※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi❤︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子を育てている初マタです。断乳して完ミにしたいが、いつからどうしたらいいか分からず、離乳食開始後に断乳を考えている。保育所入所前に哺乳瓶の練習を始めるべきか、母乳相談室やマッサージが必要か不安。先輩ママのアドバイスを求めています。

こんにちは!生後4ヶ月半の男の子を育てている初マタです(*^^*)4月から保育所に預け、復職予定なのですが今の所完母で育てています!
断乳して完ミにしたいなと思っているのですが、いつ頃からどんな風に断乳したら良いのかわかりません( ; ; )
まず来年1月から離乳食も始まるのですがそのころから搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ます練習からで、その後3月頃から1ヶ月ぐらいかけて徐々に断乳するって感じですかね??
2月初旬に保育所に入所できるか通知がくるのですが哺乳瓶の練習はそれからじゃ遅いですか??
断乳にあたっては母乳相談室とか通っておっぱいマッサージしてもらわないとダメですか?自分でできるものなんでしょうか?わからないことだらけです(>_<)💦
先輩ママさんのご助言を教えてほしいです!!

コメント

めんめ。

初めまして(*´ω`*)
私も同じ状況でちょうど悩んでいました!徐々に断乳って難しいですよね(´ω`)
4ヵ月検診の際に保健師さんに相談したら無理に断乳しなくても夜だけ母乳あげるとかでもいいと思いますと言われました。ただそうなると日中に絞らないと張ってしまうのと乳腺炎になったりすると嫌だなーと思い悩んでいました(´ω`)哺乳瓶の練習はお出かけの時だけミルクにしたりちょっとずつ練習してます。保育士の友人に哺乳瓶は絶対早めに練習した方がいいと言われたので^ ^答えになっていなくてすいません(*_*)

• remi❤︎

remi❤︎

めんめさん初めまして!早々なお返事ありがとうございました✨
    私も朝、晩だけ母乳あげても良いかなと思ってたのですが共働きで授乳中は旦那に動いてもらないといけないのが申し訳ないのと仕事中に絞るのは難しいのもあって悩んだ末断乳にしようと踏み切りました(>_<)
    そうなんですね✨
    哺乳瓶は早めから始めたい方が良いのですね!!お出かけの時ミルクにした場合はお乳は搾乳か絞ったりしますか??

• 12月17日
あおママ♪

今からでもいいなら、授乳のどこか一回を哺乳瓶に変えてみるところからで良いんじゃないでしょうか?(^ω^)それかれ、少しずつ哺乳瓶に変える時間を増やしていけば断乳できると思います!その間はおっぱいマッサージや搾乳して乳腺炎予防してくださいね^_^

それと、保育園は完ミにしなくても搾乳して持っていけば、あげてくれると思います!哺乳瓶にとりあえず慣れてもらっておいたらいいと思いますよー( ^∀^)

• remi❤︎

remi❤︎

あおママさん!ご返信ありがとうございます!そうですね!今からでも哺乳瓶の練習はしていった方が良さそうですね(*^^*)
    保育所に搾乳を持って行くのも考えたのですが仕事が忙しいのもあり余裕がないだろうと思い諦めました( ; ; )
    ミルク、おすすめあったら教えてほしいです✨すこやかって、よく見るんですが良いんでしょうか??😊🍀

• 12月17日
  • あおママ♪

あおママ♪

うちは、すこやか使ってます!
    DHAを配合してて、他のミルクより栄養のバランスが良いように感じましたよ( ^∀^)

• 12月17日
  • remi❤︎

remi❤︎

ありがとうございます(*´ω`*)
    すこやか使ってみます❣️

• 12月17日
めんめ。

張ってきたら搾乳してます!
仕事の合間に搾乳って難しいですよね(*_*)私もその理由で断乳を考えてます…。
ちなみにミルクはすこやかです^ ^
生後一ヵ月ぐらいは混合でミルク飲んでましたがすこやかで問題なかったです!

• remi❤︎

remi❤︎

ありがとうございます!
    すごく参考になりました✨

• 12月17日
はな

私も今同じことで悩んでいます(>_<)
とりあえず混合で哺乳瓶が使えるようにはしていますが、母乳9割なのでどう移行しようか考えてます(>_<)
ミルクはほほえみを使っています。
徐々にやめるにしても、そろそろ始めないと大変かな〜と思っています…。
回答になってなくてすみません(>_<)

• remi❤︎

remi❤︎

はなさん、初めまして!
    そうですよねー!悩みますよね〜( ; ; )
    同じ悩みのかたとお話しができて少し気が楽になりました(*^^*)
    お返事ありがとうございましたぁ!
    ちなみに哺乳瓶はなんでもいいんですかねー?何、使ってらっしゃいますか??

• 12月18日
  • はな

はな

私の申請中の保育園は冷凍母乳は受け付けてないのと、仕事の休憩時間に搾乳するのは大変かなと思ってミルクへの移行を考えていますが、難しいですよね(>_<)
    徐々にフェードアウトしていきたいのですが、母乳外来はそういう感じじゃないようですし、搾り切らないと乳がんのリスクが上がるとか次の子の時に出が悪くなるとか聞いてもうお手上げです(>_<)

私は最初から混合で考えていたので、哺乳瓶は直母に感覚が近いPigeonの母乳実感にしています(*´꒳`*)
    コンビのテテオも使ったことがありますが、やはり普通の乳首があまり好きでは無いようでした。

• 12月18日
  • remi❤︎

remi❤︎

そうでしたか!乳がんとか怖いですね(>_<)
    母乳外来通ってちゃんと絞ってもらったほうがいいですかねー?😰
    うーんコストもかかるし悩みますー💦💦

• 12月18日