※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

NICUで長期入院中の1ヶ月の男の子。頭の形が気になり、ヘルメット治療も考えているが効果が不明。入院が長引き、メンタル的にも限界。頭の形やモチベーション保ちについて相談したい。

NICUへの長期入院

生後1ヶ月の男の子なのですが、産まれた時から少し呼吸が不安定なのでNICUにずっと入院しています。

NICUだと横向きに寝るのが多い為か頭が伸びてきてるのが気になります。
先生や看護師さんは頭の形はどんどん変わるから大丈夫と言いますが、長ければ今月いっぱいは入院になるかもしれないのでどんどん頭が伸びてしまうのではと不安です。

ヘルメット治療も考えてるのですが、長頭の場合あまり効果がないと書かれていたりしてどうしようかと思っています。

そもそも、入院もここまで長引くとは思ってなかったのもあり毎日搾乳して、片道1時間かけて病院に通い会えるのは1時間だけで正直メンタルも限界です。

日々大きくなる息子に嬉しい気持ちもありますがどんどん見ないうちに大きくなっていって寂しい気持ちと惨めな気持ちです。

NICUに長期入院されていた経験のある方、頭の形はどうでしたか?
また、モチベーションの保ち方など聞かせていただきたいです。

コメント

まる

娘が1ヶ月ちょっとNICU、GCUおりましたが、確かに低月齢では頭伸びてるな〜って思ってました。
生後5ヶ月くらいからうつ伏せや寝返りが始まり、頭の形がじょじょに綺麗になってきて今ではつるんと丸い頭になりましたよ😊

NICUって横向きに寝かせてくれるからむしろ絶壁対策できて頭の形的には良いのかと思ってました🤔

ママリ

今が大変ですよね、ママお疲れ様です🥲
うちは早産で低体重児だったので1ヶ月半入院し当時はコロナもあり週一の30分面会しかなくそれはそれで我が子に週一しか会えないなんてって辛かったです。

頭の形は看護師さんたちがとにかく向きを変えたりしてくれて綺麗な形です。横向きでも反対にある程度したら変えてくれたり工夫をたくさんしてくれました。
自主的にやってくれないのであればお願いしてみたらどうでしょうか?