※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の結婚式でスピーチを頼まれ、初めてで何を話せばいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?気をつけることなど教えてください。

友達の結婚式でスピーチを頼まれました

幼稚園からの幼なじみで、社会人の今でも何かあれば1番に報告する仲です。
ですがお互い、私達仲良しだよね!親友!みたいな話はしたことが無く、、(お互いそういう話をするのはこっ恥ずかしい)
私自身結婚式に参加するのは初めてで、どういった話をすればいいのかとても悩んでいます…

人前で喋るのも文章を考えるのも苦手なのですが
同じ感じでスピーチを受けた方いらっしゃいますか?😂

また気をつけたほうがいいことなどあれば教えてください🥲

コメント

こつぶママ

高校時代からの友人のスピーチをしたことがあります。

部活動が同じだったのでその時のエピソードや趣味の話、社会人になってからもご飯に行ったりお出かけしたりしたこと、結婚報告を受けた時の私の気持ちなどをスピーチしました。

私も人前で話すのは得意な方ではないので、ネットにある例文を参考に文章を組みたてて手紙形式にしました。

結婚式でNGの表現や親族や友人に失礼や無礼がないよう、何度も確認しました。

ままり

手紙の形式にするのが一番やりやすいかなと思います。
最初に新郎新婦、ご両家へお祝いを言ってから新婦への手紙を読むパターンです。

内容は新婦のポジティブな人柄が伝わるような思い出話が基本だと思います。
例えば、自分が悩んだ時にこう言ってくれた、学校ではこんな風に慕われる人だった など
笑い話にしても、新婦さんの愛嬌が伝わる内容が前提ですかね😁

気をつけるのは失礼がないか、新婦や参加者にその話をしてほしくない人がいないかどうかとかですかね

ご友人のの好きなところを挙げて
それに付随してエピソードを話す
でどうでしょうか😊?
恥ずかしいなら面白エピソードなど😊
ただ、だらだら長々思い出話は
当事者以外ついていけないので
簡潔にすると良い思います😳