呂に入って、
そのまま私が寝かしつけに時間がかかっていると平気で寝ています。
私はその後洗濯やかたづけをして寝ます。

夫は土曜日が仕事なので、日曜日、月曜日休みです。
日曜日は買い物や子供の公園に遊びに行く車出しにはなってくれます。ただ、午後になると私が夕飯の準備をして息子を見てて欲しいのに、平気で息子を1人で置いといて寝ています。
1週間働いて疲れるのはわかります。独身の時や子供がいなければ別にいいのですが、結局そのせいで、私はご飯の準備や片付けが出来ず。。

みなさんはどうしていますか?

コメント

ママリ

私もこの前そのような感じの夫に我慢できず、「最近あまりにも非協力的だよね?私は切迫早産だし、もう臨月になって、何するにも大変だから、もう少し家のことやってほしい」と伝えました。
最初はムスッとして、ママだって朝起きないじゃん(恥ずかしいですが本当のことです)って文句言われました。
が、こちらは妊婦ですし、共働きですし、出産は私しか出来ないことですし、それを言い訳にして協力しないのは違うよね?と伝え、産前産後の家事の割り振りをしました😊
まだ数日ですが、今週末はまだイライラしてません!笑

  • さくら

    さくら

    ほんとです。私が横になろうもんなら先に自分が休もうと。妊婦だってことわかってないですよね。切迫なのですね💦ご無理なさらないように。。。

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    それは悪気なくても、私もイラッとしてしまいますね😫
    世の男性ってまず言ってあげないと理解してくれないんだと思います…
    産後は体もボロボロで新生児の育児も待ってるので、家事は分担できるように話し合っておく事をオススメします😫

    • 10月9日
  • さくら

    さくら

    ほんとですよね。。。

    • 10月9日
ママリ

ママさんとは状況は違いますがうたの旦那も帰宅が22時頃と遅いので週2パートしながら息子の面倒を見てます。
我が家は旦那がいない方が世話する人間が減るので早く帰ってこないでくれ!と祈りながらです笑
寝かしつけのタイミングで帰ってこられても邪魔だからトイレにこもって寝たら出てきてくれって言ってます笑
息子と二人でご飯を済ませダッシュでお風呂も済ませて片付けしてあとは寝るだけ!ってなったらあたしは自分の好きなことに集中してます!もちろん子供見ながらですが、1時間半程ゲームしちゃってます😌旦那も帰宅したらゆっくり風呂に入りトイレに入りご飯を食べてゲームをしていますが、あたしも旦那のいない時間好きなことしてるので、別にいいかって気持ちになれてます!

  • さくら

    さくら

    そーでふよねー。私も自分の好きなことしたいですが。。。息子がいるとそんなことまでできない。。。です。

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    自分の時間が取れないのが一般的だと思います🥺💦
    あたしは無理矢理ですから💦
    3歳前の子供と妊婦さんでは出来ないことが多いと思います。
    旦那さんに期待しないが1番ですが、話し合いが出来るならこう思ってるんだよね…って言ってみてもいいと思います。あたしも旦那と幾度となく揉めて喧嘩して離婚を考えましたが、初心にかえり、お疲れ様、ありがとう、さすがやん!ってめっちゃ言うようになったらほんとに旦那も変わっていきました。
    今でも旦那にイライラする時はありますが、寝てる時に鼻くそ投げて発散してます🤨笑

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

もっと大変さを伝えてみるのはどうですかね??👀
意味なさそうですか?😫

我が家は娘2人いますが、私自身は正社員1時間時短、土日祝は完全ワンオペです!(夫は仕事)
休む間もなく本当にクタクタです😭

平日帰宅も遅いのでお迎えお風呂片付けまでは私の仕事です😐
夫の平日休みの日は、1人で寝させてもらう(普段は夫だけ1人で別室で寝る)、週一の家事、夜ご飯作り、お風呂までは夫に任せてます!
そこが唯一の休憩ですがそうはいっても寝かしつけや、お風呂の受け渡しなどは担当するのでなんだかなーとおもうことは多いです笑

  • さくら

    さくら

    ほんとですよね。毎日クタクタです(^^)寝落ちしますね。

    • 10月9日
  • さくら

    さくら

    伝えたところで、。、。ってなりそうですね。基本話を聞いてくれない人なので。。

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてくれない感じなんですね😨
    それだとしんどいですねーー😭😭

    我慢するよりなにかしらストレス発散できればいいと思いますが、難しいとおもうのでたまにズル休みしてがっつり1人で寝たりでかけたりするのもありかもです☺️!笑

    • 10月9日
  • さくら

    さくら

    ほんとですね。産休になったので、ここぞとばかりに美味しいもの食べます!

    • 10月9日