※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食欲旺盛で、胃が大きすぎるのか心配。食後のお腹がポッコリしているが、満腹なのか気になる。

1歳5ヶ月なのですが、体重が12kgあり、ごはんもモリモリ食べます
自分が食べ終わって大人が食べているとそっちも欲しがります
棚から食べ物を出してきたりします
こんなに食欲旺盛で、胃が大きすぎるのかな?少し胃を小さくしなきゃダメかな?と悩みます
お腹も食べた後はポッコリして破裂しそうな見た目なのですが、娘は満腹になっていないのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子も食べる事が大好きで、私がダイニングテーブルに座るだけで何か食べると思い、嬉しそうに近寄って来ます(笑)

欲しがるのでどんどん食べさせていたのですが、背が低いのに体重は11㎏あり、服に困ってます。。

最近は出来る限りお菓子を与えず、お茶ばかり飲ませてます(^^;

• アップル

アップル

お茶を飲んでくれるのはいいですね!
    うちは牛乳のほうが好きで…牛乳も太るのかな
    食べ物のことになると嬉しそうになりますよね(笑)

• 12月18日
れいたん

吐き出さなければ、食べたいだけ食べさせていいと思いますよ。
上の子はアップルさんのお子さんと同じぐらいの時、大人の食べる量ぐらい食べてました。
それで14キロから15キロありました。
すごく動き回るので、お腹が空くんだと思いますよ。
全然食べなくて体重が増えないよりかはたくさん食べてもらった方がいいです。
月齢が上がるに連れて、好き嫌いが出てきて、突然食べなくなっちゃうこともありますよ。
上の子がそうでした。

• アップル

アップル

そうなんですね
    食べないよりは何でも食べてくれるのでいいかなと思うのですが、あまりにも多すぎじゃないかと…
    それでももうそんなに食べたんだからダメって言うのもかわいそうで…
    れいたんさんの上のお子様はその後好き嫌いが出て来てしまったのですね

• 12月18日
so❤︎mam

友達の子もそんな感じで、検診のときに保健婦さんに指導されたみたいです。

まだ満腹中枢が未熟なので親が量を決めて与えるようにと言われたみたいです。フォークなどで自分で食べさせるといくらか時間がかかるので少しは食べる量を減らせるみたいです。

• アップル

アップル

なるべく自分で食べさせるようにしたいと思います
    最近は大人が食べてるものを指差して自分のお皿のものを食べずにそっちを欲しがったりもするのでむずかしいです

• 12月18日
まれ

3歳の長男と同じです!
2歳の時に医師に相談しましたが、血液検査とか異常なかったのでただの大食いですっと言われました(笑)
うちはそのまま食べたいだけ食べさせてますよ(^-^)

• アップル

アップル

血液検査したんですね
    うちはまだやってないです
    ただの大食い…!異常なくてよかったです

• 12月18日
  • まれ

まれ

うちは持病持ちで定期的に病院行ってるのでその時に相談したんですが、医師が吐いたりしてないならそんなに気にすることでもない、育児本は読みすぎないように、と言われました!
    周りでもたまに大食いの子がいますが、特に問題なく成長してますよ!
    ご心配でしたら1才半検診で相談してみるといいと思います(^-^)
    たぶん笑いながら大食いなんだねぇ〜(笑)で終わると思います。

• 12月18日
  • アップル

アップル

そうだったのですね。
    吐いたりはしてないです!
    たまに自分で口に入れすぎておえってなることはあるのですが、その時は口から出してます(>_<)
    食べ過ぎで何にもない時に吐いたりとかはしてないので大丈夫かな。
    1歳半検診で聞いて見たいと思います。

• 12月19日
アップル

みなさんありがとうございました!
いつも悩んでましたが、たくさん食べてくれて元気で何よりとなるべく前向きに考えることができました!

グッドアンサーは、ダイニングテーブルに座るだけで嬉しそうに近寄ってくるお子様が想像できたので、RYO88さんにさせていただきました☆