※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃんまま
ココロ・悩み

友人がマウントを取ろうとしてきて困っています。自慢話や子供の面倒を放置、習い事の話も適当。疎遠にしようか迷っています。

マウントとってくる友達。
みなさんの周りにマウントとってくる友達はいますか?
うんざりしたことがあって参ってます。

私はシングルマザーで3歳の男の子を育てています。
実家を出てアパートで二人暮らしをしていますが、フルタイムで働いているので金銭面で困ったことは少ないです。
先日中学からの同級生とその子供(3歳)一緒にお出かけしたのですが、自分の子供を私に見させて自分はベンチに座ってケータイをいじるだけ。私一人で3歳児2人を相手している状態でした。
これが初めてではなく会うたびにこれなので子供を撮るふりをして証拠の動画も撮ってます。
他にもマイホームを買ったみたいで何故か夕飯を友人宅で食べることになってたみたいで仕方なく行きました。自慢したいんだなと思ったらその通りで金額やローンの返済額まで聞いてもいないのに話してくるし、これがマウントだなと思ったし夫婦喧嘩も見たくなかったのでその日はすぐ帰りました。
習い事の話もやらせたいものが沢山あるみたいだけど時間が無くて迷ってるから教育系の幼稚園に行きたいとずっと話していました。でも具体的な事はしていないようなので口だけだなと思いつつ、うちの子は滑舌が良くなればいいなと思って英会話教室に通っていたので楽しそうだからおすすめだよと言うとあからさまに態度が変わり、本人がやりたいって言うなら話は別だけど、親がやらせたいからっていうのはどうかと思うと言い、180度態度を変え習い事の話は一切しなくなりました。
マイホームを買った事も習い事をさせたい事も私には無理だろうと思っているようで羨ましがってほしいんだろうなと思いこのまま疎遠にしようと思っていました。
その事を妹にLINEしようと思ったらその友人に誤爆してしまい削除したんですがおそらく見てます。
焦ったけどいいチャンスだったのかなと思いそのまま放置してますが…
そもそも私達が仲良くなったきっかけはイジメられて不登校になってた友人をクラス替えのタイミングで一緒に登校しようと誘ったのがきっかけなんですけどね。
子育ての苦労も分かるからスマホをいじってばかりで子供を放置しても一緒に相手していたし、自慢話も黙って聞いていたけど、もう昔からの友人では無くなったなと。
私を見下しているのか、シングルマザーを馬鹿にしているのか、どちらもなのかわかりませんが人って変わりますね。
愚痴ばかりですみません。

コメント

ママリ

腹が立ちますね。。
すごーい!羨ましい〜!って言われないと気が済まないのかな?🤔
一緒にいて楽しくないですよね💦
プライベートで一緒にいてストレスなら、一緒に過ごす意味ないです。よい機会なので、このまま距離を取りたいところですね💦

• しょうちゃんまま

しょうちゃんまま

長文読んでいただきありがとうございます。
    マウントだなと思いつつ、張り合うのも大人の対応じゃないし、離婚も私と息子が幸せになるための手段だったので、うちらが幸せならいいよねと思ってスルーしてました。
    なかなか褒め言葉が出てこなくて…自慢されてもそうなんだ〜としか言えず💦
    LINEもフォローとかせずこのまま距離置きます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょうちゃんままさん

• 10月11日
ねこ

誤爆がいいきっかけになったと思って、そのままフェードアウトしたらいいと思います☺️他人のせいでイライラしてるほど暇じゃないですよね。そんな人の子どもの世話したり、自慢話聞いてる時間もったいないので、その分お子さんと過ごす時間にしましょ💓

• しょうちゃんまま

しょうちゃんまま

長文読んで頂きありがとうございます。
    誤爆がいいきっかけと思えばいいですよね。
    人の悪口言ったり聞いたりするのもストレス溜まるし、子供には落ち着いて接してあげたいですしね😊
    ありがとうございます♬

• 10月8日
HEママ

わたしも高校からの友達が
すっごいマウントとってくる
子でした💦
子ども同士も同級生で
いちいち比べたがって
異性だったのが救いでした😂
旦那の収入、保険やら
色々探ってくるのには
本当にうんざり。

