※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ちやん。
ココロ・悩み

友情を壊してしまう失言が悩み。友達に失礼な言葉を言い、連絡が途絶える。最近も友達に失言し、返信がない。昔のことが気になり落ち込む。

いらぬ一言を言ってしまい友情を壊してしまうのが昔からの悩みです。
親しき中にも礼儀ありという言葉がありますが
親友と呼べるくらい仲の良い友達が学生の頃いて
就職しても連絡をとりあっていましたがその友達が仕事を辞めて数ヶ月たった時期にふとしたタイミングで
「まだ仕事しないの?」と失言してしまいそれから連絡がとれなくなってしまいました。

つい最近は仲良しの友達にその友達が呼んでも来なかった子が結婚したことを「○○の結婚式に行ってきたよ!」とLINEをしているときに話題がなくなったので言ってしまいまた返信が来なくなりました。

全然昔のことを学べていなくて落ち込みます...

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります🥲💦
私も今失言してしまい、既読スルーされてます😭

仕事しないの?は私は聞いてもいいと思いますが…
私も友達のこととか話題がないとすぐ話しちゃいます😟
全然進歩出来ず😥

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    話題がないと気まずくってつい余計なこと話しちゃうんですよね🫢

    • 10月8日
ママリ

たしかに失言だし、
お友達も傷付いて連絡取らなくなったのは
仕方ないかなと思いますが、
それを失言してしまった、
と分かっている分、
改善の余地あるかと思いました🥹✨
なんで連絡ないんだろう?
と気づかないままだと
何も改善できないですもんね😭

会って話す時は難しいかもですが、
LINEだと自分の文章何回も読み直して、
相手はどう思うか?を考えて送ったら、
失言減るのかなと思いました☺️

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    たしかに送る前にちゃんと考えたら後悔しなかったですよね💦

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

結婚式関連の話題は、いろいろ複雑なのであれですが、、

仕事しないの?は、
私なら親友に言われても全く気にしないですけどね😅
そーそー!まだしないから暇な時あそぼー❤️って返すと思います。

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    結婚式のこと失言した子にLINEで謝るのって余計複雑になりますかね?😅話の流れでただ終わっただけかも?と考えてどーしたら良いかわからなくて。

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謝らずに普通にしていればいいと思います😉✨

    • 10月9日
  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    アドバイスありがとうございます。
    まだどうしたら良いか悩んでたので..💦

    • 10月9日