※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
ココロ・悩み

私は子供を連れて会社に行ったら、流産した同僚に気を使ってもらった。上司に配慮が足りなかったと叱られ、複雑な気持ちになっている。

配慮が足りなかったと落ち込んでます。。

私は1歳と3歳の子どもがいます。

今年の夏ごろ、流産してしまった職場の方々いて、妊娠報告、そして流産報告をうけました。
子どもを見るだけで辛いと言っていたので
しばらくの間、私もSNS投稿もせず、子供の話もできるだけせずに過ごしていましたが
先日、どうしてもやらなければならない業務があり、休日会社に用事があり、子供を連れていきました。(預けたりすることはできませんでした)

そのときにその職場の方が、私の子供に気づき可愛がってくれました。職場まで子どもを連れて行って、その方に辛い思いをさせてしまう可能性も考えましたが、私もそうするしか方法がなく、つれていきましたが、その方には明るく対応してもらいました。

その後、上司に、その方に対して私の配慮が足りなかったとお叱りを受けました。
自分自身でも気にしていたことだったので、申し訳ない気持ちになっています。

ただ、私も実家の近くには住んでいなく、休日は子どもと一心同体状態です。。

複雑な心境です。

コメント

ママリ

上司に子連れの許可はもらってからでしたか?
その方のフォローも含めて上司や職場の何人かに先に話しておくのも良いと思います💦
その方を思うなら子連れ出勤しないように仕事変わってくれたかもしれませんしね💦
シコリ残さずその職場で長く上手くやっていきたいと思うと色々根回し大事ですよね😅

• こまま

こまま

回答ありがとうございます。
    うちの職場は子ども連れてってもいい職場なのですが、たしかに遭遇しないように根回ししてもらうってのも大事だったかもしれません🙇‍♀️

• 10月9日
ここ

気にしすぎですよ💦
こままさんが会社に連れて行かなくても外歩けば子どもなんていくらでも見ますよね?
なんでこままさんの子どもを連れ行って配慮が足りないとか言われないといけないんですか?
別に妊娠しましたの報告をしたわけじゃないですし、その方が流産してしまったのは本当に残念なことかと思いますが周りが敏感になりすぎるのも良くないですよ😇

• こまま

こまま

気にしすぎるのも良くないですよね💦
    私自身が気にしすぎてしんどかったので、そのように言っていただいて軽くなりました。、ありがとうございます

• 10月9日
  • ここ

ここ

こままさんが気にする必要ないです💦
    周りに気を使わせてしまうようなその方がいけないと思います💦
    流産して悲しいのは分かりますが自分自身の問題なので周りを巻き込んでまでその悲観モードは嫌ですね💦

• 10月9日
みく

逆に気を遣われすぎるのも疲れますよ😭😭
その上司は流産した人に何か言われたんですかね?
子供連れてっていい職場ならありですが、前例がないとか社風にそぐわない場合は連れて行かないほうがよかったかもしれません。
それか子供連れてっていいか相談した方がいいんですかね?うーん、、

• こまま

こまま

もともと子どもを連れて行っても問題ない職場ではあるんですが、たしかに今回は先に連絡しておけばよかったかもしれません。。
    回答ありがとうございます😭!

• 10月9日
ちゃー

連れて行くしかなかったのだからそうしたのですよね💦
ずーっっと、気を使って、子供の事は隠して?いるのもちょっと違うかなぁ、と思いました。じゃあいつまで?って気もしますし…。
私だったら、あまり過剰に配慮されるのも申し訳なくなっちゃいますね💦
連れて行かなくてもいいのに連れて行ったとか、聞かれてもいないのに子供の話をするとか、そう言う事じゃなければ、いいと思いますよ。
自分の生活もありますしね。

• こまま

こまま

自分でも気にしていたところだったので、上司の方に言われたことで少し傷ついてしまったという感じです。。😭
    無神経に子供の存在をアピールしたわけではなければ、気にしすぎないほうがいいですよね💦ありがとうございます。

• 10月9日

預け先がなくて連れていかないと仕事できないなら仕方なくないですか?それなら上司から何か対策してよって思いました。
流産された方もこままさんもそこまで気にすることでも気にされることでもないと思います。むしろ流産された方がそこまでされて傷つく可能性だってあります。配慮して欲しい人がお願いしたり行動することだと思います。
こんな感じだと他の方も困りますよ。ひょっとしたら知らないだけで流産した方もいるかもしれませんよね。