その後私は離婚して子どもと
2人楽しく暮らしていたんで
すが、離婚しても何も心配
なく過ごしていたのが
気に入らなかったのか、
裏で超絶悪口言われてました💦

結婚して子どもいる
私の方が幸せでしょ?
とでも言いたかったんだと
思いますが😂

それからはもう友達として
関わりたくなかったので
電話、メールもスルーして
外で話しかけられた時も
知らん顔してスルーしました。

もう私の中では
消えて居ない存在です💦

• しょうちゃんまま

しょうちゃんまま

まったく同じです💦
    うちも2人楽しく暮らしていたので特に不便も無く、旅行も行ったりできてるのでその事を言うとあからさまに無口になるんですよね…
    うちは同性で誕生日も1ヶ月違いだったので、言葉の多さから持ってる物まで比べてきて…
    ・うちの子が新幹線の水筒を持っていくと→保育園で使わないなら買う必要もないのにわざわざ買う意味ない。そういうところから節約しなよ
    ・1歳からトイトレを始めたので今は布パンツで過ごしてると言うと→おむつなんてそのうち勝手に取れるのになんでやるの?そこまで節約しないと苦しいの?虐待だよ?(友人はトイトレしていなくて2歳半までテープタイプのおむつ使ってた)
    ・私が持病で生命保険に入れないので子供にはお祝い金が出る保険と支払いが早く幅広く補償してくれる保険と2つ掛けている事を言うと→その程度?うちは保険で年間40万払ってるけど。払えちゃうから勧められて困るんだよねぇ。
    ・英会話教室通ってる→無視

などなど

何も知らない友人の母親からは「あの子(私)の暮らし(母子家庭)を羨ましいと思うなら終わってる」とも言われていたようで(笑)
    私もLINEの誤爆を機会に関係終わりにします。
    思い出してはイライラするのでそもそも居なかったことにします🤣

• 10月8日
  • HEママ

HEママ

本当似たような感じです!
    イライラがものすごーく
    共感できます🤣
    自分は正しいって言うのを
    どうにか言いたいようで
    私が逆を言うとあからさまに
    態度変えてきて本当に
    めんど〜って感じです。

同性だとなお大変だったでしょうね😭想像つきます。。
    赤ちゃんなんか比べる必要
    ないのにハイハイしただとか
    いつ立ったとかそんなの
    こっちには関係ないって
    いつも思ってました。

いっつも皮肉混じりな
    こと言われてましたよ💦
    すっごい良い子ぶって
    皮肉のような嫌味のような😂

うちの子赤ちゃんの頃
    髪が薄くて😂その事でも
    髪の毛薄いけど、
    可愛いから大丈夫だよ👌
    とか、私に
    痩せすぎてるから
    胸小さいんだよとか。
    ↑決して痩せてない。
    褒めてるフリして嫌味🤣
    こういう所が本当に
    うんざりでした。

離婚してやつれてる
    姿を見たかったんでしょうけど
    普通に離婚したかった
    こちらとしては逆に
    ハッピーだったので
    ご期待に添えず
    申し訳ございません
    でしたよ🤣

裏で悪口いってるくせに
    こっちにも良い顔して普通に
    話してくるのがもう
    耐えられなくて遮断です⭐️笑

• 10月8日
  • しょうちゃんまま

しょうちゃんまま

同一人物かと思いました!(笑)

テープタイプのおむつの方が沢山入っていてお得だからと言って2歳半まで使っていたくせに、順調にトイトレを進めていた私には「そこまで節約しないと苦しいの?」と言ってきた時は空いた口が塞がりませんでした😅
    節約の為でも無いし、保育園でも始めましょうって話があったからうちの子だけじゃなくお友達も同じように家庭と園と足並み揃えてやってるよと言うと無視でした(笑)
    特別な事じゃないと思うんですけどね😅
    自分の子供を無視して携帯いじってばっかりだし、子連れで遊びに来たのに完全に保育させられてるから「3歳児相手に1対2は無理だよ」と言うとゴメーンと言いつつまた携帯いじったりトイレに行って帰って来なかったり…
    なんなんでしょう(笑)

LINEの誤爆はもしかしたら神様からの救いの手だったのかもしれません(笑)

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

腹立ちますね!!
付き合うべき人も歳と共に
変わってくるし自分にとって
マイナスな人は関わると
疲れるだけなので徐々に
疎遠にしたいですね😨

• しょうちゃんまま

しょうちゃんまま

まさか30代半ばで昔からの友人関係で悩むと思ってませんでした💧
    息子が新幹線好きなので服や持ち物も新幹線になりがちなんですが、その事すら気に食わないのか持ち物まで張り合ってくるんですよね…むしろよくそこまで見てるなと😅
    LINEの誤爆を機会に疎遠にします。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

