※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

夏に1度流産してしまい、それをきっかけに彼と同棲を始めました。私の両…

いつもお世話になってます^ ^

夏に1度流産してしまい、それをきっかけに彼と同棲を始めました。私の両親には夏の時点で挨拶に行っています。彼の両親へは、彼がもうアラフォーで良い年だから、結婚する直前に許可をもらいに行くというよりは報告だけでいいという理由から、まだ挨拶に行ってませんでした。
最近、私の体調も心身ともに回復し、改めて結婚話をしていたところ、2度目の妊娠がわかり、彼も私も喜んでます^ ^

お正月に、彼の両親へ挨拶に行くことになったのですが、彼の意向としては前回の流産のこともあるため、安定期に入るまで両親には妊娠のことを黙っていたいそうです。初孫になるため、流産してしまった場合、両親を悲しませてしまうため、それを避けたいそうです。(1度目の妊娠の時も初期流産であったため、彼の両親は妊娠、流産ともに報告してません)

ですが、そうなるとお正月に挨拶に行っても、妊娠のことは一切触れずに会話をすることになります。。結婚していれば、安定期まで黙っておくこともよくある話かと思いますが、入籍前なので、黙ってていいものなのか悩んでます。ですが、彼はかなり強情なところがあり、自分で決めたことに関しては曲げないので、、「妊娠も伝えた方がいいんじゃない?」などと伝えたところで、「いや、まだいい」と一言でシャットアウトされてしまいそうです(>_<)

私も前回の流産のことを思うと出来れば安定期まで黙っていたいですが、ご両親にとって失礼になるんじゃないかと心配です。あとで責められても、「流産などになって悲しませたくなかったから」と言えばわかってもらえるでしょうか?

コメント

チューリップ

個人的な意見ですが、つわりがなければ安定期まで内緒にしていてもいいかもしれませんね☆
私も安定期入るまでは黙っていようかと思いましたが、つわりがひどくて周りに助けを求めないとやっていけない程だったので、体調の悪さと共に報告せざるを得ない状況でした(笑)

• みるく

みるく

つわりも今はまだそこまで辛くないので大丈夫な気がします^ ^
    コメントありがとうございます!

• 12月17日
ちぃ

ご結婚おめでとぉございます♥
責められた場合そぉ伝えても大丈夫だと思いますょ(๑^^๑)
ただ相手にフォローをお願いします(´▽`*)
旦那さんにしっかり隠してたのは悪いけど悲しませたくなかったとご両親に伝えてもらうのが1番かなと思います(๑^^๑)
私も前回妊娠出来た時喜びお互いの両親には伝えましたが残念な結果になり、今回は黙っておくつもりでした(ノω`*)
ただ私の場合前回が子宮外妊娠だった為今回は胎嚢確認した時点で伝えましたがその時も何があるかわからないから!!!と旦那から両親には伝えてもらってました(๑^^๑)
この時期寒いので暖かくお身体冷やさないよぉにしてくださいね♥

• みるく

みるく

何か言われたとしても、彼が決めたことなので、彼に責任取ってもらいます笑
    ちぃさんもお身体お大事にしてください^ ^

• 12月17日
けけ

妊娠おめでとうございます♡
結婚も決まり、幸せな年末年始になりますね☺︎︎

安定期まで報告しない、のはよくあることだと思いますよ!
むしろ皆さんそうじゃないのかな?
私は自分の親には何でもかんでも話す方なので、心拍確認後に話しちゃいましたが、ほかの人、義理の親には安定期入ってからでした。
私は失礼だとは思いませんよ(*^^*)
ご両親想いの素敵な旦那さまで羨ましいです!
こちらから「妊娠してません!」と言う訳ではないでしょうから、嘘をつくわけではないし、気にされなくていいとおもいますよ!
安定期に入って報告して喜んでもらうのを楽しみにしましょう🎵

• みるく

みるく

私みたいなデキ婚のケースの場合、どうなるのかなって思っちゃいました(>_<)でもよくあることなんですね^ ^よかったです✨
    私も自分の両親には報告済みです笑

コメントありがとうございます( ^ω^ )

• 12月17日
🐼🎋

つわりがキツく無ければ「初期で症状が出なくて気づけませんでした〜」って一言伝えておけば大丈夫かな?
つわりがキツイなら、ご挨拶の時期もずらして、安定期入ってから挨拶&報告が良いかもしれないですね!

• みるく

みるく

それも一つの手ですね^ ^
    今のところつわりもそこまでキツくないので、お正月で大丈夫そうです^ ^ありがとうございます!

• 12月17日
maman

分かってもらえると思います。
ただ、食べ物などの配慮が全くされなくなってしまうので、、お正月に色々とご飯を用意してくださっても食べられないものばかりだったら…挨拶に行く時につわりが始まってしまっていたら…寒い中初詣に誘われてしまったら…など気になることもあります。

わたしは両親には言って、親族などには安定期まで何があるかわからないから言わないでと伝えてました。
確かに流産となったらご両親も辛い思いをされると思いますが、、それも受け止めてもらいたいなと思います。本当に仮の話ですが、流産した場合、それを知らずに子供は?など言われてしまったら…1番辛い思いをするのはさゆさんですし、知らないうちに傷つけることをしてしまったご両親もかわいそうかと…

このまま順調に赤ちゃんが育ちさゆさんと会えますように^^

• みるく

みるく

そうなんです(>_<)私も食事の心配があって。。特にお正月って生物が多い機がするので。。あえて食べないと、好き嫌いの多い子って思われるのもちょっとって感じですよね^_^;
    コメントありがとうございます!今回は赤ちゃんと会いたいなー^_^

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

問題ないと思います^_^
私も挨拶に行った時に既に赤ちゃんいましたが、妊娠には気づかず、後日『実はあの挨拶の時にいた!』と伝えましたが問題なく喜んでくれましたよ😊
私も親には安定期に入ってからかな〜っとおもってましたが、伝えたくなって早めに言っちゃいました😊
彼側はいつのタイミングで言ったかは覚えてないですが、私より遅かったと思います。
旦那様のお好きなタイミングを尊重してあげても問題ないと思いますし、安定期で少し遅めに伝えて、もし彼のご両親に何か言われてもそれは旦那様が上手く話してくれるのでは?と思いました😊

• みるく

みるく

問題ないんですね^_^よかったです(*^^*)
    彼のタイミングで伝えてもらいます^_^

• 12月17日