※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

実母は差別的で、長女に対する扱いが不公平。孫にも同様の懸念あり。このような母親との関係に不安を感じている。どうしたら良いか。

実母への妊娠報告について

私の実母は差別をします。
例えば、私の上に国指定の難病を抱えた姉2人がいます。 

次女は生まれつきの病気で薬飲んだり、制限ある生活に慣れてるのか小さい頃からこなしてたみたいです。
学校に行けないなりに勉強も頑張ったみたいです。
長女が思春期に病気を発症して、薬の関係で顔が腫れたり見た目に出る事もあり、薬を飲まなかったりしました。
そいう変化があったからか学校へは通わなくなったそうです。

そいう明らかな差が母親は気に食わなかったのか薬も飲み勉強する次女を可愛がってました。
が、長女に対してはその時保育園の私ですら異常やし自分も同じ事されるんじゃないかって仕打ちをされてました。
例えば、薬飲めって言う割に勝手に捨てたり隠したりしていいタイミングで出してきて飲んでない!!って怒ったり、学校行け!言う割に通学費出さなかったり、勝手に部屋荒らして汚いって怒ったり。部屋荒らし過ぎてハムスター死んだレベルです。

そんなんしてるのに、長女に初孫が出来るとコロッと変わり、孫フィーバーでした。
が、長女に2人目が出来た時も初孫と格差したり、あたかも2人目は存在しないかの様な扱いでした。
で、育児で忙しい長女に初孫出来た途端毎日電話の嵐
長女曰く、酷い時で1日100件位は来たと言ってました。

正直こんな母親なので孫をあわせるのも出来た事を伝えるのが怖いです。
未だ続く長女の2人目への差別もありますので大丈夫かなと思います。
旦那の親出てくると急に人が変わったかのように良い親ぶるのも気に食わないです。
正直言いたくないんですが、こいう母親の場合どうしたらいいんでしょうか?

長文失礼しました。

コメント

はじめてのぷりん

少なくとも、安定期過ぎないと言わないです。

1日100件、、、?
私ならもう縁切る勢いですよ

• てん

てん

母親が、すごく自分頼られて知識もあっていいお母さんですよってアピールするのが好きなんです。
    なんで他人の迷惑関係なく電話して姉の育児に対してワーワーいうたり、夏なのに要冷蔵物も普通便?で送り腐らせたりとかする人なんです。
    とりあえず、他人からいい母親だと思われたい一心なんだと思います。

• 10月4日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

やりたい事はわかるけど少しズレてるんですね、、迷惑な善意は怖いですね😨

• 10月4日
  • てん

てん

そうなんです
    なので差別されるのも鬼電されるのも嫌なので妊娠したことすら伝えるのを考えてしまいます

• 10月4日