付き合わないようにすればよくないですかね、、

たしかにシングル側からしたら妬んじゃうかもですが。。

• しょうちゃんまま

しょうちゃんまま

私がシングル側なんですが、私は特に羨ましいとか妬むとかそういう感情はそもそも無く息子と二人暮らしを楽しんでただけなんですけど、友人はそれを気に食わなかったようで。私に苦しんでほしかったのか途端に態度が変わってマウントだったり競ってきたり友人の母親もそれに加勢してきたりしていて…
    これを機に縁を切りたいと思います。

• 10月8日
ママリ

こういう人ってホントなんなんでしょうね😭
私も最近同じようなことがあり住宅ローンでマウント取ってくる女いたので切りました🙄
うちは自営で開業したてなのですぐすぐ住宅ローンなんて無理なの分かってて、「ママリのとこも通るんじゃない?2000万くらいやろうけど笑」と言われた時、あっこれマウントかー(笑)と😂
フェードアウトしようと思い連絡を切ったら、しつこく電話来たり共通の友達通して連絡してきたり、ご立腹だったようなので思ってた事全部言ってもう関わってないです😂
心が貧しいんでしょうね😭
そういう人間は誰とも人間関係がうまく築けないと思うし放置でいいですよ🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

ちなみにその元友人は、3500万のローンだったのと、今土地もないし木材も高いから、数年後(ある程度信用情報が落ち着いてきた頃)には家を建てる土地を選べるかもわかんないんじゃない?と言われました(笑)
    👆🏻うるせー😅です。

• 10月13日
  • しょうちゃんまま

しょうちゃんまま

コメントありがとうございます!
    心が貧しい…まさにその通りです💦
    ママリさんが開業したことが羨ましかったんでしょうね🤣うちは関わるだけマイナスしかないのでLINEも消しちゃいました💡

• 10月16日
すすす

マウントとる人って、、、たぶん、幸せじゃないですよ !

自分がおもわずマウント取ってるときって、そうですもん。

しょうちゃんままさんにが苦労してて欲しいんですよ。きっと。

マウントとりだしたら、友だち関係は終わりですね

大人になっても友だちなら、お互い助け合える関係がいいなぁ。。

• しょうちゃんまま

しょうちゃんまま

おそらく幸せでは無いのかなって。旦那は課金癖があって子育ては女の仕事っていう人らしく、友人は友人でマイホーム周辺に友達がいない状況なのでお互いがお互いの悪口を私に言ってくるので…
    自分より不幸な人(私)を見て安心したかったのかなと…
    LINEも消したので関わらずにいきます💡

• 10月16日
はじめてのママリ

マウント取って来る人って「恵まれてて幸せな私」を出して来るけど、実際は逆で満たされてないからマウントを取るみたいです。

しょうちゃんままさんが楽しく幸せそうに過ごしてるのを見て、なんか気に入らなかったんじゃないでしょうか?

何かしら、捻くれてしまう満たされない自分がいるんだと思います。

そんな人、誤爆して良かったですよ!

• しょうちゃんまま

しょうちゃんまま

たぶん満たされてないのかなーって思ってました。
    口を開けば旦那と共通の友達の悪口か、マウント…
    そんな人と関わるだけ同類になりかねないのでLINEも消しました。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

すごい癖のある友達ですね!それにしてもよりにもよって本人に誤爆は申し訳ないですがわらいました😂いいきっかけで離れられますように

• しょうちゃんまま

しょうちゃんまま

まさかの誤爆です🤣
    全然連絡来ないんですけど、まさか私が白い目で見てるなんて思ってなかっただろうなって💦
    LINEも消したのでうんざりな関係も終わりました👍

• 10月16日
まま

なんかシングルってマウント取りやすいのかなぁって思いました。私もシングルですが、職場にマウント取ってくる女性がいます😩
私も経済的に自由なので飛行機で旅行してお土産渡したんですが、「え!?飛行機で行ったの?貯金とかしない派なの?」って言われて、シングルだから貧乏だと思われてるんだなぁって感じです😩💦
もしくはシングルって、手当がいっぱい貰えていいねー!って言ってくる人もいます。収入制限で手当なんてもらってないのに…

