※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てる初ママです。夜は真っ暗か常夜灯か迷っています。娘が横向きで寝ているため、常夜灯をつけていますが、眠りを妨げる心配もあります。授乳やオムツ替え時は灯りをつけている方、どんな灯りを使っているか教えてください。

生後3ヶ月の女の子初ママです。現在完母で育ててるのですが、夜子供を寝かせてる部屋は真っ暗にしてますか?それとも常夜灯をつけてますか?
娘は最近寝返りをするのか、横向きになって寝ていることが多く、ちゃんと呼吸してるかなど真っ暗ではわからないので、常夜灯をつけてます。
ですが寝ていても天井の灯りが眠りの妨げになるのではと思ったり。
まだ夜も4~5時間ごとに授乳しているので、夜間1~2度は起きてきます。
主人も私もどちらかと言うと真っ暗にして寝たい派ですが、娘の様子がわからないので常夜灯をつけてます。
みなさんはどうされてますか?また灯りがあっても、例えば足元で光る感じの灯りをつけているなどあれば教えて頂けると嬉しいです。同じように天井の常夜灯でやってる、真っ暗にして授乳やオムツ替えの時は灯りをつけてるなどコメントお願いします。
どんな感じの灯りかなど詳しく教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ちゃむ

生後3ヶ月ごろは、フットライトみたいなのを買って、電気自体が息子に見えないようにしていました🤔オムツ替えが見える程度の灯りです!

現在は、天井は暗くして、間接照明を部屋の端につけ、明るすぎないよう薄い布を被せて優しい明かりになるように設置してます。ものの配置がやんわりわかるぐらいの結構暗めです!

ランプ置いて、ミルクあげる時とかはつけてます。それ以外は真っ暗ですが何となく娘達は見えてます。
オレンジの電球で、周りのすみっコぐらしの柄が結構光抑えてくれてるので常夜灯よりかは明るいですが全然眩しくないです。

ゆちママ

子ども産まれるまで真っ暗派でしたが、子ども産まれてからは常に常夜灯1番暗くしてつけてます🤣

mime👶🏻

新生児のころから常夜灯です。生後3ヶ月になり、毎日ではないですが朝まで眠る日もあります!妨げにはならないんじゃないかな。
深夜に起きた場合も常夜灯のまま、おむつ替えや授乳をしています🎵
私も最近は寝返りが恐怖すぎます😱