※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家賃や車の費用がかからない状況で貯金が思うように増えないと悩んでいます。将来のために節約方法を知りたいそうです。

みなさんならどこ節約することからはじめますか?
2馬力で世帯年収1200万くらいで
賃貸8万の家に住んでて車も無料(義実家の借りててガソリン代すらかからない)だったらそれなりに貯金できると思うのですが
節約を特にしてないせいで
ちょっとずつしかたまりません😔

将来的には家も車も買いたいのでお金貯めたいのですが、
簡単な節約方法があれば教えてほしいです!!

コメント

deleted user

やっぱり一番節約しやすいのって食費だと思います!嗜好品買いすぎてないか?外食多くないか?など見直すだけで結構減らせますよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!!
    食費7万くらいなんですが、
    完全に私のフルーツ買いすぎです。。
    そこ抑えればちょっと減らせそうですね!!

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

固定費の見直し、支出の把握ですね。
目標から逆算した先取り貯金と細かい予算化。
予算だけ守ってれば勝手に貯まるので、これが一番簡単です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    携帯は格安にしたので、支出の把握大事ですね!!
    家計簿にとりあえず買いて終わってるので、、
    予算立ててみます!!!

    • 10月4日
deleted user

先取り貯金が良いと思います☺️
うちもですが、節約意識できないタイプはなかなか続かないですししんどいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先取り貯金!!たしかに、今子供の分とニーサ分しかできてなかったので、考えます!!

    • 10月4日
みんてぃ

食費7万は使い過ぎとは思わないです。世帯年収同じで、住居費15万、車なしでですが年間で300万は貯金してますよ〜
保険とかでがっつり貯めてるとかではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険は60歳なる頃に100万ずつくらいしか貯めてないんです🥹
    あとは私の積み立てニーサしかなくて、、
    食費が、外食費抜きなんですけどそこですかね😭

    • 10月4日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    毎月何万もするレジャーに行ってれば貯金まで回らないかもですね。
    あとは楽天セールだからって大量に買ったりとか(←私のことですが笑笑)
    うちは毎月5万投資信託に回して年間60万、
    給与天引きで30万、
    あとは児童手当、ボーナス、年末調整の還付金で200万以上になり、
    月々余った分を足せば300万は超えるって感じです!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠出するわけでもなく、近場でなんか無駄遣いしちゃうんですよね。。大阪なので都市のPA高かったり。、
    私も楽天セールでなんか高いチョコとか買っちゃいますwww
    ニーサ年間40万、定期預金年間24万、持株会年間16万、
    子ども年間30万、
    ボーナス年間140万
    月々余らないむしろマイナスもあるww
    なので200万くらいの貯金でした🥹
    結婚式の支出で今現金はすっからかんですが、、
    今は家も安いし支出見直せばもう少し貯めれそうですよねー😭

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

私だったらそんなに節約を意識しなくても年300万は楽に貯めれると思います。食費は外食も込みで7万なら別に多いとは思いません☺️
なにか明らかに使いすぎな原因が具体的にあるかと思うのですが、心当たりはないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食抜きなんです。😭
    外食とお出かけ系で月によりますが3〜6万くらい使ってると思います🤣
    ここですよねきっと。。、

    • 10月4日
deleted user

えー、食費7万でも300万は貯められると思います🤔でも保育料が8万とか高かったらキツイかな?💦
まずは何にいくら使っているのかを把握して削れそうなところを削るのがいいと思います。明らかに使っているな〜ってところはありませんか?美容とか趣味とかお出かけとか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食費別なんですよね😭
    遊びと含めて3〜6万くらい使ってて、、
    保育料5万なので、とりあえず支出見直すのが良さそうですね。。!
    これ!みたいな使いすぎはないのですが、たしかにスキンケアいろんなの買ってみたり
    ちりつもな気もします🥺

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだと食費高いですね💦3人で10万以上ってことですよね😅

    • 10月5日
ママリ

ふるさと納税でフルーツ頼むと良さそうですね!
年収それくらいだと意外と手取りは少ないですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに!!今年初めてやってみて、シャインマスカット頼んどけばよかったと思いましたw
    1000万超えても全然手取り少なくて、裕福とは?ってなりましたww

    • 10月4日
ままりな

まずは家計簿を一年間しっかりつけてみるのおすすめです!

月々固定費がどのくらいかかっていて、変動費がどのくらいなのか。
その他税金や車検、車の保険などの特別支出が年にどのくらいかかるのか。

そういうことがわかってくると、月々や年でどのくらい本来なら貯金に充てられるのか分かりますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家計簿しっかりつけてみます!
    今日付と値段書いてるだけでww
    家具家電も新しくて、車も持ち家もないので多分今が1番特別費かからないんですよね。。🥺

    • 10月4日
  • ままりな

    ままりな

    家も車も欲しいなら、把握必須ですね〜🥹

    「住宅ローン、固定資産税(土地と建物)、修繕費などの積立、火災保険、
    車の費用(ローンや積立)、ガソリン代、自動車保険、自動車税、車検代」がかかってきますから、かなり年間の出費増えます!😅笑

    お子さんも大きくなればお金もかかってきますから、お子さん小さくてそれらのお金がかからない今が一番貯め時でしょうね!

    • 10月5日
のん

食費七万なら全然高くないですよ!
服、靴、レジャー費などいくら使っているか把握できていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😳
    服靴はお小遣いから買ったりもするので微妙なんですが1万円くらい、
    レジャー・外食が月3〜6万円くらい月によってバラバラです😭

    • 10月4日
deleted user

収支の把握からです!
毎日細かくは無理でも項目ごとにいくら使っているか確認して、使途不明金を明らかにします!
そこからこれ無駄だな使いすぎだなを見つけないと、大雑把に節約しよ😤となっても生活の重きはそれぞれなので(住宅にかけるのか食費にかけるかなど)ストレス溜まるばかりだと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんおっしゃる通り、収支の把握ですね!!しっかりしてみます🥺

    • 10月4日