• しょうちゃんまま

しょうちゃんまま

やっぱりシングルってそうなのかもしれませんね。
    うちの職場にもマウント女いましたが、結局誰からも嫌われて辞めていったので友人が職を転々としてるのもそれが原因なのかなと😅
    LINEも消したのですっきりです👍

• 10月16日
  • まま

まま

ストレス溜まる相手はサヨナラして正解です🙌私は職場で会っちゃうけどなるべく関わらないようにしてます笑笑

• 10月16日
ゆーりんち

めちゃくちゃ分かります。マウント取る人話聞いてほし過ぎて遊ぶと子供の面倒見なくなるなと思います。
私もそんな友達ならいらないやとママ友はいませんが毎日楽しく過ごしています☺️💕

子供が一歳くらいの時は子供同士の交流が必要と思い頑張ってましたが、こちらも子供の面倒を見ない(しかも私が2歳と3歳の子も一緒に見ていた、我が子は1歳なのに)で自慢話のお披露目会でした。流産した事を話した時も「でも出産の方が痛いから」と言われました。
最後に会った時にうちの子はよそでは暴れるような事をしない、大人しい子なのですがそれを見て「自閉症の子って大人しいよね」とか言われて縁を切りました☺️
それでも誕生日とかお正月にLINE来て無神経過ぎてゾッとしました…

• しょうちゃんまま

しょうちゃんまま

回答ありがとうございます。面倒見なくなりますよね!
    この前も旦那の悪口ばかりで子供は無視。自分の子供が道路に飛び出そうとして警備員に止められてもその事すら見てないんです。ゾッとしますよね。
    ゆーりんちさんも辛い経験しましたね。無神経を通り越して、人として1番大事な部分が欠けてる人と絶縁できて良かったです。

• 10月20日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

そう言う人達は予測が出来ないですよね。「こうなると思わなかった」みたいな子供みたいな事言って責任転嫁。
    それで子供死んだらどうするんだ、って呆れちゃいますよね🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

でも良い勉強になりました☺️☺️
    早めに縁が切れたので無駄な時間もお金も使わず済んだなと思いました💮💮

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

同じくシングルマザーです。

マウント。されます。
シングルマザーになり家も車もなくなりました。

車がないことで
小学生の子供は、貧乏ー。貧乏ー。車もないの?

うちには、車が2台あるけど○○ちゃんちの車はいくら?と車がないのを知っていて言ってきたり。

シングルマザーだと言った瞬間に連絡がこなくなったママ友もいます。

学校なども、両親が揃っている前提です💦

父親がいない=自分より下。というのが子供の世界にもあるようで悲しいです。

• しょうちゃんまま

しょうちゃんまま

回答ありがとうございます。
    酷いですね…子供の世界ってストレートすぎて怖いけど、だとしてもそんなの酷いです…
    言葉遣いも両親の真似をしてるのではないかなって思いました。
    私はこのマウントの件で参ったのでママ友0でいこうって思ってます。優しい世界になってほしいですね

• 10月20日
ママリ

そんな方にわざわざプライベートで会いたくないです😂
会わなきゃいい、それだけでは🤣

• しょうちゃんまま

しょうちゃんまま

回答ありがとうございます。今はLINEもブロックして平和に過ごしてます🕊

• 10月20日
2人のママ

ムカつきますよね💦
私もシングルだったので気持ちわかります。
やっすい市営住宅で細々と息子と暮らしてとても、幸せだし、マイホーム🏠習い事、おまけ程度に旦那がいる事が
全ての幸せではないですよね。

私が友達ならシングルマザーで、沢山頑張ってる人に
そんなマウントをまず取りに行こうとは思わないです。
子育て頑張ってるママだからこそお互いに尊重し合えるのが良い関係ですね…

さよなら、マウントママ👩笑

• しょうちゃんまま

しょうちゃんまま

LINE返ってきたのですがそのままブロックしたので、まさにさよならマウントママ👋です(笑)

• 10月20日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

横からごめんなさい🙏マウントママからなんてLINE返ってきたのか気になります😂

マウント取ってくる人いますけど、友達ではいないです👋というかマウント取ってくる人は友達と思ってません🤣ただの知人です!マウント取る人って心が満たされてない証拠なので、可哀想な人〜と思って受け流してます☺️

• 10月20日
よっち

住宅ローンで大変で習い事出来ないのかな?と思いますよw

人前で夫婦げんかもそれが、原因では?
見栄をはって高額なローン組んじゃってる感じがしました😅

ローン返済で頭いっぱいなんじゃないですかね??

