※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

1歳過ぎてからずり這いができるようになったお子さんのママです。リハビリに通うことになり、発達について不安があります。リハビリの内容や発達の進み具合についての経験を聞きたいです。

1歳過ぎてからずり這いができるようになったお子さんのママにお聞きしたいです。

うちの子は、発達がとてもゆっくりで、1歳過ぎてからずり這いでの前進ができるようになりました。今は速く遠くまでずりずり行けるようになりました。お座りからうつ伏せになることも、たまにできるようになってきました。

まだできないのは、自分でお座りの姿勢になること、ハイハイ、つかまり立ち、以降です。

療育相談に行き、これから2週間に一回リハビリに通うことになりました。体は小さめですが、遺伝的に頭がとても大きく…笑 まだハイハイはできなさそう、体幹を鍛えなければ、とのことでした。
運動面以外は今のところ特に指摘されませんでした。

お聞きしたいのは、
・リハビリに行かれた方は、どのようなことをしましたか?
・その後の発達はどうでしたか?いつかは他の子に追いつけますか?
という点です。

個性だから気にしないで、という方の声を信じたくてここまで特に何もしてなかったのですが、やはりもっと早くに療育相談に行くべきだったのか、この子の成長の機会を奪うようなことをしてきたのではないかと不安になっています。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ちーた

1歳のときズリバイもしてなかった娘がいます。

リハビリは、子の成長に合わせていろいろありますが、まずは体幹を鍛えるところからでした。
手を伸ばす、足を伸ばす、膝を曲げる、など、当たり前のようなことが実はそれぞれの筋肉の付き方で難しくもコツをつかめばできるようにもなるってことを教えてもらいました😊
周りに興味を持たせたり、それにより動こうという意識を持たせる。
お家でできることを教えて貰って、家族総出でやりました。

「1人で歩く」ことができる=周りに追いつく
ということでしたら、追いつきます。

成長の機会を奪うなんてとんでもないですよ😊
ゆーきさんは、成長の機会をお子さんに最大限できるだけの環境を整えてあげられてると思います🤗
リハビリの先生って、とてもお詳しいです。
ネットではなく、しかもマンツーマンで、しっかり話を聞けるのが月に2回もあります!

これからながーい何十年の人生の中のまだ1年です。
きっと大丈夫です😊

• えび

えび

コメントありがとうございます!まだまだ今後のことはわかりませんが、ひとまずとても安心することができました😭そうですよね、長い人生のうちの一年…おっしゃるとおりです✨

詳しく教えていただきありがとうございます。療育相談には有休がもう残っていない私に代わり、夫が行ってくれました。全然イメージがわかなかったので、助かります😢

まだ少しネガティブに考えてしまうことが…
    1人で歩けるようになったからと言って、たとえば、知的障害とか他の発達障害の可能性がなくなるわけではないですよね…?

• 10月7日
  • ちーた

ちーた

リハビリというより、遊んでるって感じるかもしれません🙂
    でもそれは小さい子は特に楽しい気持ちがないと続かないのもあるからだと思います。
    見てるだけでは「遊んでるだけやん」って思うことも、先生に聞いてみるとこういう意図があってこんな動きを練習させたいからっていう深いわけがあったりします。
    親も話聞きながらがいいと思いますよ!
    とてもタメになります😁

運動的発達と精神的な発達は一概にはいえないから難しいですよね。
    知的障害や発達障害の子も歩いてる走ってる子もいますし。
    両方持ってて、両方遅れてる子も確かにいます。

娘が療育通いだしたとき、同じクラスにふたつ上のお兄ちゃんがいました。
    その子は1歳半検診で運動発達遅延を指摘され、ハイハイがやっとできるかできないかくらいだったみたいです。
    発語もなかったようです。
    その子は2年療育に通い、走ることもできるようになっておしゃべりも上手になって、幼稚園へ入学していきました。
    もちろんそのときには療育は完全に卒業です☺️
    シャイで恥ずかしがり屋だったけど、知的な遅れもないし運動発達も周りの子に追いついていました。
    そういう子も、います😆

• 10月7日
  • えび

えび

下に返信してしまいました💦

• 10月9日
えび

そうなんですね!
先生がやっていることを良く見て、聞きながらやってみたいと思います😊

そのお兄ちゃんは完全に卒業されたのですね👏幼稚園入学の3歳の頃には周りにすっかり追いついたということですね🤔
うちの子もそのくらいかなと…ようやく今ずり這いですし、ずり這いからハイハイに移行するにもきっと数ヶ月かかりますよね。
いろんなパターンがあるというのがわかりました💡詳しく教えていただきありがとうございます😊✨
終わりがいつになるかわからず不安な気持ちでいましたが、全てこの子のためになるのは間違いないので、前向きに取り組んでいきたいと思います!