※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりまり♡
家族・旦那

旦那の借金についてです。結婚して1年、今までしりませんでした。最近、…

旦那の借金についてです。お金のトピと迷いましたが旦那の話なのでここですみません。。

結婚して1年、今までしりませんでした。
最近、旦那の携帯に知らないフリーダイヤルから着信で調べたらそういう会社から。

旦那の私物をちょっと漁って見たら契約時の?手紙を持っていて最終支払い日が2018年となってました。

多分今までお小遣いから払っていたのかもしくは滞納か。
電話があるということは滞納の可能性大で、手紙によると残高70万( ˙-˙ )

でもそれは2年前の手紙です。
今は金額膨れてるかな?

旦那から話されてないので、どう話を切り出そうか迷ってます。もし、借金ないとかぃわれたら完済かどうかフリーダイヤル掛け直したら教えてくれるのかな?
完済してたらフリーダイヤルから電話がこないですよね?

もし、それだけの借金があったらどうしようか、
とりあえず私も働いても何年で完済できるのかなー( ˙-˙ )

こういう場合、みなさんならどうしますか?

コメント

ピー子

取り敢えずハッキリ聞きます。
事実確認ですね。
いつから、何に、いくら、いつまでに月いくら返済で借金したのか聞き、
今まで黙っていたことは嘘をついてえりまりさんを騙していたことと同じことと同じ事だと、とても悲しいし傷ついたと怒り、酷く叱ります。今後同じことのないように。

ハッキリ言った内容に誤魔化しがありそうなら借金先にその場で問い合わせですね。
そして旦那さんの態度次第では義両親にも(話の分かる義両親なら)そのことを報告して、今後こんな事が起きないように一緒に見張ってサポートしてほしいと頼みます。

• えりまり♡

えりまり♡

早速コメントありがとうございます。
    事実確認は今夜した方がいいですかね?
    それとも昼間、借金先に電話が繋がる時間にした方がいいのかな?

義両親は直接連絡先知らなくて💦
    というか義母は居ないので義父に話をと思いますが、旦那も前で話せばいいのか、義父と2人で話せばいいのか…

なんかこんな事初でどうしていいのか分からなくなってます💦

• 12月17日
  • ピー子

ピー子

返信遅くなり申し訳ないです(>_<)

お互いに時間に余裕のある日(できるだけ早く確認された方が良いんですが)が1番良いですよね。
    時間に余裕があれば朝一にでも問い詰めるべきですね。
    義父に話す前に旦那さんと2人が良いと思います。今後について等…
    2人で話をしてても信用ならなかったり、不安要素が払拭されないような気持ちになった時に、えりまりさんに話したことと同じ事を義父にももう一度3人揃った時に話してもらいます。
    義父の前で2人で話した時に納得いかなかった不信に感じる点等を問い詰めたり、経済的に厳しかったり借金の今後の返済についてどうするか等事細かく義父の前で話し合いをしてもらいますね。

義父が頼りない場合は殆ど無駄なやり取りになってしまうかもしれませんが、、、そのような場合は最終段階えりまりさんのご両親にも顔合わせて事実を知ってもらうしか…

そこまでする理由は、
    旦那さんにはしっかり『黙って借金した』と言う重さを分かってもらいたいからですね。義父も(えりまりさんのご両親も)交えて、これだけおおごとになるんだぞ。って意味を込めて。

• 12月19日
  • えりまり♡

えりまり♡

こちらも遅くなりすみません💦

なかなかゆっくり話せる時間がなく、ズルズルしてしまってますが、軽く聞いたら流されたので証拠がある為それを突きつけようと思います。借金は一緒に生活する前のものですがまだ残りがあるので、今後について話します!

旦那の私物を漁ったら、何年か前の手紙ですが借金先からの手紙がありましたので確実なはず。完済しているなら電話も来ないだろうし、あたしが電話して問い合わせてもダメでしたので、時間が合う時電話させるつもりです。

最終的にはお互いの親に話すつもりで。。

• 12月23日

おそらく、えりまりさんが電話しても教えてくれないと思います。
もうスパッと本人に聞くしかないと思いますよ。もし曖昧な返事をするならその場でそのフリーダイヤルにかけ直してもらいましょう。

何にせよ、フリーダイヤルの相手は本人でないと話をしてくれないと思います。

• えりまり♡

えりまり♡

コメントありがとうございます。

以前、兄を不慮の事故で亡くし相続人である父に変わってこういう電話をしたことがありまして、その時は父で無くても大丈夫でした。
    今回はダメかもしれないので、本人の前で電話して何かあればすぐに本人に電話を代わってもらうようにしようと思います。

何て話を切り出そうか迷ってます。

• 12月17日