変わらず付き合い出来る人の方が少数です😢
付き合い続ける必要ないですよ!
マイペースで生活できるのが1番です✨

• よっち

よっち

ほんとにお金ある家庭は
    時間ないとか言わず習い事、ほぼ毎日してますよ❣

今は時間調整できる習い事多いので、上手くやりくりしてるし、専業主婦で幼稚園入園前なら、時間余るほどだと思います😅

お金ないだなーと流しておくのが1番ですよ😃

• 10月19日
  • しょうちゃんまま

しょうちゃんまま

よっちさんの言ってるようにお金無いのかもしれません🤣
    その友人の旦那が月課金10万使ったり、マルチ商法で30万のローン組んできたりお金にだらしないので家計厳しいのかな…?
    LINE返ってきたのですが、そのままブロックしました👍
    スッキリです✨

• 10月20日
まま

マウントとる人いますよね!
私はワーママなのですが
専業主婦の子から
よく働けるよね!本当に尊敬する👏私は子供小さいうちは一緒にいたいもん。貯金もできてるし〜と
さりげなく専業主婦でも旦那の収入多いから貯金できてるよとマウント取られたことあります。

まぁ心が満たされてないんですよ。
心狭!!!!ばいばーい!と
閉ざしました😂
子供さんと心穏やかに過ごせているならそれでよし!
そんな人にイライラする時間は勿体無いですよ😊

• しょうちゃんまま

しょうちゃんまま

私も同じ内容で専業主婦にマウント取られたので気持ちわかります💦
    保育園に通ってた私の息子の方が出来る事が増えていったので焦ったのか、幼児教育に通い始めたと連絡きてから無視してます🤣

質問内容の友人ともLINEブロックしたのでスッキリです✨

• 10月20日
3児ママ (27)

会う度にそれなら会う必要が無いかなって思います( ¯꒳¯ )
シングルの何が悪いの?って感じですねヾ(●´∇`●)ノ見下してる感はありますね( ¯꒳¯ )

他で友達作りましょ

• しょうちゃんまま

しょうちゃんまま

シングルマザーの私が幸せに息子と二人暮らししてるのが許せないのかなって思います💦
    今はLINEブロックして平和に過ごしてます!

• 10月20日
  • 3児ママ (27)

3児ママ (27)

嫌ですね(*´ㅅ`*)
    それは良かったですヾ(●´∇`●)ノ

• 10月20日
ぽんぽん

私なら全然気にならない
内容でした😂
どこがどんな風に気になるのか
私には分からなかったです😳
まぁ、人それぞれ価値観や
受け止め方も違うから
しょうちゃんままにとったら
自慢しているように
聞こえたり羨ましがって
ほしいって思ってるんだ!
っていう風に感じてしまう
からストレスになりますよね😭
ほんとはお友だちさんは
そんなつもりないけど、
もしかしたら心のどこかで
しょうちゃんままさんの方が
シングルマザーだということに
負い目を感じていたり、
シングルマザーだから下だと
思っている部分があって、
さり気ないことでも自慢に
聞こえたりバカにされたとか
見下されたって感じてしまって
いるかもしれないですね🥺🥺
シングルマザーだろうが
そうでかなろうがみんな
子育てしている親は同じ
だし子どものために頑張って
いるから違いなんてないん
ですよね😊💗
でも、いろいろ考えて
しまったり自分にとって
ストレスで無理だなって
思うなら、付き合いは
しなくていいと思います😊

ポコチャン ママ👼🏻

どんな内容を誤爆したのですか?笑

かなぶん

そうゆう人いますよね

むしろシングルの方がお金持ってる人もいるし
性格悪すぎて可哀想です

いますよね💦
私も同じシングルマザーです!
私の周りにもおおいです、、
そういう人はそういう事を言うことで幸せを感じる人だんだろうけど、友だち減りますよね絶対(笑)
シングルマザー最高だよー💓と言ってやりましょう💓

はじめてのママリ🔰

妬んでしまうんですね。
特にマウントとってるとは思いませんでした。マイホーム買ったら、好きな人は招待するし、お金の話にもなりますよ、、、
公園いったらスマホもいじりたいし。交代で見るタイミングがあっても、よくないですかね。。