※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももなゆ
ココロ・悩み

心療内科で母乳断乳後の激痛に悩む女性。自己マッサージや搾乳を試みるも、痛みが続く。母乳外来にも行けず、断乳経験者のアドバイスを求めています。

心療内科で、
「おっぱいここまでよく頑張ってあげたから、治療に戻るためにもそろそろ辞めましょう。」と告げられ、
次の予約までにやめると決め
とりあえず母乳をあげる回数から減らして
昨日からスッパリと完ミにしたのですが…


左乳だけがパンパンで激痛!
いたい!!!

回数を減らして減らして、
1日1回にしてから
スパンとやめたのに
激痛!!!

やっぱり甘くないですね…。

今やれることは、
自分なりにマッサージしてお風呂の時に1日1回
おっぱいが軽くなる程度に搾乳すること、
そして冷やす事なのですが

昼になると伸びをしたら激痛が走ります。


今日お風呂に入ると
乳首に、妊娠している時のように
乳カスが溜まってました。
一応取り除いたのですが、
乳首はあまり触らない方がいいと聞くし
取り除き方もあまり分かりません。

母乳の出はまだ良くても、訳あって断乳をされた方はどの様に頑張って来られたのか
少しお聞きしたいです!

ちなみに、色々あって
母乳外来も行けなさそうなのが
一番苦しいです(′・ω・`)

コメント

けんた

私も二人目妊活のために完母から完ミに移行しました。
私も徐々に授乳回数減らして、1日0~1回にしてから断乳しました。

それほど張らなかったので一度も搾らずに萎んでいきました。

搾乳の際にマッサージは刺激になるのてあまりしない方が良いと思います。
よくおにぎり搾りが良いと言います。

まだ断乳2日目なので母乳が作られてしまうんですね。
もう少し我慢したら急に張らなくなるかもしれないですね。

あとは水分やカロリーの高いものは控えるとかでしょうか?

  • ももなゆ

    ももなゆ



    今日おにぎり絞りしたんですが
    もう、激痛すぎて
    どこ触っても激痛なんですよね(′・ω・`)
    何が刺激になってて
    何が刺激になってないのかわからないレベルで激痛なので、
    とりあえずフカフカになるまで
    こんにゃくと豆腐を美味しく頂きます😢

    ありがとうございました!

    • 12月17日
りょうこ

はじめまして🍀
私も訳あって母乳をやめて、今完ミです🍼
母乳も結構出る方だったのでかなり胸も張りきつかったです💦

助産師さんから聞いた方法では、もう授乳は全くせずに始めの1週間は1日4回だけ搾乳して、次の週は1日2回だけ搾乳するというようにどんどん減らしていけばいいって言ってました!でも完全に止まるには1ヶ月以上くらいかかるって言ってました💦

ただ、私は胸の張りもストレスになってしまって辛かったので、参考にならないかもしれませんが、産院で母乳を止める薬を頂き、それを飲みました!
薬を飲んでから張りが少し無くなるくらい搾乳してから全く胸が張らなくなり3日で出なくなりましたよ!

  • ももなゆ

    ももなゆ

    もう、スッパリとミルクなんですが
    あげる回数を減らせば、
    生産量も減るかと思えば
    全くそんなこともなく(′・ω・`)
    私の胸はどうなってんだ!!と叫びました(笑)

    長くかかりますよね(′・ω・`)
    ちょっとずつ頑張ります!
    ありがとうございました!♡

    • 12月18日
  • りょうこ

    りょうこ

    グッドアンサーありがとうございます✨
    今までずっとあげられてたのでしたら張りも辛いですよね💦
    乳腺炎もこわいですよね😭💦
    少しずつ張りも少なくなると思います✨
    頑張り過ぎないようにしてくださいね🌟

    • 12月18日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    今朝、今までよりも
    少しは楽に慣れたので
    このまま冷やしながら過ごします😊

    本当にありがとうございましたっ☺️

    • 12月18日